花の香り

CANON IXY DIGITAL55/毎年撮っているような気がする構図

もう遅咲きの桜も散ってしまったようで、
代わりにライラックやつつじが満開になっています。

昨日も夜、仕事帰りに家の前に車を停めて降りると、
フワ~っと花の甘い香りが漂っていました。
ご近所で咲き乱れているライラックや、
次々に咲き始めているイロイロな花の香りなのでしょう。

暑くもなく寒くもなく、花の香りが漂うこの季節、
一年でイチバン心地よい季節ですー。 シアワセ♪
洗車でラクする
やっと札幌も緑が萌えてきて、春らしくなってきました。

雪解けの車紛が治まると同時に黄砂の影響で、
洗車しても洗車しても翌日にはドロドロなんですけど私の車。

先月やっと念願の車がやってきた訳ですが、
ボディーカラーがホワイトなせいか、
埃+雨などの汚れが結構目立つのです。

モトモトせっせとワックスをかけるタイプでもなく、
なんとかして楽してキレイに保つ事ができないかと、
ネットを検索しまくった結果、
『ガラス繊維ケイ素系コート剤』というものを発見。

コレが万能というのではないだろうけれど、
ワックスは塗った労力のワリにスグ落ちるわ、
ガラスに付くと油膜と化すらしいので、
吟味の結果『クリスタルガードワン』を使用してみました。

【期間限定】クリスタルガード・ワンは、失敗しない!初心者も濃淡車も、安心!

施工方法は私にでもできるから誰にでもできるハズ。
洗車→濡れたままスプレー→かるく延ばす→水洗い→拭き取り
これで完成です。

もう2回施工したので、様子を見て冬前まで施工しないつもり。

半信半疑で見ていた料理長が、
「ワックスだとスグにドア下半分が水はねで落ちるのに、
 雨後の水滴のつき方を見るとちゃんと効果出てるね」
と感心していました。
だから料理長の車もやったら?って言ってるのにさー。

いまだに一生懸命にワックスかけている方、
「ワックスがけが大好き」な人ならば構わないですけど、
ラクしてキレイに保ちたいなら使ってみる価値ありですよ!

ちなみに『アクアクリスタル』というのも気になってます。
コチラの方が施工がもっと簡単らしいので、
妹のダンナにでも薦めて効果を見たいところです。
竹富島旅行記
travel01.jpg

先月の竹富島一人旅の旅行記がやっと完成しましたー。
まずはどうしても前回果たしきれなかったというのもあり、
冊子にまとめたかったので、A5/32Pにしてみました。
結構好きなんです紙モノを見るのも作るのも。

早速、第1号を伯母さんに送ったら身内の欲目もあるでしょうけど、
楽しんで読んでもらえたみたいでヨカッタ♪

本当はもっと時間をかけて画像を選んだり、
文章を推敲したりしたかったんですけどね。
今は時間があまり取れなくてザクっとまとめちゃいました。

初めは身内や友達に読んでもらいたいと思い作り始めたのだけど、
出来上がってみると実は自分の為に良いものができたなぁと。
旅行記って自分のために作るんだという再発見。

隙あらば『プリント作業→製本』という地味な作業を繰り返し中。
宛名書き

今年も花は2個だけ・・・いつになったら増えるの?

アレですよ、職場でね。
郵便物を出す係りらしいのですよ、私は。

で、定形外や書留を郵便局に出しに行くのはいいにしても、
朝出勤すると住所のメモと発送物を机の上にどんと置かれてあり、
「ここの住所に送って」と無言で指示されるのが
異常に不愉快なわけですよ。

住所が手元にあって封筒まで用意しているなら
ナゼ自分で宛名を書かない?と思うのです。

宛名書きが好きな人なんていないだろうけど、
私だって嫌ですよ特別きれいな字でもないのに。
それにそんなことまでやっている暇なんて正直無いんです。

社長の奥さんだからって面倒な事を人に振るの止めて下さい。
ああ気分悪い。
鍛えられるものなら

今が満開の梅

半年ぶりにクリーニングとチェックの為に歯医者にいきました。

虫歯が痛んだり歯に問題が起こらないと
けっして歯医者には行かない主義だったのですが、
もうその姿勢は改めました。

それで前回の治療が終わった時に、
手帳の半年後である4月のページには、
「歯医者クリーニング予約」と書き込んだわけです。

単純に書き込んだだけなのに、
いざそのページにくると気になるもので、
ちゃんと予約をいれて行くことができました。
痛くも取れてもいないのに、です。 恐るべし手帳効果。

フッ素も塗ってもらったのでしめて2,500円で一瞬「高っ!」と
思いましたが、予防歯科のためには仕方ないのでしょう。

先生のチェックの時、
「うーん、ちょっと歯ぐきが痩せてきてるから、
後々は差し歯を入れ替えないと段差ができちゃうからね」と言われる。

そう、歯ぐきが痩せる=老化 ということらしく、
防止策はないのか聞いてみたけれど、こればっかりは防ぎようが無いと。

30歳を過ぎて、お肌の張りだとかオシリの高さだとか、
疲れやすさだとか髪の毛のツヤだとか・・・
あらゆる変化を感じていないわけではないけれど、
この「歯ぐきが痩せてきている」という現実は、かなりショックでした。
「ああ、あたしって確実に老化してるのね」という事実を
あからさまに感じた瞬間でしたよ。

なんでだか判らないけれど、
「おしりがたれる」ことよりも「歯ぐきが痩せる」ことの方が、
コワイのです、理由はわからないけれども。

にも関わらず、歯医者の診療台の上で
「さすがに歯ぐきは鍛えられないですものねー」と
先生とアホウな冗談を言って帰ってきました( ̄▽ ̄*)。
健康美という美しさ
連休も終わってチョット落ち着きました。
実家に帰ったのはいいけれど、
父も母も仕事に行ってしまうと、足がないことに気付く。
徒歩でしか移動できない晴れた休日・・・微妙。
家の中にいてはサミシイのでワッシワッシと歩いて、
土手の桜の様子を見に行ったり。
今度、自宅にある自転車を実家に搬送しておこうっと。

基本的に通常のペースに戻りつつあるのだけど、
車通勤が始まったのにはまだ慣れなくて、
駐車場に停めてある車に乗る時も自分の車という感覚がしないのです。

ピラティス道
めっきり歩かなくなったので、本気でエクササイズしないとヤバイです。
本屋さんで目を引いて中を見たら、渡辺マリナさんの体がキレイでした。
ただ痩せているだけでない健康美、目指したい・・・。
あわただしい日々

BLOGをちょっと放置しています。

旅行の影響ではないのだけど、

微妙にあわただしく・・・。

コイツのせいなのですが。

 

やっと買いました念願のマイカーです。

が、しばらく運転していなかったので、

車通勤の毎日がとってもデンジャーです。

早く慣れたい・・・。

なかのひと
