エディの氾濫

もう10月も終りです


結婚することによって一番恐れていたのが、
苗字が変わってその変更手続きに追われることでした。

30年以上も同じ姓で暮らしてきたのだから、
とにかく変更しないとならない事項がわんさとあるのです。

そのうち後でも良さそうなものはひとまず後回しにはしていても、
それでもこれまで通りに生活するになかなりの変更が必要で、
とにかく身分証明と印鑑とを携えて、
そして手続きにはそれなりに時間もかかって・・・。

郵便局の口座の名変に行った時も、
お約束のようにキャッシュカードも変わりますということで、
提出するわけですが。
10月からキャッシュカードにはICチップが強制的に付くらしく、
さらにエディも付けられるという。

私はエディは携帯にも他のカードにもついているので、
エディはいらないと言うと、エディ無しのカードは
発行までに1ヶ月かかると言われる。

えー、普通そういう機能を付けたほうが時間かかって、
付けないと早く発行されるんじゃないの?と思うけれど。

郵貯は通帳でもATMから入出金ができるから、
1ヶ月くらいキャッシュカードが無きゃないでなんとかなりそうだけど。
しかもエディをつけたからといって、
郵貯口座からエディへチャージできる訳でもないらしく。

じゃぁ、なんのメリットがあるという?

このエディをなんでもかんでも付けるというシステム、
どうにかしてください。
自分で使うエディを決めて使えば良いだけだけど、
付けりゃいいってものでもないでしょ。

大人げないけど郵便局で微妙にムッとしてしまいました。
たび報告3
たび報告はこれで終わりますので
少しお付き合いを。

IMG_2641.jpg
シーサーってカーリーヘアーなのね
たび報告2

カビラ湾/青が美しすぎる・・・

2日目は当初の予定では、一人でレンタカーを借りて、
島めぐり&写真撮りと思っていて、
朝食を食べた早々に出かけるつもりでした。
たび報告1
IMG_2613.jpg


昨日、イシガキジマから無事に帰ってきました。

気分転換
BLOGのデザイン変えてみました。

単純に飽きたのです。
また沖縄
20061020085404.jpg
札幌は紅葉なのにね

日曜から2泊3日でイシガキジマに行きます、社員旅行です。

4月に竹富島一人旅をしたばかりなので、
年に2度も沖縄に向かっている私は
どんだけ沖縄好きなんだと。

でも去年は母と沖縄本島、今年4月は竹富島なので、
ある意味「また」感は薄いのです。
離島好きの人にはこの感覚、解っていただけるハズ。

社員旅行でイシガキなんて羨ましい、と言われるけれど、
単純に費用かからなくて行けるということ『だけ』であって、
旅行は内容が大事なのですよ。

この社員旅行についてのアンケート調査があり、
どこに行きたいか、を社内で募った訳ですが、
結局、社長の行きたいイシガキへ。
なんだい、なら最初から決定事項にすればいいのにサ。

宿泊先は、また社長の好きなクラ○メッドなので、
旅行先でまでホテル内でスポーツアクティビティをする事に
私は全く興味が無いので、2日目はレンタカー観光する予定。

買ったばかりのSLRをハリキッテ持って行くつもりですが、
どうなることやら・・・。

今回はSLRとデジカメだけに絞って持って行こうかと。
欲張って3個4個カメラを持つと忙しいんだもの。

そういえば4月の竹富一人旅の時の写真も、
ぜんぜんアップしてませんねぇ。
どうしてだか旅行の写真って上手に紹介できないのです、
載せたい気持ちはあるんですけど。

2泊3日の社員旅行じゃ、旅行記にもならなさそうだし、
ポラの練習と思ってサクサク撮れればイイカナ。
甥を悪者にする

濡れ衣を着せられていますよ!


なんだか風邪ぎみ・・・

先週末に実家へ行ったので、5ヶ月の甥っこにうつされたかな?
って料理長(オット)に話したら、
「ユヅからはうつらないでしょう」と全く根拠の無い返答。

赤ちゃんの風邪だってオトナにうつるでしょ?

いえいえ、料理長(オット)は私の日頃の生活が悪いのだと
言いたいのよ、わかってるよ。

ベッドに入らないで朝までソファで寝ていれば、
そりゃ風邪もひくでしょうし。

いや、でもきっと甥っこのがうつった気がするもの、
風邪をひいた本人が言うのだからそうなのよ。
(と、あくまでも不摂生を原因にしたくない私)

というか、日曜から旅行なので熱とか出たくないんですけど、
既に熱っぽいので今日は本当に温かくして早く寝ようっと。


このBLOGのデザインもそろそろ変えたいね。
今さらですけど
今、メチャメチャ気になって仕方ないのが、
銀粘土細工なのです。

アートクレイシルバーで作る純銀製のアクセサリー基礎ブック

アートクレイシルバーとかシルバークラフトともいい、
少し前に流行っていたのは記憶に新しいですが。

流行っていた時には全く興味も湧かなかったのに、
なぜか今になってやってみたくて仕方ない。
気になって気になって毎日ソレ系のBLOGを読みあさり、
既にスターターセットは注文済みだったり、うふ♪

ハンズなどで体験講習があるみたいなので、
ソレを体験してからとも思ったのだけど、
いくら体験とはいえ、あまり作りたくない物に
お金と時間をかけるのも納得いかないし。<ワガママ?

一大イベントが終わったとはいえ、
何故かまだ休日はユックリと家にいられないので、
まだまだまだまだやりたい事がゴッソリあるのです。

どんだけセーブしてたんだってのね
半熟くん煙ころん

美味しいことは美味しい


以前、雑誌で料理研究家のどなたかが、
とても美味しいとワザワザお取り寄せまでしている、
というのを読んで、どうしても食べてみたかった、

『くんくんKITCHEN 半熟くん煙ころん』

という卵を注文してみました。

札幌の白石区に工場があるらしいので、
ひとまず電話で聞いてみたのです。

どうやら工場所在地に出向いてもそこでは買えず、
通販か、工場近くのお店に取りおきして受け取り、
という方法しかないみたい。

送料を聞くと、クールだと600円以上かかるというし、
同じ市内でわざわざ送料かけて送ってもらうのもね、
と悩んでいたら、場所によっては配達してくれるというので、
お言葉に甘えて職場に配達していただきました。

1パック2個入りのが10パック単位でしか購入できなく、
その雑誌では2000円と表示されていましたが、
配達してくれた方には1800円と言われたので
素直に1800円しはらったのですが、よかったの?

卵の外観は上から煙をかぶりましたという感じに
色が茶色く変わっていて、殻をむいている間も
燻製の香りが香ばしいです。

中はご覧のとおり半熟で、うすく塩味がついていて、
とっても自然な感じで美味しいです。
普通、ゆで卵にしても塩味なんて最初からついていないのに、
ゼンゼン違和感が無いというか「味ついてますけどなにか?」
というくらい、普通に食べられます。

わざわざ卵20個も買っちゃうほど
「ウマーッ!」というまでではないけれど、
もしかしたらまた食べたくなる可能性はおおいにある。

ってまだウチの冷蔵庫に沢山あるけどねー。

賞味期限が3週間くらいあるみたいなので、
試したい方はどうぞ!
『くんくんKITCHEN』TEL:011-853-8067
戸籍筆頭者

夕暮れ大通り


昨日は午前中お休みを貰って、区役所に手続きに行きました。

長く同居をしていてから結婚したので、
それぞれが同住所で世帯主だったため、
婚姻届を出したところで
そのままでは住民票が別々に出るのだそうです。

住民票は大抵自分のものだけが必要になるけれど、
将来的に別々では面倒なことになっては困るので、
『戸籍の合併』という手続きをしました。

婚姻届を出したことのある方ならばお解りでしょうけど、
あれだけコマゴマと記入事項があったのだから、
入籍と同時にそういう手続きも
やってもらえてもよさそうなのにね。
きっと何か理由があってやってもらえないのだろうけど。

メデタク住民票が利用できるようになったので、
はりきって2通用意して、
その足で運転免許証の記載事項変更に行ったら、
あっけなく1通提出するハメに。(T-T)

まだこれから住民票は手続きなどで使いそうなので、
通りがかりの別の区役所でまた2通取りました。

出てきた住民票をよく見ると、
戸籍筆頭者が、以前の父親の名を訂正線で消され、
料理長(オット)の名になっているのですね。

実家を出てもう長いし、
特にべったりと仲の良い父娘ではないのだけど、
親の戸籍から抜けるという寂しさをチョット感じた瞬間でした。
愛しのポラロイド
20061009011906.jpg
ロゴが見えませんがSLR680でゴザイマス

買ってしまいました遂に。

カメラを買う度に
「もうカメラは欲しくならないだろうね」と思うのに、
どうしてこう次々と・・・

でもコレはずっと欲しいと思ってたので、
カナリ嬉しい♪

コレについては追って画像など載せられたらと思います。



ところで、先週末は暴風雨に向かって行く事はやめよう
ということになり、道東行きは急きょ中止に。

で、まる2日間ポカーンと空いたので、
ここぞとばかりに部屋の模様替えに着手。

ええ、着手したまではいいにしても完了はしていず、
現在、足の踏み場も無い状態で放置されています。

なにが大変って、
パソコン関係の配線やら移動やらに激しく時間がかかり。
料理長(オット)にやってもらうにしても、
私の思うように配置や配線してもらわないことには、
結局やりなおすことになるし。
と思ったので大体は自分でやりました。

そこに時間が掛かりすぎたのと、
レイアウトを当初の予定から変更したくなって、
アレコレ考えながら進めたので、遅い遅い。

なんとか、今週中には片付けてラック作りを始めないと。
寒くなる~寒くなるっ!
ラック作り計画

寒いヨin島松


寒いんですけど、どうしちゃったんでしょうこの天気。

台風かと思いきや、発達した低気圧らしいですが、
明日から遠出(レジャーではありません)する予定でしたが、
中止かなぁ、がけ崩れとか怖いし。

最近、車で現場を回ることが週1・2回あり、
こんな風雨の日でさえも、現場が動くとあらば、
風にハンドルとられながらも向かわないといけないなんて。
難儀な商売やね、マッタク。

では明日はどうしようかしらね、出かける予定が無くなっても、
天気が悪いのでは庭作業もできないし。
ここは私の部屋のレイアウト変更でもしちゃうかな~。

試験勉強をしている時に、今の机の配置に不満が募ったのと、
明らかに収納不足でスグにそこらに物がゴチャつくのです。

チェストでも欲しいところですが、
今の家に一生住む訳じゃないし、湿気も多いので、
あまり気に入った物も置きたくないしね。

金額抑えて良い物があればいいのだけど、なかなかなかなか。

で、テレビラックを料理長に作ってもらった時に考えていた、
スノコを使って簡単なラックを作ろうかと考え中デス。
テレビラックは強度の問題から
結局スノコ状のものをわざわざ作って組み立てたのでした。

早く計画して作らないと、これ以上寒くなって
春まで放置してしまう可能性大ですよ!>自分
ガッカリです
今朝、大型ゴミを家の外に出しておくのを忘れて、
そのまま仕事に出てしまいました。
また1週間待たないと回収に来てもらえないし、
かなりガッカリ、残念。

札幌市では大型ゴミを捨てるのに、
手数料シールなるものを購入し、
リサイクルセンターに電話して回収に来てもらうのです。

前回は引っ越してきた時に出た
古い畳を回収してもらったけれど、今回は室内物干し台。

コレはもう、かれこれ10年選手なんですよ、
私が一人暮らしする時に買ってから、
微妙に壊れてもそのまま使い続けたものですから。

ナカナカ気に入ったのが見つけられなくて、
新しいのを買えないでいたのですが、
今回、結婚祝いにと友人達からお祝いでいただきました。

もう、新しいのはムフフですよ~♪
オールステンレスですからっ!
ステンレスタワー型伸縮室内物干し

 《23%OFF!》大木製作所(ohki)ステンレスハンガー S ~からまんハンガー~

ついでに大木製作所製の洗濯ハンガーまで買っちゃいました!
プラスチック製のは、あまりにも見た目に生活感大で、
しかも壊れやすくて嫌だったのですが、
コレはオールステンレス製で
ピンチまでステンレスということで、
どれだけ長持ちしてくれるか、気になるところです。
料理長(オット)は「昔っぽい・・・」と言っていますが、
レトロと言ってほしいなぁ、もうっ。

子供が3人いる妹には少し大きめのを買ったので、
使用感や耐久性は彼女が実証してくれるでしょう。
私はせいぜい2人分の靴下をチョロっと下げるくらいですし。

最近、めっきりと「壊れたら買う」という意識から、
「できるなら一生使い続けられる物を」という意識が強く、
ワタシも大人になったねぇ・・・ナンテ( ̄▽ ̄*)。
画像だけ送付機能
20061004210103
3000キロ突破記念写真


おお!できるのね!

ブログを更新したいけれど、デジカメで撮った画像を、
パソに取り込んでサイズ変更し、FC2にアップロード、
という作業が激しく面倒に感じ始めていました。

できるならば、BLOGの管理画面で画像サイズ変更や、
画像回転などできると楽なのに、なんて考えていたのですけど。

このFC2ブログを使い始めて結構たちますが、
モブログという携帯から更新できる機能はあるけれど、
携帯で撮った画像だけを公開しない状態で
先にアップロードできないものかしらと思って調べたら、
『携帯管理画面からログインする』という方法が最近できたらしく、
そこからだと画像だけを下書きとしてアップロードできるのです。

携帯なので画像サイズが限定されるのと、
いちいち携帯からログインするのが少し面倒だけれど、
デジカメのメモリーカード→PC取り込み→加工→アップロード
という作業が省略できるのでちょっと使ってみる価値あるかも。

パソに画像を取り込むくらいを面倒と言っているなんて
BLOG運営する資格ないねぇ・・・。
なかのひと
