他人に目薬
日曜は珍しく料理長(彼)と二人で行動。
近頃はサッカーに狂っている料理長なので、
最近は休日も別行動が多かったのです。

サッカーに行くために朝食も食べずに夕方になってしまった料理長と、
洗車に精を出していて昼食抜きの私はいよいよ空腹の限界にきて、
二人でモスバーガーに転がり込む。
で、豪勢?に匠バーガーなど注文してみたり。
コレ、食べた方は判っているでしょうけど、
本当に違うのね、他のバーガーと。
ちょっとお高いけれどナカナカ美味しかったデス♪

IMG_2051-s.jpg
匠だけはうやうやしくナイフとフォークがセットされます

IMG_2052-s.jpg
匠バーガー・アボカド(山葵がきいててオトナの味です♪)


ところで、もう夕方遅くにデパートの中での出来事。

歩いていると後方からお年寄りに声を掛けられる。
「何か困っているのかな?」と思って話しを聞いてみると、
そのお年寄りは私たちに目薬を点してほしいと言う。

私は一瞬「えーっ、目薬?」と思い
その時はよく聞こえていなかったのだけど、
料理長が聞いたのには
「背骨が曲がっているので自分では上手く目薬が点せない」のだとか。

通常、こういう事は女性である私がすべきなのかもしれないけれど、
ここは日頃からアッシュ(飼い犬)の目薬点しに慣れている
料理長が出番と、むしろ料理長が率先して目薬を手に。( ̄▽ ̄*)

終わった後に「日頃の成果が発揮できたね」と言うと、
「サスガに人間にしかも他人に目薬を点すのはキンチョーした」
らしいです。
あたりまえか。

そのおじいさんは
「若い人にお願いするのが一番かと思って声を掛けた」
と言っていたので、外出して目薬の時間にはいつもそうやって、
他の人にお願いして目薬を点してもらってるんだと思う。
なんだか切なーくなったよ、お年寄りって大変だね。

たまに、親切にされて当然と思っている人もいて
ムカっとすることもあるけれど、
やっぱりお年寄りには親切にしないといけないねと改めて実感。
気になる
【新品】GBA MOTHER3〔マザー3〕
MOTHER3/GBA

もうね、ゲームなんてやってるヒマ無いんです。
無いんですけど、気になるんだもの。

今さら?って感じですけど、
基本的にRPGってあまり好きじゃないのでダメかなぁ。

誰か持ってる人、貸してください。
梅酒を仕込む
SA330011001-1.jpg
毎年ですか?

去年、初めて梅酒を仕込むまでは、
「毎年梅酒を造るようになったら歳ね」なんて思っていたんですが。

いとも簡単にこうも美味しい梅酒ができてしまうとなると、
つい今年も仕込んでしまいました『梅酒2006』

しかも今年の梅は料理長の実家の庭で採れた梅なので、
スーパーで売っている梅と違って仕込むのに最適な時期なのかが、
微妙に不安。

いや、もう仕込んでしまったので、
あとは冬くらいに仕上がりをみるのが楽しみです。

去年の梅酒を小さいビンに残しておいて、
年が経つごとに味が変わっていくのかを試してみるつもりです。
10年モノの梅酒ってワインや焼酎のように深みが出たりするのでしょうか。
チョットたのしみ♪
カゼひきました

日曜は長沼でサッカー応援、の後クルマが壊れたの巻

カゼひきました、寒い思いなんて一切してないのに。
完全に夏カゼってやつでしょうか。
久々ですよ、ここ数年夏カゼなんてひくことなかったのに。

試験終わって完全に気が抜けた途端ということでしょう。

気温が高いのに鼻はズルズル咳はゴホゴホしていると、
なんだか自分がバカみたいに感じるのはナゼ?
さむーい環境でカゼひくなら納得だけど、寒くもないのにカゼひくと、
とっても理不尽な感覚がするよねって料理長とも話してたら、
そんな料理長にもうつってしまったみたい、ゴメン。

カゼ薬と鼻水のせいか頭がぼーーーっとしていて仕事になりません。
早く治そう。

皆さんも気をつけましょうね。
ペリカンチェア
~北欧デンマークのデザイナーズチェアー~フィン・ユール PELICANチェアー
ペリカンチェア/フィン・ユール

いいなぁ、こんな椅子に座ってくつろぎたい。
とても手がでないですけどね。(^-^;)

ひと安心、けど

札幌・JR新川駅

今日は朝から以前からの懸案だった肝腫瘤の様子見で病院へ。

肝腫瘤なんてちょっと聞いてブルーになりましたが、
健康診断で見つかった時点での呼び名であって、
実はよく検査してみると、肝血管腫であることが判明。
大きさはだいたい8ミリで肝臓の裏に血管が集まった、
皮膚でいうとホクロのようなものらしいです。

たまたま健康診断で見つかったので、
大げさに再検査してもらいましたが、
とくに悪性のものでもないようなのでひと安心。

ですけど、ずっとミゾオチ付近がかねてより痛むので、
先生には「胃カメラしましょう」宣告をされてしまい、
来週、さっそく胃カメラ初体験です。(≧д≦)

今回は麻酔で眠っているうちに検査する方法でやってくれるようなので、
恐さが少し薄れましたが、やっぱり初体験の検査は嫌ですネ。

画像はJR新川駅です。
高架の上にホームがあるので、なんだか空中に浮いている駅のようで、
ちょっと面白かったです。
たまにJRに乗るのも気分転換でよいです。
つかの間に創作欲

お財布:コワくないです?

ああ、仕事する気が起きませんフヌケ状態です。

試験も終わった事ですし、つかの間の時間で創作欲を満たそうと、
レザークラフトの型紙作りなど。

以前に挫折した自分用のお財布を作りたいのです。

上の画像は2年ほど前に母から厄年のお守りにと貰った財布ですが、
初めのうちは使っていながらも微妙にコワイのです。(≧д≦)
モトモトあまりヘビ革は得意ではないのだけど、
お守りというのですからいただきますよ使いますよということで、
2年間使いましたがコレという災難にも遭わず、
思い返すと効果があったのかもしれませんね。

ひとまず革の色も変わってきているし、
お財布の運は3年がリミットらしいので、そろそろ新しいのが欲しい。

今はフェルトで試作中なのだけど、自分で作った型紙から
果たして本当にカタチになるんだろうかと試行錯誤中デス。

ところで最近、レザークラフトって流行ってますよね?
先日、久々に東急ハンズに行ったら、以前なんて売り場の片隅に
ヒッソリとあったレザークラフト用品が、
ナント!エスカレーターのすぐ側に大々的に設置されていてビックリ☆

私が始めた2年前はネットじゃないとなかなか道具すら揃えるのが
大変だったのにサ、何からハヤリ始めたの?
音楽に癒される
やっと肩の荷がおりて、BLOGも気兼ねなく更新できます。
試験の出来なんて聞いてはイケマセン、
黙秘権を使わせていただきます。( ̄▽ ̄*)

さて、ちかごろ車通勤になってからというもの、
8枚ほどCDをコピーして車に積んでいます。
どれも気に入ったものばかりなのですが、
中でも最近はこの1枚だけリピートにつぐリピートで、
他のCDと取り替えられることがありません。

デイ・ドリーム
『DAY DREAM』 Ann Sally

このCDは、もう2年ちかく前に仕事で知り合った方が
ご自身のサイトで「お気に入りCD」として紹介していたのを見て、
ホント軽い気持ちで聞いてみたのがきっかけでした。
私はそんなに頻繁にCDを買うタイプじゃないので、
たまたまCDを買いたい時期に重なったのでしょうね。

それで、買って聞いてはみたけれど、
家のPCのスピーカーから流れてくるそのアルバムは、
その当時の私にはあまり響かず、
かれこれ2年ちかくあまり聞く事も無く放置されていたのでした。

それでこの春、他のCDに紛れるカタチで
めでたくドライブCDになったワケですが、
コレがまた運転中に聞くのと家で聞くのでは違うのですね。
断然、通勤時に聞くには気持ちの良いメロディーと歌声で、
スッカリこのCDばかりがリピートかかっています。

それで気になって彼女のサイトを見てみましたらね。

彼女の日記の言葉などからは、
音楽に対する強い気持ちなどが伝わってきたし、
実は歌手であり医者だったり1児の母であったりするという
ただCDを聞いていただけでは判らなかった情報に出会えて、
また彼女の音楽を聞く時の気持ちが変わりそうです。

私の周りはワリとロック系を好きな人が多いですけど、
最近はもっぱらジャズやヴォサノバがお気に入りなのです。
なかのひと
