ヨガを続けたい

ハオルチア苗が届きました


前回、ヨガに行ってからじつに3週間ぶりに、
行くことができました2回目のヨガ。

1ヶ月しか有効期限がない4回チケットを買ったのに、
結局行けたのは2回だけ。

毎週毎週「今日こそは行くぞっ!」と意気込むのだけど、
ヨガの日に限って早く帰れないのです。

やっぱり予想どおりの展開。

施設のスタッフの方が
チケットを使い切っていないのに気付いて、
インストラクターさんに話してくれたらしく。
帰りにインストラクターさんから、
あと1回だけ受けてよいですよと言っていただく。

うれしい。

ただ、条件として継続して次回分のチケットを買ってくださいね、
とも言われる。

う・・・うまいね、商売上手!

悩むなぁ。

あまりにチケットが無駄になる確立が高いので、
宅ヨガにしようかと考えていたのです、実は。

それにしても、4回チケット1ヶ月期限て、
あまりに酷ですよ、働くお姉さんにとっては。

それならば、別のヨガスクールにした方が、
チケット振り替えできたりして都合がよさげだし。
ただ、職場や自宅から行きやすい場所には
行きたいスクールが無いのです、むう。

これから年末はなにかと忙しくなるし、
年が明けてからまた考えようかな。

ひとまず、宅ヨガですかね。


こんなの出ていたんですね、知らなかった。
ヨガブームなんですね、それも知らなかった。

 多肉植物写真集を買う
20071015023404.jpg
買ってしまったヨ

久々に風邪をひいてしまいました。
久々だと結構ダメージ大きいです。

カラダが疲れているせいもあるのか、
咳をするたびに体力消耗激しいです。

早く治りたい。

さて、画像は誕生日にお義母さんからいただいたお小遣いで、
ばばーんと買ってしまいました『多肉植物写真集』です。

普通、お義母さんからの誕生日お祝いで買うか?
というシロモノかもしれませんけれど。

いいのです「欲しいものを買ってね」と言ってくれたし、
お言葉に甘えてマサニ欲しいものを買ってしまいました。

だってね、そうそう5,000円もする本は買えませんから。
イチオウ、これでも家計のことは考えます、おほほ。

ところで、結局オークションで落札してしまいました、
ハオルチアを2苗。

ホラ、真冬だと配送途中で凍っちゃ困るし、
冬になるまえにゲットしたかったのです。
ナーンテ、言い訳をしてみた。

届くの楽しみ♪
今度はオブツーサ!
白鳥071006-2
マミラリア 白鳥/播種から約3ヶ月 (相変わらず接写がヘタです、アシカラズ)


担当物件のお引き渡しが近づいているため、
とにかく毎日朝から現場。
仕上げに関わることなので、
職人さんに細かなお願いをしないといけなく。

やっとこ事務所に戻っても仕事の山・山・山・・・
疲れてカラダも気持ちもヘトヘトですし。

そんな2週間まえにヨガを体験し、
よっし、極めたろかっ!と思いきや・・・
今週はやっぱり仕事で行く事ができませんでした。

週に1日くらい7時すぎに帰れてもよさそうなものが、
それすらできないのですし・・・なんか考えちゃうヨ。

私のリソウの生活は、
こんなギスギスな生活じゃぁないのにサ。
もっとロハスな生活がしたいよー(>-<)

最近、我が家の多肉ナーセリーも子サボ達の植え替えが終わったので、
ひと段落つきました。

そうすると、なにやら今度は『ハオルチア オブツーサ』が
気になりだしてきたのです、マッタク次から次へと。

オブツーサなんて札幌じゃナカナカお目にかかれないので、
ネットで・・・と思うと結構お高いのですね(T-T)

オブツーサ、欲しいなぁ。

 【観察記録】実生リトープス 蒔種から5週目
実生リトープス (播種から5週目)

種を播く前は、ネットでいろいろと情報を得ているつもりでも、
いざ発芽し始めると、得た情報一辺倒ではいかないもので(^-^;)

褐色巴里玉1 褐色巴里玉2
褐色巴里玉

種を比較的集中させて播くと発芽率が良いようなことを読んだので、
ソレを試みたら、モサッと集中しすぎましたヨ・・・
まぁ、発芽率だけを言うと良いのでいいのですけど、

結局あまりにも密集しているので、ダメージ覚悟で一部を
植え替えましたけど、今後の成長のために。


鳴弦玉071006
鳴弦玉

この鳴弦玉さん、なーんか変な溶け方をするなぁと思っていたら、
微生物に近いほど小さいニョロっとした白い虫に
ひそかに食べられていました(T-T)。

発芽したときはもう少し数があったハズなのに、
どうりで着々と数が減るわけです。

物置で眠っていた細粒タイプの殺虫剤を出してきて
撒いてみましたけど、効果あるのでしょうか。
この一鉢だけが虫に侵食されます・・・カナシイ。


大津絵074006 大津絵071006-2
大津絵

大津絵さんはリトープス界では人気者らしく、
上部の窓がダイナミックで私も好きです。
早く大きくな~れ♪


トランスルーセンス071006
トランスルーセンス

オリーブネブローニ071006
オリーブネブローニ

種は全種100粒播いたのですが、
上の2種はあまり発芽率良くないです。
大事に育てなければ。


一時、常時腰水をやめて土を見ながら都度腰水にしていたら、
なんとなく元気がなくなった気がしたので、
コノフィツムと同じトレイに入れてまた常時腰水にしてみました。

季節が変わってくると、気温・日の入りも変化するので、
日々試行錯誤です。
仕事で疲れて1日見れなかった日は、
翌日観察するのにドキドキです。

でも、このちっこい集団に
癒されていることだけは確かです(^-^*)。
新入りハオ
20070930105604.jpg
ハオルチア レツーサ


大変ですっ!
リトープスの1個が溶けかけていますぅぅぅぅぅぅっ!

って、まぁジタバタしても仕方が無いので、<諦め早い人
他のリトさん達も溶けないように気をつけなきゃ。

最近はダイソーにも小さな観葉植物や多肉が売られていて、
先日見つけてしまいました、ハオルチアまでも!

先日の展示会ではなかなか手を出せなかったハオルチアですが、
100円とあらば気軽に挑戦できますし。

早速連れて帰って、植え替えました。

さすが多肉、全く動きを感じられませんが、
腐ってはこないので、植え替えは成功ということでしょうか。

最近、休みの日は家の中で日の入る窓辺を探し求めて、
ウロウロと多肉ナーセリーを移動しています。

気温も下がってきているせいか、
コノフィツム達の様子がイマイチでちょっとドキドキ。

なかのひと
