改名します
年頭からスッカリ更新が滞り気味ですネ・・・(^-^;)

去年の12月からずっと考えていた事なのですが、
このたび 『改名』 をすることにしました。

姓+名 の「名」 の部分だけ、漢字を変えて読みは同じです。

改名するというと、きっと「何か不幸続きで改名するのか?」
と思われそうですが、そうではなく。

以前から自分の姓名の画数配置が気になっていて、
ちょうどそういう情報に触れる機会もあり、専門の人に相談しまして。

それで、今後悪くならないように、という前向きな改名ということです。

私も自分が本気で改名を考えるまでは、
周囲で改名をしたという人の事を聞いては、
「名前を変えて運気なんて変わるものだろうか」と半信半疑、
いえむしろ「二信八疑」くらいの考えでした(^-^;)

でも、名前って会社で言えば社名(看板)ですから、
自分という存在を表す第一の言葉(文字)と考えると、
結構重要なんじゃないかな?と思えたのです。

名は体を表す

とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ
(俵万智)

と思えば、なんだか今、改名しておかないとならない気がして、
イロイロと悩んだのですが改名することに。

中には「両親につけてもらった名前を変えるなんて」
と思う人もいますよね。

私も少し考えました。
が、両親に聞くと私の名づけ時に姓名判断や画数配置などは
一切考えずにつけたらしいのと、結婚前も良くない画数だったのですが、
結婚して更に良くない画数になってしまった経緯を話すと、
両親も「本人がそうしたいならべつにいいよ」と言ってくれました。

オットも呼び名が変わる訳ではないので、
それほど気にしていないようです。

ということで、新年早々、という訳にはいきませんでしたが(^-^;)
ボチボチと新しい名前を浸透させていきたいと思っています。

関係各所にはメールやハガキでお知らせしていく予定ですが、
「なんだよお知らせ来てないよ!」という方は私がウッカリしていますので、
冷やかしついでに連絡いただければ幸いです(^-^)

更新頻度を上げよう!
なんだかメッキリ更新しなくなったこのブログ。

友人知人からは「なんだよー更新すれよー」という声が聞こえてきそうですが。

実は、他に2つのブログを掛け持ちしていて、
最近はそちらの方ばかり更新しているので、コチラはついつい放置ぎみ。

全部をここに統合してゴチャ混ぜブログにしてもよいのだけど、
今でさえコンテンツが多すぎるってーのに、更にとっ散らかってしまいそうなので、
他の2つはブログを別にしていました。

それで、3倍の更新をするかというと、んなワケはなく( ̄▽ ̄*)

うーん、このブログも止めたくないけど、
他のブログも止めたくないんですよねー。

1つはアクアブログなので、そろそろアクアライフも落ち着いて、
更新頻度も落ちてきてるので(^-^;)
ここでたまにオサカナ報告できればいいかな、という思いもあり。

もう1つのブログはチョット将来につなげたいブログなので、
こことは切り離したい思いもあり。

ということで、サカナネタもぼちぼち載せていくとします、ここにも。
んで、サボテンや多肉のネタが無いじゃないかー!というサボタニストの皆様。

現在、KAMAはすっかりサボテン多肉熱が治まり、
それでも、ゆるやかーに育ててはいますので、お知らせまで。

気が向いたらサボタニ画像も載せたいですし、
イロイロと日々の興味を記録できたらと思いますー。

も少し、更新頻度を上げよう作戦でした(^-^)


シマシマは『アクセルロディー』単色は『ゴッセイ』というコリドラスです
コリドラス、エサにまっしぐらの図



今年の1文字
今年の漢字1文字が発表されましたが、
皆さんの今年の1文字はどんな漢字でしょうか?

私は、『停』

あまり前向きな文字ではないですが、
なるべく動かない、関わらない、自己主張しない、
を基本テーマに過ごすようにしていたので、
大体そのとおりの文字ではないかと。

なにせ『大殺界3年目』ですから(>_<)

「ついてないなー」と思う細かいことはチョコチョコありましたが、
動かないと言いつつ「つい」水槽生活を始めてしまったりしましたが(^-^;)
おかげでアチコチ出かけることも自然に控えることができたので、
結果オーライということで。

091204-2.jpg


来年の今頃はどんな文字を挙げているでしょうか、
『躍』とか『始』とか前向きな文字だといいなー♪

去年の暮れに掲げた今年の目標は
・運動不足解消 >全然ダメ(-_-#)
・ダイエット  >食生活の見直しでほんの少しだけ成功
・囲碁で19路盤で人と対局できるようになる
 >弱々だけどできないことはない、程度にはなれたかな
でした。

これを踏まえて、来年の目標は・・・

・絶対にヨガをライフワークに!(と意気込みだけは強く)
・常に前向き思考でいろんな人と会う、そして楽しむ♪
・整理整頓(これはおととしからずっと引き続き^^;)

「ダイエット」の文字が消えましたが(^-^;)
ヨガをライフワークにできたら必然的にダイエットされるかと。
それと整理整頓は、年々「自分に甘くなる」傾向があるので、
「片付けたい」と思っていながら、なかなか片付けられないという、
最近のハヤリを地でいってしまいそうなので、ここらで歯止めをね。
キッチリ片付けられているサマは大好きなんですよ、ホント。

今年もあっという間、もう12月です。

大掃除大掃除!

図書館の人
今日の空090117
今日の空090117:今日も晴れてます、寒いけど

最近よく図書館を利用しています、主に囲碁の本ですけどね。

図書館は欲しい本を買う前に内容確認の為に借りたりして、
とっても助かるんです。

それで毎回思うのが、図書館のカウンターにいる人って、
なんであんなに無愛想なの?

札幌市内で一番大きい中央図書館ではそんなことはなかったけど、
家の近所や職場の近所にある区の図書館は、
いまのところどちらもヤな感じ・・・。

たまたま私のあたる人がそうなのかも知れないけど、
もうちょっと愛想良くてもいいのでは?と毎回思います。

男性も女性も年配の職員さんが多いようですが、
図書館のカウンターにいる方って全員が『司書』なのでしょうか?

司書といえば、資格を取るにも難しく、
資格を取っても地域にある図書館の数は限られているから、
職に就くのも大変だと聞きいたことがあります。

もしかして臨時職員だったり高齢者事業だったりするのでしょうか、
わかりませんけど。

なんだろうかなー「貸してやる」って態度に出てるんですよね。

図書館のカウンターで働く高齢の職員さんに向かって、
「接客は笑顔で明るく!」なんて指導する人、いるわけないか。
新年です
もう5日ですが・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします







年末年始は相変わらず、道内を東へ西へと
オットと私の実家へハシゴしておりました。

どちらの実家へ行っても、食べて飲んで・・・の繰り返し。
まぁ、体重が増えない訳はアリマセン(T-T)

今日から仕事初めですからね。
今年は「何事もなく安泰に」が目標です。

このブログもゆるりと続けていけたらと思っています。

なかのひと
