水曜ヨガ

脇腹から脱皮中の褐色巴里玉さん(がんばれっ!)

水曜はヨガの日。

で、翌日からこ・・・腰がイタイ。

とだけ書くと「ソレやりかた間違ってない?」と
言われてしまいそうですよね。

いえね、痛いのは腰ではあるのだけど、正確には
『腰まわりのゼイ肉に混じって少しだけある筋肉が痛い』
というカンジ。

なので、あたかも腰が痛いヒトのような鈍い動きをしていても、
ちゃんとエクササイズの効果が出ているという密かな自信(ムフ)。

教えてもらっているヨガの先生は、
ピラティスも教えている方なので、
ヨガをやっていてもどこの筋肉を延ばしている、とか、
キチンと解かりやすい説明もつけてくれるので勉強になる。

さすがに自分で家でやっていたのとは、
精神的な甘え具合が全く違うので、
ソコソコ頑張ってやらないと出来ないことも多く、
(というかマトモに出来ているポーズは少ないです)
クラスが終わった後は、リラックスというよりは脱力。

まだ習い始めたばかりなので、カラダも慣れていないし。
今回も家に帰ってグッターリしてました。

もう少し慣れてきたら、こんなに疲労しないと思うので、
早くインナーマッスルをピシっと鍛えたいと思いまっす!


月曜ヨガ

セダム/ロッティー

ハオルチアを買えなかった無念を晴らすかのように、
お店で見かけたセダム/ロッティーを買ってしまいました。
今買っても徒長させるのに・・・最近、自分の行動が理解できません。

このロッティーは3頭立て?になっていて、
鉢から取り出すと根に白いものを発見して気味悪いので、
根を切り落とし、スッカリ解体され乾燥中です。

ところで、月曜は2週ぶりにヨガに行ってきました。

職場から1時間かけて、街中のスタジオへ。
もう、時間ギリギリで到着して、呼吸整う間もなくクラスがスタート。

太陽礼拝Aを3回、Bを3回やり終えたら、貧血クラクラ

たぶん・・・1時間半ほど前にパン食べちゃったのでねー、
消化中なのに体動かして、貧血になったモヨウ。

しばらく座って休んでいたら回復したので、そこから参加。

次から固形物は食べないで、2時間以上前にゼリー飲料くらいにしとくかな。
さすがにお昼から全くなにも食べないで体動かすのはツライので、
つい何か食べておきたくなるのだけど、今回はチョット失敗。

もう少し通いやすい時間スタートなら良いのだけど、
毎回ギリギリで滑り込むのって、精神的にキビシイっす。

それでもチケット買ってしまったので、行きますけどねー。
ヨガ体験 4回目
080208
ケータイ替えました

3年前にもINFOBAR使っていたのですが、
ナゼかコレにしたくなるのです。
でも3年も経つと使い勝手を忘れてしまい、
現在とっても使いにくい状況デス・・・。

ところで先週、体験でヨガスタジオへ行きました。
これで4箇所目です。

ヨガ難民中
先週の土曜日に早速スポーツクラブへ入会し、
その日にヨガのプログラムを受けてきました。

プログラムのタイトルが『アクティブヨーガ』だったので、
「だいじょうぶかな・・・」と思いつつも、
それほどアクティブでもなかったので、
なんとか最後まで付いていかれました。

男性のインストラクターさんで、
プログラムの進め方も良い感じだったのだけど、
隣のスタジオの激しい音楽がもう筒抜け状態で、
おそらくコチラのスタジオでかかっているであろうヒーリング音楽も、
殆ど聞こえない状態。
しかもお隣は激しいダンス系プログラムでダンダン!という足音や、
「ヒュ~♪」という掛け声やら・・・全然ヨガする環境じゃないです

時間制会員なので、今回は入場してから退場までで、
1,000円弱で済んだので、
他でヨガするのと比べると安いことは安いけれど。

毎回あんな騒がしいスタジオでやるのかと思うと・・・チョットねぇ。

近くのカルチャースクールでのヨガも、
実は18:30スタートというのに改めて気付いて、
18:00終業の身としてはキビシイかとチョット躊躇。

ひとまず、明日また別の今度は本格ヨガスタジオで、
体験で参加してくる予定です。
ココは本命スタジオなのだけど、職場→自宅→スタジオという経路で、
とっても通うのに根性いりそうなので、そこがネックなのです、ぅぅ
でも楽しみでっす♪

ヨガのクラス
自分が通いやすいスタジオを探そうと、
あと3箇所くらい行ってみたいスタジオがあるのです。

が、職場が札幌の端っこにあるので、
出たいクラスが夜遅い時間スタートじゃないと、
ナカナカ参加することもできず、悲しいのです。

休日にでもクラスがあれば出たいけれど、
ヨガスタジオは日曜はお休みが多く。

ひとまず、職場近くのカルチャースクールで、
週1回でも習ってみようかなと妥協気味。

職場から近いってカナリ魅力的なのだけど、
月謝制なので「休んじゃいけない」
というプレッシャーがイヤなのと、
内容がパワーヨガなので、
できればアシュタンガヨガが良かったのにな、
という思いもあり。

ヨガの種類については、イロイロ体験してみたいので、
初心者の今から選り好みする必要もないかもしれないです。

カルチャースクールのヨガ教室に通っても、
空いている曜日に別のヨガスタジオのクラスに
参加してもよいワケだし。

アシュタンガヨガの基本中の基本(コレが全てじゃないですよ)
太陽礼拝AがYouTube動画で見られます↓。
YouTubeってイカガワシイイメージしかなくて、
(というか実際にそういう動画も溢れている)
極力関わりたくないくらいなのだけど、
ヨガの動画が見たい一心で登録してしまいました。

アシュタンガ・ヨガの太陽礼拝A(ビギナーバージョンです多分)
※再生ボタン押すとこの画面のままヨガの動画のみが再生されます。

やったことがないとナンテコトナイ動きに見えますが、
奥が深いのですナカナカ・・・(^-^;)

なかのひと
