リトープス植え替え

植え替え後

リトープス植え替えました。
解体してみると9体ありました大小あわせて。

本当はダメなんだろうけど、チョット深めに埋めてみる。
あまり『ニョキ』っと立ち上がったリトは苦手なのです。

でもきっとそのうち徒長して伸びてきそうだけど。

だんだん目が慣れてきて、かわいくなってきましたよ。
あわよくば花芽なんて出てくれたら嬉しいのになぁ、ナンテ。

あいえ、そんなに期待はしていませんけど。
ひとまず溶けないでいてくれたら、それでいいのです。

水遣りの加減が全く不明です。
気温が下がるごとにゼンゼン土も乾かないしっ!こわい~!
ついにっ!

リトープス

17日の祝日は、豊平公園で開催されていた
サボテン・多肉植物展に行ってきました。

そこでついに買ってしまいましたヨ、
生ける宝石『リトープス』!

まだ小さい苗ですが、この冬を越せるかが
ひとまずの課題です。 がんばります。

オットには「俺の嫌いな・・・」と言われましたが、
大丈夫!そのうち見慣れるとカワイイとさえ思うから>オット

ちょうど遊びに来ていた小学生の姪に見せると
初めて見るにもかかわらず、
「カワイイ・・・」と言っておりましたから、
彼女の母親である私の妹もサボテンや多肉が好きなので、
姪は母親と私の血をシッカリと引き継いでいるモヨウ。
嬉しい♪

夜には、このリトープスを解体し、
間隔を空けて植えなおしました。

土も合っているのか、
果たして我が家の環境でも育つのかは、全く不明。
とにかく手探り状態ですが、消えて無くならないように、
がんばって育てます!

植え替えました
20070916220614

更新久し振りです。

2週間前に子サボを植え替えました。

蒔種日2007/07/12から約2ヶ月

いっぺんには無理なので、ひとまず一番大きいカブトとルリカブトだけ。

整列して植えるのがカナリ大変でした(^^;)

今日、たまたま虫用の透明ケースを安く買えたので、これからの低温に備えなきゃ。

なかのひと
