アルブカのナニカ?
0809albuca_sp_pv658.jpg
Albuca Spiraliss SB1840     Albuca sp PV658

0809albuca_sp_kosi.jpg
albuca sp kosies
(2008/08/31播種:28日目)
gremzで酸性雨を減らしたい
今年のメセン種子を、メサガーデンに注文する時、
たまたま”Albuca”の文字が目に入り、
「ナマクエンシス!」と思い立ってリストを探しても、
残念ながらナマクエンシスはありませんで。

なのに、ナゼか注文してみたくて、
注文してしまった3種です。

種子は黒くて直径5ミリ程の平べったい形状、
画像で見えるでしょうか・・・。

アルブカっぽく針金のような葉が明るい方へ伸びてます。
でも、ぜっんぜん育て方判りません、調べても判りません。

有名なナマクエンシスではないので、
若干テンション低めで始めた実生ですけど、
『Spiraliss』は確か・・・
ナマクエンシスよりもぐるんぐるんに巻いた、
コイル状の葉のやつ?。
ならチョット育てる楽しみが出たかも。<ゲンキン

ところで・・・
アルブカ種子の袋に、
明らかに違う種類と思われる種子が1粒。
ええ、播きましたとも、播かない訳はありませんから。

0809with_albuca.jpg
こんなん出ましたけど・・・ナニモノ?

たった1粒しかなかったのに、
ちゃーんと元気に発芽して育っています。
何か判らない種子を播くのって、ミステリートレインならぬ、
ミステリーシード?ってところでしょうか、
何に育つのか楽しみです。
糸巻きセンペル

センペルヴィヴム アラクノイデューム
gremzで酸性雨を減らしたい
春に植え付けた時は瀕死の状態だったアラクノさん、
ふと気付いたら糸巻いてる巻いてる~♪
カワイイなぁ・・・コレが見たかったのよオネーサンは( ̄▽ ̄*)

で、他のセンペルの皆さんは、というと・・・

080921-2ara.jpg
(ニセ)アラクノイデューム
某ネットショップから来た子、いっこうに糸巻きませんが・・・
上の大きい画像のアラクノさんは近くのホムセンで買ったもので、
全く同じネームプレートが付いてたんですがねぇ。

080921-3mid.jpg
ミッドナイトティ

080921-4peki.jpg
ペキニーズ

080921-5sisi.jpg
シシリアンローズ

080921-6little.jpg
リトルボーイ

080921-7rubi.jpg
ルビン


とまぁ、ペキニーズ以外はどれもソックリすぎます(>_<)
秋も深まって紅葉したなら、もう少し見分けがつくでしょうか私にも。

今のところ、違いのわからない女と言われても反論できません、ハイ。

垂らす系?多肉

ハートカズラの花

朝晩はだいぶ涼しくなりました、
が、秋の到来を認めたくない今日この頃。
gremzにエコマークつけてグリムス
画像はハートカズラの花です、初めて見ました。
気付いたら咲いていて、綺麗とは言い難い微妙な花ですね。

こういう垂れる系の植物って、どうやったら綺麗に繁殖させられるか、
未だ力量不足で迷走中。
最初から大きな鉢に植えると、スカスカでイマイチだし、
でも小さい鉢に植えると、今度はスグに長~く伸びちゃって、
鉢の上に巻くにもスペースが無いし・・・

上手にモサーットさせたいけれど、ただびろーんと延びるだけなので、
ある程度の長さになったらカットして、本数増やして植え替えようかと。

グリーンネックレスもそろそろ鉢からはみ出しぎみなので、
垂らす頃?と思った矢先、冬が来ますからどうなることやら・・・

多肉の冬越し、未知の世界です。

野放しセダム


ハオルチア以外の多肉もいくらか育てているけれど、
どーもヘタなんですよ、とにかく徒長させるし。
水の加減もイマイチ掴めないので、つい辛めにするので成長しないし。

んで、今年からは強攻『野放し栽培』 (放置プレイとも言う?)

外の少しだけ軒下になる所に置いて、もう殆ど放置。
雨が1週間も降らなければ水遣りはするものの、
それ以外は雨のみの水でガンバレ。

外なので屋内よりは日光はそこそこ当たるし、
やっぱりお外がイチバンということなのね、
最近メッキリ元気です、多肉の皆さん。

画像は姫星美人、ちーっちゃくてまだ頼りないですけど、
ぷちぷちしててカナリ可愛いです。
アコガレ♪緑の鈴錦
080724-3.jpg
セネシオ 緑の鈴錦 (各自3号鉢入り)
gremzで地球温暖化
左が植えた6月当初、右が1ヶ月半後なので、
なんとか調子づいてはきているみたいでひと安心。
1鉢から2鉢になったのではないです、最初から2鉢で植えました。

ずーっと欲しかった『緑の鈴錦』を多肉交換でゲットできて、ムフフ~。

水やり後、日光が出ない日が続いて一瞬カビたのだけど、
なんとか持ち直してくれたようです、ほっ。
窓際の透明ガラス越しで日光あたる場所ですが、
今のところは焼けたりはしていません。
あまり日当たり時間が長くないので、丁度良いくらいなのかも。

気付いたら鉢からピロっと飛び出ているので、
ちゃんと成長してくれているようです。

モッサモサのじゃーらじゃらにするのが夢です~。
なかのひと
