4年ぶりのデジカメ購入
ふふふ、3年も恋焦がれたカメラを遂にゲットしました。

i_2010091017040823.jpg
リコー GR DIDITALⅢ (2010/09/08)

これまで使っていたのは4年前に買ったCANON IXE DIDITAL55で、
この4年間、何の問題も起こらず、優等生なカメラでした。

ま、そのおかげでGRDを買いそびれていたというのもあるんですが(^-^;)

GRDの箱を開けて本体を取り出してみると・・・

「・・・・・・大きい・・・」

100910.jpg
比較のために並んで記念撮影パチリ♪

IXEが結構小さい方のカメラなので、その大きさ(小ささ?)に
すっかり慣れてしまっていたので、GRDが余計に大きく感じました。

フィルムカメラのGR1vを出してきて並べてみても、
確かにデジカメの方が小さいことは小さいけれど、そう大差はないです。

普通、そこまでしてこの時代に
ワザワザ大きいカメラを持つなんて考えられないでしょうけれど。

まー 「GRレンズ好き」 なもので、ボディーが多少大きかろうが、
並のデジカメが2個買える価格だろうが、なにがなんでもGRレンズ!なのです。

とデカイクチを叩いても・・・

「なんだカメラ変わっても載せる画像はたいしたことないねー」
などと言われないように、精進したいと思います(^-^)

ところで、このカメラに入れるSDカードですが、
たまたま「SDカードを出し入れしないで、ケーブルも繋がないで
なんとか楽に画像保存できないものなの?」なんてモノグサなことを思い立ち、
調べてみたら辿り着いてしまったアイテムがありました。



【Eye-fiサイト】

自宅で無線LANを設定しているなら、
SDカードに内臓されている無線LANから画像がピューンとパソコンに保存される、
という夢のようなシロモノです。

オンラインアルバムサービス(フリッカーやpicasaアルバムなど)にも1箇所だけですが、
設定しておけば自動で送信されるようなので、携帯やスマートフォンやモバイル機器から、
ブログやツイッターへの画像投稿もラクラクとなります。

でも実は・・・届いた製品が初期不良品で( ̄▽ ̄*)
現在、交換品待ち中というザンネンな状態です。

もともと海外製の製品が2年くらい前から日本でも発売されるようになった、
という物のようですので、あまり安定した製品という訳でもなさそうです。

どのPCでもどのカメラでも問題無くスルっと使える、とまではいかないようです。
なので今回のような初期不良もボチボチ見受けられますネ。

あ、殆どのカメラに対応はしているみたいですが、
一部使えないカメラもあるようなので、もし購入を考える人がいましたら、
上記サイトで確認してからの方が安心です。

最近はiphoneで撮った画像ばかりを使うようになっていて、
デジカメで画像を撮っても、
PC起動-SDから画像を移す-PCでサイズ変更-ブログにアップ
という過程がメンドウに思えて、デジカメをあまり使っていなかったのです。

でも!Eye-fiが問題なく稼動してくれたら、
PCへの保存はカメラの電源を入れておくだけで良いし、
ブログ更新はflikerに送った画像でPhoneからも更新できるし。

これは恐ろしく革命的なアイテムだと思うんですけどね。
ナゼか使っている人が少ないようで、情報も少ないですけど。

どなたかが、Eye-fiは「有線電話がコードレスになったような進化だ」
書いていましたが、早くその便利さを体感したいものです♪

おっと、また長々と書いてしまいました。
デジカメ購入時にブログに載せておくと、数年後の自分が
「あれ?このカメラっていつ買ったんだっけ?」とウッカリした時に
ブログを見返せば購入年月が判るので便利です。
(実はIXEの時にソレで確認できて助かりました)

今日の空090212

今日の空090212/久々に太陽にあたった気がします

仕事は土曜日が休みではないので、
昨日のような祝日は非常に嬉しいです。

仕事に出掛けるオットには簡単すぎるオベントウを詰め、
なぜか用事で戻ってきたオットは家でお昼。

お昼すぎ、オットが出掛けていったので、
ちまちまと多肉たちに水やり。
乾いてますねー。
たくさんあげると徒長するし、
あげなすぎると干からびるし、のセメギアイ。

今日こそはっ!と気合を入れて掃除をして、
ミッションクリアしたスガスガシイ気分で、
夕方、囲碁のネット対局場にログイン。

最近は一丁前にネット碁など始めまして、
まだまだ初心者なんですけど、優しいウワテの方が、
お相手をしてくださいます。

その後、ずーっと懸案だった
「ただ毎月支払っているだけ」のプロバイダを、
やっと解約手続き。
いくら毎月数百円でも年間の金額にするともったいないしね。
これで使いたくないカード会社ともオサラバ。

夕食はキムチ鍋なんていう「失敗しないでしょうメニュー」で、
アッサリ失敗し、イマイチ風味。
いや、ホラ材料が揃ってなかった、っていう言い分けとか。

気を取り直して、TVでサッカーを見ているオットの横で、
いそいそと棋譜並べ2回。

棋譜並べで飽き足らず、ヒカルの碁のゲームを始め、
勝っているはずの対局を負けと判定されて怒り奮闘、
強制終了の刑に処し、再度対局して圧勝、どうだ。

まぁ、どんだけ囲碁にはまってるんだって話しですが、
春になると毎年、園芸作業で忙しくなるので、
いまのうちに少しでも囲碁のウデをあげなければ。

今日の空
今日の空090130
今日の空090130

札幌は先日の雨ジャブジャブから気温は下がれど雪は降らず。
ちょっと降っても日中に気温が上がって解けたり。

なので、道路は出ている所が多くて運転がラクで嬉しいです。
皆さん、車の運転飛ばしすぎですけど(T-T)

今週で1月も終わり、来週から2月です。
あと1ヶ月、この雪が少ないままで乗り越えられないカナ、
なんて都合の良いことを考えてみたり。
雪が降らないと困る人もいるでしょうけどね。

2月の寒さに備えてハイソックスを買い足しました(^-^)v
今日の空090116
今日の空090116

今朝の気温は-3度、昨日の夜は確か-6度。
おかげで↑こんなに空気が澄んでます。

雪が降らなくて嬉しいけれど、道路は氷でガタガタ&ツルツル。

ゴムのタイヤで氷の上を走行する日々よ早く終って。
春が待ち遠しいです(>_<)

今日の空090113

今日の空090113

時々、空の画像載せますが、
「空を撮るのが好き」とかいうカッコつけではありません。
自分でカメラの勉強のためですので、
スルーしていただいて結構ですよ。

最近また写欲が少し出てきたので、
そのうちに少しでも上達したいと思ってね。

こんなことで勉強になるのかも判りませんけど。

なかのひと
