 来年の手帳
TS3E0055-1.jpg
出番はもうすぐ・・・(12月は2冊持ちです)


毎年このシーズン恒例の手帳の話題です。

来年の手帳もやっぱり『ほぼ日手帳2008』です。
3冊目になります。

近頃では有名になりすぎて、
そこらでほぼ日手帳ユーザーに出くわすので、
「私だけのこだわり手帳」感が無くなってちょっと残念。

と言いつつ、使って良いと思うとつい人に勧めてしまうものです。
同僚も1人使っていますし、
オットと伯母と、今年から友人も1人ユーザーになったようです。

去年までプリントナイロンカバーには興味がなかったけれど、
ほぼ日サイトでこのクラッシックチェックを見たら
ココロは瞬時に決まってしまいました。

他の手帳と比べると価格がチョット高い印象があるけれど、
自分の1年をしっかりと記録してくれる、
いわば外部記憶装置ですから。

それに、過去の手帳も一生保管しておくのでしょうし、
そんな自分の歴史と思い出が詰まっていく手帳ですからねー、
そう考えると、無駄に高いとは思わないです。

私にしてみたら、ブランドバッグの方が無駄に高いです(ハハハ・・・)

 伊勢を食べ尽くす!
 20071124150009.jpg
伊勢食材です


10月末からオットが出張にでかけていて、
先週戻ってきました。

行き先は伊勢地方でしたので、
お土産は伊勢エビと大ハマグリとサザエ。

全部生ものですから、
一気に調理し、いただきました。

伊勢エビはオットの要望でお刺身に、
大ハマグリはネットで見つけたマヨ焼きと、
オーソドックスな醤油焼き、
サザエはエスカルゴ風にガーリックバターと、
ハーブでいただきました。

伊勢エビも大ハマグリも美味しかったです!
・・・が、サザエのウロというのでしょうか、
奥の内蔵部分が、とっても苦いということを知らず。
スッカリ取りきらずに調理したため、
ただ苦いシロモノに仕上がってしまいました。

食べ慣れない食材を調理するってタイヘン


 必要性と物欲の間で
最近、家でユックリ音楽を聞く事が少なくなりました。
夜はテレビっ子のオットが寝るまでテレビつけているし、
せいぜい休日の昼間になにも見るテレビがなくて、
テレビを消した時くらいかな。

音楽かけるとしたら、PCで再生して
PCに続したスピーカーから。

オットの持ち物の古い大きなスピーカーは、
オットのパソコンに繋がっています。
音が良いのかどうなのかは不明。

まー、音楽を聞きたくなったらPCオンにすればいいので、
不便はないのですが、なーんかコレ↓が気になる年頃。
やっぱり『BOSE』というブランドに
クラクラと目がくらんでいるのでしょうか私。



BOSE製スピーカーシステム


気になる理由は、
簡単に持ち運びができる、ということと、
コレを買うと自動的にポータブルオーディオプレーヤーを買わないと、
なんてあたりにポイントがあるモヨウ。

って、スピーカーをどこに持ち運ぶのワタシ・・・。


 原因究明?
オブツーサ
ハオルチア属 オブツーサ/やっと鉢に納まりました、まだシワってます。


やっぱり朝はナカナカ起きられないので、
早寝早起きのコツがないものかしら、
とネットで検索をしてみました。

すると部屋の明るさが500ルクスを下回ると、
睡眠誘導物質のメラトニンが出てくるとか。

それで『はっ!』とする私。

早速、自宅のリビングのシーリングライトを
チェックしてみると、
2本の蛍光灯のうち1本が切れていました。
しかも大きい方がね。

そんなのスグに気付いてもよさそうなものですが、
全く気付きませんでした、オハズカシイ。

持っている照度計で明るさを計測してみたら、
全開の明るさで200~300ルクスを示しています。

ああ、コレか、コレが原因か。

なにがって、ここ最近たぶん1年以内くらいでしょうか、
夕食後、オットと二人して妙に眠くなるのです。
見たいテレビがあっても、
とにかく二人してソファで居眠りしてしまうのです。

二人で「歳のせいか?」とか「いや、疲れてるんだよ」
などと話していました、真剣に。

もう大掃除の季節だし、丁度よいので、
蛍光灯をシャキッと付け替えて、眠くなるかならないか、
実験したいと思います。

それでも眠くなったら・・・フハハハハハ
 そして筋肉痛
カラダが微妙にダルイです。

それというのも、日曜の朝、夜、今朝と、
連続してヨガをやったせい。

ヨガは筋トレのように自分に厳しく、
ムリをしたりしなくてもよいのです。

「痛い直前のキモチイイところで止める」
らしいのですが、
なにせカラダがカッチコチの私は、
見るからに簡単なポーズでさえも、
結構なムリをして頑張らなければならないのです。

それも自分のできる範囲でやっていけばよいのですが、
ついつい、筋肉痛になるあたりまでやってしまいます。

今はとにかく、腰・足首・肩を緩めることが
なにより目標です。

早起き、がんばらないと。

さて、少し前にネットで見て気になっていた、
『塩豚』を仕込んでみました。




以前このBLOGでも紹介した、
鶏ハム
に続く肉加工系第2弾!ですね。

お肉は500グラムとか1キロ単位の方が、
美味しくできるという方もおられますが、
なにせ初めてのトライですから、
小さめの豚バラ肉を買ってきました。

私が読んだレシピによると、
3日~1週間くらいで食べごろになるらしいので、
週末までには食べられるかな。

豚を塩で漬けただけで、
そんなに違うものなのでしょうか。
今のところ、わざわざ塩で漬けてまで
食べる理由が理解できません。

自分で食べたら、判るでしょうか。
楽しみ♪

※塩豚について
あえてレシピへのリンクは載せませんでした。
簡単でバラ肉と塩だけでできちゃうのですが、
塩の分量が人それぞれだったり、
熟成期間が一晩だったり1週間だったり。
ですので、「塩豚作りたい!」という方は、
ご自身でレシピを検索されてみてくださいネ。
 早起きがしたい


こんなDVDを買ってみました。
通うヨガ教室を決めるまで、
家で少しでもやれたらなと思って。

先日、NHKで放送された、
菅野美穂さんがインドを訪れヨガの旅をするという番組。
私はもう少し前にBSで放送されたのを見たのですが、
地上波でも放送したということは、結構反響あったのでしょう。
実際、その番組が放送されてから
ヨガ教室に問い合わせが増えているらしいです。
日本人て解かりやすい・・・。

私はたった2回だけ行ったヨガクラスと、
あとは家で完全には覚えきっていない太陽礼拝くらいしか、
まだまだやれていないのですが。

下を向いた犬のポーズ』がてんでダメですね、
腰と肩が硬くて、全く『くの字』になれません。

それでも呼吸が大事だということなので、
仕事中なども気付いたら
なるべく深い呼吸を心がけています。

仕事中や、特に何かに集中している時などは、
たいてい息を止めているか、虫の息(^-^;)。
浅ーい呼吸しかしていないのです、いつも。

ただ、最近朝の通勤時などに、
外の空気を深く吸うようにしたりすると、
完全に鈍っていた五感がいくらか戻ってくる感覚に。

『いくらか』ですけどね。

単純に深く呼吸するだけで、
「朝ってキモチイイ♪」と感じるなんて、
どれだけ下を向いた生活をしていたの、
と自分でもビックリするけれど。

本来、人間は朝日と共に起き、
日没と共に寝る、というのがカラダには一番良い、
と何かの本で読んだことがあります。

サスガに日没と共に寝ることはムリとしても、
朝、少しでも早く起きて、
気持ちの良い朝の時間を過ごす事が出来たらよいな、
と考えるようになりました。

若い頃は、朝は一分一秒でも寝ていたい、
朝早く起きるのなんて年寄りだ、
という感覚でいました。

平日の仕事以外のプライベートな時間も、
夜に重点を置いてイロイロやっていたのも、
普通のことと思っていました。

ですが、そんな私も例に漏れず、年を重ねることで、
朝の時間を必要とする時がきたのでしょうか(^-^;)

疲れた体と眠い頭で夜に何かをするよりも、
シャキッとした体と頭で、
朝の気持ちの良い空気を感じながら過ごす方が、
断然良いに決まってますよね。

ヨガを始めてまず驚くのが、まさか自分が
「朝型生活をしよう」などと考えるなんて思いもしませんでした。

きっと体内のサイクルが整えば、
朝日が昇るころには
苦も無く目覚めることができるのでしょうけど、
今の私は朝6時に起きることさえもツライのです。

カラダが起き上がれないし、目も開かない。
目覚ましアラームを何度も何度も消しますから。

夜の寝る時間を以前より少し早くしているので、
睡眠時間的にも十分なハズなのだけど、
それでも早く起きることが苦手です。

朝日が昇ると共にパチっと目が覚める人に、
是非なりたいものです。
 スローな生活

目標スタイル

この連休で実家へ帰っていたのですが、
帰りに友人と久々にお茶。
イロイロ話せて楽しかった。

私の生活スタイルの目標が『スローライフ』と言うと
友人は「ほんとに~?」と疑っていましたけど、
いえいえ本当ですよ、
本当に本当にスローライフが目標なのです。

友人からしてみたら、
現状の私はソレとはマッタク逆をいく生活をしているので、
冗談でも言っていると思えるのかも。

最近、バリバリ働く女性を題材にしているドラマがあるけれど、
それも「カッコイイ!」と思って見れない自分がいます。
ちょっと前まではきっと楽しんで見れたと思うのに。

ココロが健康じゃないなぁとつくづく感じるので、
生活スタイルを改善したいと思うのだけど。

早寝早起き+朝ヨガ

がひとまずの目標かな。
って、夜遅くに帰ったのでは到底ムリなハナシなのですけど。
うーむ、なんとかして早く家に帰らねば。

 待てど暮らせど

待っても待っても


9月に連れて帰ってきたお尻族リトープスの皆さん。
2体は消えてしまいましたが、
残る7体はなんとか持ちこたえてくれています。

シーズン的には花芽が出てもよさそうな頃なのに、
ウチの皆さんはウンともスンともいいません。

9月26日に植え替えてから、
水を全くあげていなかったので、
ふと見ると大津絵さんの横っ腹がシワってますし。

TS3E0013.jpg


リトープスは自分の水分保持限度を知らないらしく、
水をやったらやっただけ吸い上げ、
あげくには身割れを起こしてしまうらしいです。

なので「シワったらあげよう」と1ヶ月以上、
様子を見ていました。

も、もしやソレが悪くて花芽が出ない?

わからない・・・マッタクわかりません。

ひとまず昨晩、水をタップリあげたので、
あとはまた継続観察です。

どうか、身割れしませんように。
そして1個でもいいので花咲かないかなぁ。




なかのひと
