帰ってきましたー
先週22日に無事、竹富島から戻ってきましたー。

一言感想としては、
『飛行機の乗り継ぎはタイヘン』
ということカナ( ̄▽ ̄*)。

写真は現像中なので、上がってきたらアップします。
って、披露できるようなのがあればのハナシですよ。
ぼちぼち旅の報告しますね。

私信・・・
blancさん
こんな大事な時期に旅行なんて眉間がピクっとなったことでしょう。
blancさんには事前に言えなかったの・・・コワくて(≧д≦)。
7月まで死ぬ気で勉強します、ハイ。
さようなら竹富島
20060422100010
石垣へ向かう船の中です。
竹富島はあっという間に小さくなりました。
カキ氷in竹富島
20060421160616
やっとブログの事を思い出したので画像アップしてみまーす。
札幌ではこの時期とうてい食べる気になれないカキ氷など、マンゴー味ですよ。
竹富島へ
20060419085416
これから竹富島へ行ってきます。
ずっとやってみたかった一人旅です。
22日に戻ってきたら報告しまーす。
今年初冷麺

今日はちょっとだけ暖かいです、

最高気温13度と朝の天気予報で言っていましたが、そこまで上がったのカナ?

お昼は今年初の冷やし中華。

近所のセブンイレブン、今朝は恐ろしいほどお弁当関係が揃っていなく、

オニギリすら2個しか無いんだものー。

まるで選ぶ余地なしのため、仕方ナシにお昼は冷やし中華を選択。

いくら土曜の朝だからって、アレはないよド田舎の商店じゃないんだから。

 

ラクラクです

ちょっとまだ使い慣れていないのですが、

「ubicast blogger」 はカナリ便利かも~。

ソフト立ち上げて、文章入力して、カテゴリ選んでハイ、送信。

コレで画像サイズまで変更設定して送信できたらもっとラクだろうけど、

たぶんそこまではできないみたい。(たぶんね)

 

Movable Type を使っている方はどうかは判らないけれど、

私の使っているFC2などのサーバーログイン型(表現合ってる?)のBLOGだと、

いちいちログインしてからテキスト書いて画像アップしてっていう作業は、

実は結構面倒だったのです。

 

ちなみに、初期の頃はエントリー入力しているうちに

サーバからログアウトをくらって、入力がパァなんてことが何度もあったので、

最近はテキストをエディタでまず書いてコピペをするようにしています。

 

使っている他の方のBLOGを読むと、なにやらタグが自動で入ってしまい、

表示が変になったり使い難かったりするみたいですが、

私は今のところ変なことにはなっていないし。

気付いていないだけかもしれないけど。

 

感覚はホームページビルダーでファイルを変更して送信するのに

近い感覚です。

BLOGの更新がチョット面倒という方は、試してみてください。

屋根工事

じつはこの冬、住んでいる借家はスガモリで大変なことに。

通常、ただ雪が積もっている時は大丈夫なのだけど、

たまに暖かい日なんかに軒先に氷や雪が残っていて、

融けた雪が流れ落ちない時、この時が大変。

 

屋根に空いているらしい穴から水が浸入し、

脱衣室の窓枠あたりからダツダツダツダツ・・・と結構よい勢いで

水が滴ってきたのです。

 

さすがに、見て見ないフリをするわけにもいかないので、

大家さんに連絡して屋根を直してもらうことに。

 

その工事が今週末から始まるらしく、工事会社の方から連絡があり、

家の近くに車を置いて欲しくないと言われる。

ええぇぇぇ・・・料理長(彼)は仕事には車で行っていないので、

日中は駐車スペースに置いてあるのに、いったいどこに持っていけばよいの?

確かに工事中に傷つけられるのも困るけど、

屋根直してもらうのに、そんなことまで気にしないとならないとは・・・。

しかも近隣のお宅にも挨拶に行かないとならないでしょー、この場合。

 

貸している家に何十万円も修繕費がかかる大家さんは大変だなぁと思っていたけど、

そんな家に住んでいる方もなにかと大変だとつくづく痛感。

持ち家も大変だけど、借家もナニカト大変ですトホホ。

 

*このエントリー『ubicast blogger』で書いてみています。

 しばらく変な表示になったらそのせいと思ってくださいまし、全く使い慣れていません。

机を大きく

手前が旧天板で奥が新天板

4年くらい前に自分用の机を手作りしたのですが、
それは以前の住居に合ったサイズにしたため、
環境が変わった今ではカナリ手狭。

7月の試験に向けて勉強するぞー!っとテキストを広げると、
パソコンのディスプレイやらキーボードやら、その他もろもろ。
900×450ミリの天板では狭いのです、
完全に勉強どころではありません。(大げさ?)

ということで、ホームセンターから仕入れてきました、
大きな天板。
巾1300×奥行き600ミリの広々~なサイズです。

スグに使い始めたいのは山々なのですが、
職業がら塗装したいっ!欲を抑えられず。
そのためにはまず大嫌いなサンドペーパーがけから始まり、
木目をつぶさないように水性ニスつや消し塗料を塗るべく、
コンコンと期を待つこと約1ヶ月。

やっと昨日、仕上げる事ができました!

これでやっと勉強に身が入るよ、と言いたいところが、
なんだかワラワラと忙しいのです、仕事も自身も。
どれもたいした内容でもないのだけど、
どうにも今年は欲張ってイロイロなことをやろうとしているため、
自業自得なんですけど、うう。

庭にはまだ雪がノッソリ残っているし、
でもコレが解けると庭仕事が追加されて・・・

考えない事にしよう。(≧д≦)
ツールを選ぶ

また雪ですけどお昼には解けるのです/W31SA携帯カメラ

以前から気になっていたRSSリーダーですが、
今回ためしに使ってみることにしました。

『goo RSSリーダー WEB版』

というやつ。

特に専門的な知識もないので、
ひとまず取っ掛かりやすいWEB版でお試しです。

今までは皆さんのBLOGに伺うのには、
BLOG PEOPLEの新着をチェックしたり、
MY YAHOOのお気に入りからチェックしていたのですが、
RSSリーダーを使うと新着BLOGがひと目でわかり確かに便利。

コレでもう少しレイアウトが自由になったら良いのになー、
ナンテWEB版にそこまで求めちゃいけないか。

同じくgooのツールで

『goo ID メモリー』

のお試し版をダウンロード。

今までも『ID Manager』という
パスワード管理ソフトを使っていたのですが、
『goo ID メモリー』はUSBメモリから起動できたり、
登録したサイトに接続しただけで
IDやパスワードを自動入力してくれるので、
かなり機能が上がっていてチョット感動。

ログイン情報が自動で入ってしまうだけに、
このソフトの取り扱いには少し注意が必要ですけど、
ネット生活が長くなれば長くなるほど
望まずしてIDやパスワードが増えていく昨今、
このテのソフトってかなり嬉しい。

パスワード管理ソフト、めっさ使いやすいの使っている方、
いらっしゃいましたら教えてくださいねー。
朝の余裕
IMG_1538-s.jpg
朝のスタバは良いですなぁ

今朝は所用のために大通まで行き、それから出社しました。
街中に通勤しなくなって久しい私は、
久々に通勤OLらしい感じを味わって新鮮でした、ムフ。

「毎日こんなにおっきなビルヂングに通勤してくるのって
どんな気持ちなんだろー???」とか、
「やっぱり地方都市とはいえコンクリートジャングルや・・・」
なんて考えながら、目的地に着くとちょっと早い。
30分くらい時間があったので、
近くのスタバで朝から優雅にコーヒーブレイク♪

なんでしょうか、休日のスタバと違って平日朝のスタバって
雰囲気ゼンゼンちがう~☆
オトナの余裕みたいな空気があって落ち着いていて静かで、
かなり居心地ヨカッタです。

通勤途中のビジネスマンやOLさんが
さっと寄ってテイクアウトしていくのも自然でいいねぇ。

ところで、
初めて「今日のコーヒー」というのをお店で飲んだのだけど、
(今までは大抵「ラテ」とか「エスプレッソ」ばかり)
ショートの割に大きなマグカップで出てきてお得感アリでした。

休日のスタバは入ってもすぐテイクアウトにしちゃうけど、
平日のスタバは特に朝の雰囲気は気に入りました。
って、ナカナカ行けないケドね(>-<)
なかのひと
