スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の漢字一文字

いやー、もう12月も残すところ2週間ですか?
手帳の残りページが少なくてビックリです。

師も走る、と言われますが私の師は走っているのでしょうか。
今度聞いてみようと思います( ̄▽ ̄*)

さて、今年の漢字一文字は 『』 でしたね。

確かに、今年の夏はあつかった・・・

で、毎年恒例ワタシ的今年の漢字一文字を発表します。

それは 『』 です。

全般的に「知る」ことができてよかったなーと思うことが多く、
今年知りえた事柄は今後に大きな影響を及ぼすと思われます。

超個人的3大ニュースとしては、(え、誰も知りたくない?)

*整体を習いはじめました
 
 もともと健康オタクというか、
 健康に関する事を調べたり考えたり実践したりするのが好きなのと、
 偶然にも良い療法の先生に出会う事ができたので、
 チョット別世界に踏み出してみました。
 まだまだ勉強中ですが、いつか開業できるといいなーと夢見ています(^-^*)

*冷えとりはじめました

 足元が冷えると病気になりやすい、という考え方は
 間違っていないんじゃないか、
 と思っていたところで知った「冷えとり」で、春からシッカリと続けています。
 真夏も重ね靴下で頑張りました!けど実はまだまだ冷えはとれていないな、
 と冬になってみて実感しているので、 地道に冷えとりを続けたいと思います。

*読むのがラクになりました

 コレは速読トレーニングをした成果です。
 始めは読む速度が早くなればいいなーと始めたトレーニングですが、
 速度よりもまず「文章を読むこと」がラクになり、とっても嬉しいです。
 でも誰も「読むことがラクになりたい」なんて考えませんよね、
 「活字読むのが嫌い」という人はいても。
 このトレーニングを中学校あたりで授業に取り入れたら、
 確実に学習レベルが上がると思うのに。
 速読トレーニングは単に「早く読む」だけのトレーニングじゃないってこと、
 もっと皆さんに知って欲しいです。

さて、大反省も1つ。

まったく痩せてない

コレにつきます・・・ヤバイです本当に、このままではオバチャン体型まっしぐらです(T-T)

それも踏まえ、来年の目標については年頭の抱負までに考えます、ハイ。

はぁ、本当にあと2週間?(しつこいけど信じられないのよぅ・・・)

スポンサーサイト
秋深し


つい先日まで「今年は夏が長い~」だの「暑い~」だのと、
文句をたれていたとは思えないほど。

もう、朝晩は寒いくらいです。

外気温7度とか。

去年のエントリーを見ると
12日には温室ラックを家の中に入れているので、
今年もそろそろそんな時期が来たようです、早い。

今年はサボテンも多肉もカナーリ放置ぎみで、
多肉の中には消えてしまったものも多そうです。<よく見ていない

まぁ、数が数だけに、少し減らしたほうが、
目が届くというものですけど。

しかも「10月になったー」と思ったらもう半分過ぎてるし( ̄▽ ̄*)

今年は喪中ハガキを出さないといけないので、
去年の年賀状の整理からボチボチ始めないとなりません。

なんかもう、やりたい事が次々と湧くわりには、
全くこなせていないのでTODOリストがずらずらと増える今日この頃。

画像は先日、妹からもらった大量のトマトをソースにしたもの。
トマトはフレッシュもいいけれどソースにするともっと美味しい♪

楽しかったよーお腹壊れたよー
先週の土曜日は久々に友達と会えたので嬉しかったです。

夕食に食べたリゾット、その後お茶したお店、
このどちらかに問題があったらしく、2人してオナカ壊しましたが(>_<)

100829.jpg
美味しかったんですよーホント・・・

まぁ、病院に行くまでもなかったので、よしとします。

その友達は資格試験の勉強中だということで、
今わたしがトレーニングしている速読を強くオススメしたのですが。

Kちゃん!ここを読んでいると信じて業務連絡です!

前回のエントリーにもリンク貼ったのだけど、念のため。

私がオススメするのは『クリエイト速読スクール』のBTRメソッドという速読法です。

【クリエイト速読スクールのサイト】

【上記サイト内の体験記】

【クリエイト速読スクール ブログ】

体験記とブログは是非読んでみて欲しいです。

よくある飛ばし読みやその他の速読法と違って
資格の習得にも有効ということが判るハズ。

ブログの方は・・・
初め見た時には一体なんのことを書いているのかサッパリ???ですが、
(意味のわからない部分はトレーニング内容や成績だと思います)
解る部分だけでも過去記事を読んでいくと、どんな速読法か伝わるかと。

もともと本を読む習慣のある人や、読書速度に自信のある人ほど、
「速読なんて胡散臭い」と思われるのですが、
この速読法は資格試験を受ける前に、
「その貴重な時間を割いてまでも勉強する価値がある」
と実際に司法試験や公務員試験を受けた人が語っています。

私はまだ本でチマチマとトレーニングをしている段階ですが、
それでも既に本を読むのが楽しくてしかたありません♪

日曜にたまたま入ったブックオフが半額セールで、
ここぞとばかりに7冊ほど買ってしまいました。

今まで敬遠していた「ノルウェイの森」まで読んじゃいそうな勢いです(^-^)

続・速読トレーニング
引き続き、速読トレーニングがマイブームです。

私が今、トレーニングしているのは
クリエイトという会社のBTRメソッドという速読トレーニングです。

クリエイト BTRメソッドについて
速読についてBTRメソッドについて判りやすく説明されています


試験に受かる1日15分速読勉強法

試験に受かる1日15分速読勉強法

価格:1,365円(税込、送料別)



この本には7日分のトレーニングが紹介されていて、
今はやっと6日目が終ったところです。

このBTRメソッドは、
頭の「基礎体力・持久力」を鍛えるためのアスレチックジム、
とサイトでは紹介されています。

「認知視野の拡大」
「読書内容への集中」
「読書トレーニング」

速読はこのアスレチック的トレーニングをコツコツと続ける事で身につけることができる、
読書の基本的技術、なんですね。

日ごろ、本を読みなれてない人間にとって、早く読む事よりもまず、
活字への抵抗感を無くすことの方が先決です。

この活字への抵抗感こそが最大の敵なワケですが、
このBTRメソッドは、トレーニングをしているうちに、
徐々にその抵抗感が少なくなるようにプログラムされているようです。

私も実際に、3日目のトレーニングの後くらいから、
文章を読むことへの抵抗が少なくなった気がしています。

「活字への抵抗感が薄れた」 と文字に書くと簡単なことですが、
実はたったそれだけの事でも、自分の中では革命です☆
なにせ、新聞も本もスッと読み始められるんですよ、不思議と。

以前までは新聞も、関心のある見出しが目についた時くらいしか、
内容を読むことまではしなかったのですが、
今は時間さえあれば、隅から隅まで読みたいくらいです。

本もとにかく何でも読みたい。
以前は自分の興味のある分野のものしか読む気がありませんでしたが、
こちらも時間さえあればどんな分野の本も読みたい気分です。

とは言え。

まだ、たったの6日目のトレーニングが終ったばかりなので、
読む速度は普通以下、自分でも遅いなぁと感じています。

スクールでは、50回とか通ってトレーニングをするんですから、
まだまだ序の口、ですね。

私は本に載っているトレーニングをやっているだけですが、
7日目が終っても、また7日間トレーニングを繰り返して、
どれくらいまで伸ばせるか、やってみるつもりです。

BTRメソッドは、単に早く読む能力をつけるだけではなく、
トレーニングをしていくうちに集中力がつき、
内容を理解する情報処理能力も養われる、
というところが良いと思います。

歳とともに、集中力が薄れていく気がしていたので、
速読トレーニングをしつつ集中力もつくのは一石二鳥というものです。

ひさびさっ!
職場の歓送迎会で、久々にススキノへ。

二次会は果実倶楽部818でしたので、
お約束のオミヤゲの紹介など。

今回はサクランボでした〜♪

前回、ごっつう重い系のフルーツだった記憶があるので、
今回渡されてスカッと軽くて拍子抜け。

でも、今年はサクランボお高いですから、ありがたや。

久々のススキノは新鮮でした。

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。