アニメ 『ヒカルの碁』
みなっさーん! 囲碁、してますかー?

「・・・・・・」

え、してないの?

やーん、もったいなーい(>_<)

せっかくこの世に生まれてきたのに、
囲碁の面白さを知らないなんて、ザンネンです~。

とまったく偏った思考を披露したところで・・・

どうやら来月4月から地上波でもアニメ『ヒカルの碁』が再放送されるみたいです。

ケーブルテレビやCSでは再放送されていたようなのですが、
わが家はどちらも通じていないので(^-^;)やっと地上波で見られるのね、
という感じです。

タイトル  : 「ヒカルの碁セレクション」
放送開始日  : 2009年4月20日(予定)
放送時間 : 月曜夜7時28分―7時54分
放送局 : テレビ東京系6局ネット

ちょっと気になるのは、タイトルが「ヒカルの碁セレクション」となっている点。
コレ、もしかしたら全話放送するのではなくて、セレクトされた数話だけ、
なんてこと・・・ないですよね?(心配・・・)

ネットにある動画でアニメはちらっと見てみましたが、
私はどちらかというとアニメよりは漫画がよいかなーと思いましたが、
アニメは漫画にとても忠実な表現で良いのですが、漫画ではそう感じなくても、
アニメだとオーバーな言い回しに聞こえたり、
セリフによっては、わざとらしい感じに聞こえてしまったりするのです。
でも、子供さんにはきっとアニメの方が楽しめるのでしょうね。

ちなみに、日曜お昼に放送されているNHK囲碁講座も、
4月からは入門者向けの内容でスタートするようですので、
囲碁にちょっとでも興味のある方は見てみてくださいー。

と、囲碁普及をしたところで、またオトナシク自分の棋力向上に励みたいと思います。

囲碁漬けの毎日

今日の空090126
今朝も快晴でしたが、朝晴れてだんだん雲るのは冬空の特徴?


最近はめっきり生活が冬ごもりモードで、
休日もモゾモゾと1日家にいることが多いです。

やりたいことは山ほどあるのに、寒いと行動がノロノロでね(^-^;)

多肉やサボテン達はピタっと動くことはなく、
「ねえねえ」とちょっかい出しても完全無視ですから。
室温5度の中、必死に生命の危機と戦っているのですね、彼らは。

タニサボに相手にされない私は、もっぱら『囲碁』に夢中です。

「棋力は?」なんて聞かないでくださいヨ、
計れないほどの初心者ですから( ̄▽ ̄*)
師匠はいませんので、とにかくオットと二人して
夜な夜な睡魔と闘いながら囲碁本を読んでいます。

あ、皆さん「囲碁はお年寄りの遊び」なんて思ってません?

とーんでもなーい!こんなに面白い遊び、知らないなんてモッタイナイ!
なんてもっと早くに覚えなかったんだろう、と後悔してるくらいです(^-^)

勝手に考えてみました
【難しそうなイメージ満載の囲碁へのラクな入門方法】

■マンガ『ヒカルの碁』を読む

↓ このマンガを読むと「碁を打ってみたい!」と思うのです

■サイト『インタラクティブ囲碁入門』で軽くお勉強

↓ サイトのデザインはシンプルですが、初心者には優しいです

■ゲーム『ヒカルの碁』で遊びながら囲碁に親しむ
・プレイステーション版
・ゲームボーイアドバンス版
・ゲームキューブ版
イロイロ出ています

↓ 確か・・・GC版はWiiでも遊べた、ハズ

■図書館などで『子供用の』囲碁入門本を借りて読む

↓ 子供用と侮るなかれ!解りやすく噛み砕いてある本が多いです。

◎ここまできたら9路盤くらいで対局はできるようになるでしょう
そうしたら、私と対局しましょう<それが目的?

さあ、あなたも囲碁する?

囲碁の日
1月5日の昨日は『囲碁の日』だったそうです。
全く知りませんでしたが、言われてみれば語呂合わせ♪

引き続きGBAソフト『ヒカルの碁2』でチマチマと遊びつつ、
『世界一やさしい詰碁』なんて本も読みはじめました。



もっとイロイロな本を読みたいのだけど、
とにかく基本は詰碁!らしいので、
この本をとにかく反復反復・・・するつもりです。
と言いつつ、本は持って歩くだけで、
なかなか読み進められていません。

ちょっとは勉強しているつもりでいたのに、お正月には、
囲碁のルールをあまり知らない妹の旦那さんに、
9路盤でアッサリ負けましたから(>_<)
まだまだ全然ダメってことです、うう。

年末年始にそれぞれの実家へ行った時、
「囲碁を始めたよ」と言うと、大抵のヒトは
「囲碁は難しそう」と言いますが、
少しは関心があるっぽいヒトが多かったです。

うーん、関心はあるのに一緒に囲碁ができないのは残念です。
本だけでマスターしようとするのは大変だけど、
私のようにゲームやネット上のサイトでルールを覚えると、
わりかし解りやすいと思います。

【オススメ囲碁サイト】
■インタラクティブ囲碁入門
■日本棋院の楽しい囲碁入門教室

って私が勉強しなきゃいけないレベルですけどね、ハハハ。
サンタは2度煙突を通る

クリスマスに不似合いな画像ですがコレもサンタさんにお願いしました

1週間ほど更新をしないと、gremzの樹がしおれてきましたよ(T-T)
前もそんなに早かったかなぁ、1週間くらいでもう?
そろそろ大人の樹になる頃なのにねぇ、
でもそんなこと言われても、年末は忙しいのサ。

仕事は忙しいし、でも家事はやる気がおきず。

そんな中でも、ゲットしましたよ碁盤と碁石!
今年は 『サンタクロースは2度煙突をとおる』 ということで、
いったい、何回サンタクロースを呼べば気が済むんだっ!
って声が聞こえてきそうですね、ハハハ。

まだゼンゼン19路盤で対局なんてできませんけど、
棋譜並べくらいはできます。
やっぱり本物は使い心地が良いです♪ふふ。

ちゃんと『詰碁』の本もヒマを見て読んでますよ、勉強勉強・・・。

先日、オットと9路盤で対局しましたら、アッサリ負けました(T-T)

囲碁には、終局までいく前に「自分の負け」が見えた時点で、
自ら負けを認めて終了する、というルールがあります。

最後まで打ってもよいのだけど、
結局負けるのだから時間の無駄なんですね。

この自ら負けを認めて自ら申告する、というのは案外難しいです。
日常にそんな場面って少ないですよね。

「負けを察知し、負けを認める」

まずコレを身に着ければ、囲碁はもっと楽しくなりそうです。

年内、せめてもう1回くらい更新したい気持ちで、
Merry Christmas!

囲碁igoイゴ●○
igo!

新聞の日曜版に載っている『詰め碁』という、
囲碁の練習ドリルみたいなものを、並べてみています。

『入門』したかどうかもアヤシイほど、ド素人なので、
印刷物に印刷されていて番号が振ってあっても、
なかなか頭に入ってきません。
こうやって実際に並べてみると、
なんとなーく、なんとなーくですが、少しか判りやすい。

まだまだ脳が働かないのです、ダメです。
今のところ、『9路盤』というちっちゃな囲碁盤でやる、
PC上のゲームと、相変わらず『ヒカルの碁2』で勉強中。

画像の囲碁盤はダイソーの100円セット、間に合わせですが、
ミニチュアでも無いよりマシです。
本来は19路盤という線がもっとたくさんあります、
欲しいのです、19路盤。

囲碁って『お年寄り』あるいは『オジサマ』の娯楽のイメージでしたが、
始めてみると、奥が深くてハマリつつあります。

囲碁に興味があっても、ルールを教わる人が近くにいない、
という人は多いのではないでしょうか。
本でイチから勉強するのはかったるいしね、フハハハ。

囲碁のルールを覚えるのには、
コチラのサイト↓はオススメですよ。

『インタラクティブ囲碁入門』

順番に読み進めていくだけで、囲碁の基本的ルールを覚えられます。
読みにくい言葉にルビがふられていたり、初心者にも解り易いように、
やさしい言葉で説明されています。

囲碁は基本ルールを覚えてから、
人と対局できるレベルになるまでの期間が肝、
と書かれている記事を読みました。

ってことは、私は今が難所ってこと?

がんばる!

なかのひと
