ヨガは必須?
最近、テレビなどでも妙齢の女優さんやタレントさんの、
「ヨガにハマッテいます」というコメントをよく聞きます。

以前、ここでも紹介した本、渡辺マリナさんの『ピラティス道』といい、
世の自立した女性はヨガをするのがセオリーなのでしょうか。

では、私もせねば・・・なんてミーハーな理由ではなくてですね。

某番組でヨガを始めてから軟体になったと話す菅野美穂さんの、
その軟体ぶりに驚かされまして、そして羨ましくて。
ちょっと、いや・・・かなりヨガをやりたくなった私。

いえ、ヨガをやったからといって、簡単に軟体になるとは思っていません。
日々の努力の末に成し得る成果だとしても、
生まれてこのかた、カラダが硬いという看板を背負い続けている私としては、
是非とも「カラダやわらか~い!」と1度くらい言われてみたいものです。

「あれだけ股関節やらその他の部分が柔らかければ、
さぞかしカラダが軽く感じるのではないか」などと、
ここ最近、増加傾向にある体重をまで軽くなるのではないかと
少々勘違いしているフシもあったりなかったり。

ジムのプログラムにもヨガはありそうだけど、
大抵そういうプログラムって平日や土曜の昼間だったりして、
働くお姉さんとしてはガッカリしてしまうのだけど。

ちょっと調べてみよう。
ソファ買いました
20061128175403.jpg
オットマン付きです♪

実はひそかに欲しかった一人がけ用ソファ、
やっと我が家へ届きました!

事前にサイズを確認したけれど、
届いてみるとやっぱり大きい・・・
料理長(オット)から微妙に反感かってます、ウウ。

ま、アレですよ今まで無かったものが増えるとね、
人間どうしても拒絶反応出るし。
そのうち、その存在にも慣れるでしょう。(たぶん)

ところで先日エントリーした『多くを語らない美学』の友人から、
メールが来ました。

今さらですけど、メールの返信速度って人それぞれで、
彼女は一呼吸置くタイプの人らしく、
「参考になったよ!」と元気に返信くれました。
ヨカッタ、ドン引きだったのじゃないのね、ホッ。


また変えてみた

前のブログデザイン


結局1ヶ月たらずでブログのデザインを変えてしまいました。
前回はカワイイ系にしてみたけれど、
やっぱりシンプルが良いみたいです。

勤労感謝の日
今週あたりに祝日があることは判ってはいたけれど、
仕事が忙しくて「次の祝日を楽しみにする」という醍醐味を
まんまと逃してしまってとっても残念。

忙しいとコレだから嫌なの・・・
『ハッと気付いたら休みの日の前日』という事態って、
とても損した気分じゃないです?

今朝、明日が祝日であることをやっと認識した私は、
トイレから戻ってきた料理長(オット)に意味も無く
「明日は祝日だよっ!」と報告。
そしたら「その事言おうを思ってたの、明日も仕事だから」だって。

あら・・・ここ1ヶ月くらい、残業続きなうえに、
更にたまの祝日も出勤なんてね、大変だぁ。

ってまるでヒトゴトですが、
「一緒に遊びに行けなくてイヤーン」とか言うつもりもないので、
家でモリモリ片付けなどしようかな。

なにせホラ、未だに大模様替え中ですから、私の部屋。

それにもう年末も近いし、換気扇掃除やら、(<大嫌いっ)
どうせ大掃除なんてやっている時間無くなりそうだし、
そろそろ部分的に掃除しといたほうが良さそうね。

そうそう、今年は珍しくサンタさんにプレゼントをお願いしていて、
『食洗機』をお願いしています「取付けも込み」で。
結婚式に出席
20061120094106.jpg
間違えて30分も早く着いちゃった

日曜は料理長(オット)の友人の結婚式に出席。

彼とは以前、一緒に遊んだ事もあるので、
私も呼んでいただき、今回夫婦としては初行事となりました。

会場も明るくてキレイだし、食事も美味しいし、
そして二人はとっても幸せそうだし♪
とにかく、もう本当に・・・幸せ溢れる!という感じで、
出席したこちらまで幸せな気分になる結婚式でした。

奥さんが彼を見る視線がまた、甘~い感じでね、
でも嫌な感じじゃないイイ感じの雰囲気でね。
彼もまた優しい人なので、それに答える視線を返したり。

うう、『妬ける』とはこのことなのね、と実感しましたヨ。

2ヶ月前に自分達も結婚式をしたけれど、
あんなに他の人を妬けさせられていないな、と思うとちょっと残念。
他の人をアテさせるなんて結婚式の時くらい許されるだろうに、
もっとラブラブ感をアピールするべきだったかと思い返したり。

でも、ムリムリムリ、自分達はそういうキャラじゃなかった( ̄▽ ̄*)。
多くを語らない美学
最近になってやっと『結婚報告ハガキ』を発送しました。

そしたら遠方の友人からお祝いメールをもらったりして、
ほっこりしています。

その中の一人から
「6年も一緒に暮らしてから今結婚に至ったタイミングは何か?」
という質問がきたので、延々と4通にわたるメールで、
その経緯を伝えた。

と言ってもたいした経緯でもないのだけど、
だってサ相手はドコモで、全角250文字って少なすぎるよ。
4通はやり過ぎかもしれないけど、何年も会っていない人に、
ちょっとした内容でも説明するには
つい言葉が多くなってしまいます。

彼女も今、彼と一緒に住んでいるらしく、
きっと私の経緯を聞いてみたいのだと勝手に悟ってね。
でも4通はしつこかったか、それから返事がありません。

もっとアッサリと解説するべきだったか・・・
きっとドン引きだったのね、ゴメンね友よ。

アルバム校正
たぶん誰も気付かないと思うのだけど、
というか殆どが初めて来ていただく方なのだから、
気付くも気付かないもないですね。

ここのデザインで両サイドの細いラインを足してみました。
もともとのデザインには無いラインだけど、
どうも自分のページを開くたびに、気になっていたのです、
両サイドがもや~っと締りのないことに。

職業ガラなのか、性格なのかはわからないけれど、
最近、無意識に『シンメトリー』とか『等間隔』を
好んでいる傾向があるらしい自分。

それが顕著に表れている事例。
第153回「今年はどんな手帳を使ってますか?」
さて、初めてFC2のトラックバックテーマに参加など。

今回のお題は手帳ですので、早速。

20061114123203.jpg
かなりブタ手帳ぎみです

今年から使い始めた『ほぼ日手帳』です。 >>去年のエントリー
1日1ページなんて初めて使うので、
途中でリタイヤしてはもったいないので、ということで。
選んだのはネイビーのナイロンカバーでしたが、
この色、実はかなり汚れというか埃というか、
縫い目付近やその他の部分も意外と汚れが目立つのです。

こまめに洗濯すればよいのだけど、
手帳カバーを洗濯する、という概念がありません私には。

ということで、結局一度も洗濯することなく、
心の中では「キタナイなぁ」と思いつつ1年間使いつづけました。

使ってみたカンソーとしては、1日1ページでも、
ワリと書くことあるんだな、ということと、
その日の気分とか思ったことなどをメモしておくと、
後から見直して自分でも楽しめたり反省したり。

ヘタ絵を描いたり、思いついた手作り家具の絵と寸法をメモしたり、
ネットで見つけたお店をメモしたり。
今年はとにかく、試験と結婚という大忙しイヤーでしたので、
それについてもモリモリ記入がしてあって、
今見直しても「忙しかったなぁ」と苦笑いが出ます。

ただ1つ難点は、やはり1日1ページなだけに、
ぶ厚い文庫本を毎日持ち歩くことになるので、
それはバック重量超過となり、肩に負担がきているかも。
日にちが進むごとに重さは重くなる一方ですしね。

でも、やっぱり来年もほぼ日手帳を使いたいと思い、
すでに購入済みです。
来年はもう途中でリタイヤすることは無いと思うので、
張り切って革カバーのオリーブグリーンを買いました。
って、更に重くなっていますから、自爆です。






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「今年はどんな手帳を使ってますか?」です。

もう11月も半ばとなり、そろそろ新しい手帳を買って既に来年を
楽しみに待っている…なんて方も多いのではないでしょうか?
その来年の手帳を紹介してもらうのはまたの機会として、今日は、
今年使っている手帳について、トラックバックをしてください!

最近の手帳ってほんとに種...
第153回「今年はどんな手帳を使ってますか?」




いまさらエコクラフト

やっぱり縦画像って落ち着かない?


昨日は市内も初雪が降り、朝から風は強いし雨も降るし。
とにかく、寒いっ!

午後から雪も降るという予報だったので、
出かける予定を中止にして
家でおとなしくしていようかとも思ったのだけど。

以前から友人にお願いしていたのです、
エコクラフトを教えてねと。

最近、スノコラックも作ったことですし、
そこにピッタリなカゴを作りたいのもあって、
小樽まで行ってきましたー、悪天候の中。

家を10時過ぎに出発し、まずはハンズで買い物。
悪天候の中、出かけて歩くのなんて私くらいかと思ったら、
結構みなさんお買い物に来られていました、ふふ。

友人の家に着いたのが1時半ころで、
それからやんわりとお昼を食べに出発。

ずっとまえにチェックしていた船見坂途中のバラヴィンという
ワインビストロでランチ。
次回は是非、ワインを飲める体勢で行きたいです。

その後、お茶用のケーキを調達し、やっと友人の家へ。

今日の目的は「エコクラフト講習会」のハズですけど、
到着してからかなり時間が経ってしまいました。
久々に会うと積もる話しが多いのです、ハハハ。

夕方になって、やっと講習会がスタート。
始まるまでが長くても、始まったらもう集中してやりますから。
ってそれでも、結局7時半くらいまでかかって、
なんとか基本カゴを1つ完成させることができました!

家に戻ってジックリと眺め「う~、カゴだぁ」とシミジミ。
好きな大きさのカゴを自分で作れるってスゴイことだよ!

minaoちゃん、アリガトーね♪

ちょっとフライング

リアウィンドウが派手なことに


天気予報では今週はずっと雨か雪ということだったのに、
おとといと今日は雨は降っていません。

が、この週末は雪が降りそうなので、
ひと足先に冬タイヤに交換してきました。
新品スタットレスじゃないので、ならし走行も必要ないのにサ。

週末はショップの激コミが予想されるため、
仕事帰りに寄ったらね、ものの15分も待たずに交換完了。

この冬タイヤ、車を購入したときにサービスでつけてもらったので、
文句は言えないのだけど、ショップの方によると、
もう溝が浅くなっているので、乗っても今シーズンらしいです。

というか、ぜんぜんスタットレスの溝なんて見てませんでしたので、
ソレ聞いて恐くなって「新しいタイヤ買おうかな・・・」と
かなり迷いましたけど。(≧д≦)

「もうゼンゼンだめ」というのではないみたいなので、
乗ってみてあまりに滑るようなら新しいのを買おうと思い、
結局持っていった中古タイヤを履いたんですけど。

ら、家に帰って料理長(オット)に話すと、
「もう履いちゃったなら今シーズン乗らないとだめだよ
 途中で新しいタイヤ買ってもよけいに滑るよ」だそうな。

多少、知ってはいましたよ、新しいタイヤは路面が出ている時に、
それなりに馴らしてやらないと、新品は表面に加工がされていて、
それを剥がしてやらないとダメなんだそうな。

例えばショップなんかで、シーズン途中に新品タイヤを買った人用に、
「タイヤの皮むき」みたいなサービスやってくれたらいいのにね。
そしたらシーズン途中でも「だめだ!このタイヤ滑る!」となって、
新しいタイヤに替えることも気軽にできるのにさ。

楽しいよ銀粘土
20061105210805.jpg
光るものを撮るのはムズカシイ・・・


やっと作り始めました銀粘土細工。
初仕事としては妥当なカタチかなと思い、
ループ状にした粘土を巻きつけただけのシンプルなリングです。

当たり前だけどツールの使い方も何もかも不慣れなので、
ガスコンロでの焼成中にその温度におののいたり、
焼成後に磨くためのステンレスブラシで指を刺したり。

それでもなんとか形になりました!
初めてにしては、まともにできたなぁなんて自画自賛。

リングのサイズが微妙に大きかったのが残念ですが、
希望サイズにピッタリに製作するのって、結構難しそうね。

もう一度焼成してみたら少しは小さくなるかもしれないけど、
そのためにはガスコンロをピッカピカにせねば・・・。

ゴトク近辺に付着した油が高温で燃えそうになるんだもの。
銀粘土焼成の前にはガスコンロの掃除が必須になりそうね、
って日ごろからピカピカにしていれば問題ないのだろうけど。

さて、次は何を作るかなっ

ロングブーツ旋風

玄関前にあった大きな手


ここ2・3日はワリと温かい日が続いたのだけど、
もう11月ですから、朝晩はメッキリ寒いのです。

今年こそは気に入ったブーツを買おうとハリキッテ、
友人につきあってもらい、街へ繰り出しました。

行く靴屋さんでは女性はとにかくロングブーツを試着し、
そのうち北海道の女性の冬はブーツしか履かなくなるのでは?
なんて妙な心配をしちゃうくらい、とにかくブーツ一色なのです。

まぁ実際あたたかいし、多少の積雪でも
ズンズン漕いで行けちゃうしね。

なんとか気に入ったブーツを買えたので良かったです♪

せっかく街へ出たので銀粘土細工の道具や本を物色したり、
アルバムの校正あがりを受け取ったりと、
イロイロと動き回った1日でした。
イチゴの花

え?いま咲く?

昨日は一日外出をせずに家の中でちまちまと作業を。

天気予報では夕方から雨が降るということだったので、
予定変更をして午前中に庭仕事をする。

まだ庭の木の枯葉が落ちきっていないので、
枯葉集めはせずに、バラの剪定と冬囲いを済ませ、
枯葉や雑草に埋もれて悲しいことになっているレンガの小道を、
ホウキで掃いてみる。

まぁ、レンガの小道を出現させたからといって、
どうということはないのだけど、
この春夏はゼンゼン庭に手をかけられなくて放置状態だったので、
庭らしい部分を見たかったのかも、自分で。

そこで発見したのがナント苺の花なのですが、
苺の花って今咲く?

どう考えてもこれから冬に向かっているのに、
実なんて付くワケも無く明らかに勘違い咲きですよね、このカタ。

そして画像は無いのですが、2年前に息絶えたローズマリーの
たぶん忘れ形見なのか・・・とんでもない場所にローズマリーを発見。

この庭を作り始めて4年が経ったけれど、
ハーブだけは繁殖してくれちゃって、
ちょっと歩く度に、いろろな香りがするので幸せです。
これらのハーブを料理に活用できればよいのだけど・・・。

そして午後からは、かねてよりの懸案だった『すのこラック』を作成。

20061103160903.jpg
まぁなんてことはないスノコラックです

電動ドライバーを逆回転のまま使って「なぜビスが打たれない?」と
ひとり奮闘する場面もありましたが、逆回転であると気付いてからは、
もうサクサクとすのこ5枚を組み立てて、簡単に出来上がりました!

これで絶賛模様替え中の私の部屋も、少しか作業が進展するでしょう。
(って模様替え着手から3週間以上も経ってます、えへ。)

装着完了

エンジンスターターやっと付けました

車を買ったのが4月でしたので、
エンジンスターターは冬前に新製品が出揃うということで、
じゃぁ秋に取付けようと保留になっていました。

そろそろ本気で朝晩も寒くなってきたし、
カー用品店もタイヤの履き替えシーズンがくると混みそうなので、
昨日仕事の帰りに寄って取付けてきましたエンジンスターター。

料理長(オット)が以前自分の車につけていたのだけど、
私はスターターには一切触っていませんでした。
何故だか、恐いというか・・・ボタンひとつピッと押すだけで、
遠隔操作でエンジンがかかるという仕組みが恐ろしく。

でも毎日通勤で使うとなると、話しは別で。
冷えきったエンジンが温まるまで車内で待てるほど時間の余裕もないし、
これからはきっとフロントガラスも凍りつくことも多いだろうしね。

青空駐車の私の車にはどうやら必須のようなので取付けました。

で、今朝さっそく家の中からエンジンをかけてみた訳ですが、
昨晩、肝心のエアコンをオンにしてエンジンを切るのを忘れたヨ。
だめじゃん・・・エンジンのみが温まっただけでした。

受信アンテナも本体一体型なので、車内はまるで変わらないし、
手元のリモコンが1つ増えただけです。
しばらくはスターターがついているのを忘れて、
普通に乗り込んでからエンジンかけてしまいそうな気が・・・。

ところでこのエンジンスターターって寒冷地のみの装備?
寒冷地じゃなくても夏のクーラー用に付けるのでしょうか。
なかのひと
