今年最後です
20071231145610
たぶん今年最後のエントリーになります。

もう遅いネタですが、
私の今年を1文字で表すと何だろう?と考えてみたなら、
去年ほどスグには思い浮かばず・・・
いろんな思考がめぐった1年でした。
『惑』

かなと。
あまりイメージが良い漢字じゃないですけど

新しい仕事では困惑しまくり、惑わされまくり、
ビシっと決まった感がありませんでした。
プライベートは仕事で押し切られた感もあり、
春から秋までは忙しくて目が回りそうでした

その反動か、秋以降はヌケガラのようになっていました。
忙し過ぎて疲れ過ぎて「心が折れた」ような感じでしたねー。

ちょうどヨガを始めて、今はだいぶ復活してきましたけれど。

今年初めに立てた目標は
・適度に運動 (後半はヨガを始めたので前向きにヨシ)
・整理整頓 (コレはぜんぜんダメ・・・)
・心にゆとり (コレもダメかなぁ)

うーん、見返してみると、あまり達成されていませんねぇ。

ですので、来年は仕事は置いておいて(適度に、ね)
ヨガをもっとがんばります!

来年の目標

・ヨガを習得する
・早寝早起き
・整理整頓
 冬のサボタニ
20071227104104
窓辺のサボ・多肉ベビー達


すっかりヨガに夢中で
サボ・多肉を忘れてしまったわけではありません。

冬ですから日照時間も短く弱く、殆ど成長はしていませんので、
引きアングルで現在の様子を撮ってみました。暗いですね。

イチオウ念のために南の窓辺に『温室もどき』を設置し、
シート式のヒーターをあてています。
『温室もどき』は秋に格安でゲットした
虫や小動物用のプラケースの蓋をしないで、
ムレ防止をしつつチョットだけ保温という状態。
内部は大体12~13度くらいを保てているようです。
コレが良いのか悪いのは全く不明

右側のハオルチア小苗の皆さんは、
根だけでも凍らないように発泡スチロールボックスに入れて、
僅かながらでもボディーは日光に当てたいという親心。

室内なので氷点下になることはないとは思うけれど、
この年末に家を空ける時が怖いです。
1~2月を乗り切れるかどうかが勝負でしょう。

あー怖いっ!

 体験ヨガ教室

イルミネーション


あっという間にクリスマスも通り過ぎ、
未だ年賀状を完成させていません、今晩きっとやります。

先週、行ってきましたヨガ教室の体験クラス。

教室は思いっきり街中にあるので、
久~々に帰宅ラッシュ時の大通を歩きました。
(職場は札幌の端っこです)

前を歩く歳の差カップルの不倫臭に鼻を利かせたり、
楽しそうに会話する若いカップルのコトバが
日本語じゃなかったり。

人にばかり気をとられて見逃すところでした、
ホワイトイルミネーション。
一人だしバックにはジャージ入ってるし、
相変わらず雰囲気もなにもあったものではありません。

けれど、最近のテレビ塔のイルミネーションが、
チョットオシャレで好きですねー。
(画像の左側にウッスラ写っています)

ヨガ教室はというと、想像したより雰囲気は悪くなく、
先生の話し具合もアジャスト具合も良さそうでした。
今回の教室はポーズを連続して行うとかよりも、
体を緩めるというどちらかというと整体寄りのヨガなのかと。
まぁ、判ってはいましたが全くオシャレ感はなく、
ジャージとTシャツが一番良く似合う教室でした。

ただ・・・体が固いという未経験者が
体験で何人も入っているのに、
はとのポーズやブリッジをやらせるのはどうなの?
と激しくギモンに思う節もあり。

たまたまその日に参加していた常連の生徒さんが
レベルが高くて先生のやる気に火がついたとか。
オット曰く「カッコイイところを見せたかったのでは?」
と言うけれど、ほぼ確実にできないポーズをやらされて
「だめだ・・・できない」と大きい鏡の前で焦るより、
少しか優しいめのポーズで「きもちいい♪」と思った方が、
体験→入会ということになりそうなものなのに。

私はもう少し他の教室にも体験に行ってみてから、
通う教室を決めようかと思います。
1月は週1のペースで体験教室参加予定です!
 早起き訓練中
久々に書店の実店舗で買った本
(最近はネット購入が多いのです)


若返りの秘儀チベット体操/宝島社


チベット体操はヨガ関連のBLOGを読んでいて、
今回初めて知りましたが、
以前から知られているんですね、私だけが知らなかったようです。

で、この本を買ったその日に早速やってみました初チベット体操。

そしたら翌日即、腹筋が筋肉痛に。
珍しく早いです筋肉痛が出るの。

自分ででチベット体操をしたくてこの本を買ったのではなくて、
私がやってみてキツイ体操でなければ、
実家の母に勧めてみようかと思ったのです。

1つ1つの体操自体は思ったほどキツくはなくて、
回数を増やすとキツクなる体操みたいです。

単純に、チベット体操の詳細を知りたかったというのもありますけど。
なので、内容もしっかり読みました。

他にもイロイロ読みたい本が沢山あって、
家にもまだ読んでいない本が増えつつあるけれど、
まだまだ早起きができなくて、
読書できる時間がつくれないのです。

理想は、起床→ヨガ→食事→家事or読書→出社
コレができるようになりたいのです!

目指せ5時起き!!!
 魔法のクリーム
20071218134904
長居してしまいました


先週の日曜は道がひどく悪かったのだけど、
久々に友達と郊外の大型書店にて待ち合わせ。

併設されているカフェ?レストラン?でランチ&長話し(^-^;)
座席の間隔も詰まってなくてゴミゴミしてないし、うるさくないし。
長居するのにもってこいなスポットでしたー。

話しの中で、私が最近とある方のBLOGで知った
アイクリームの話しをしたら、
「○○(私)ももう使ったほうがいいよ、私もつかってるよ」と
アドバイスいただく。

そのアイクリームはとっても良さげなのだけど、
私としては「今は必要ないけれど」←ここ重要
『しかるべき時』がきたら使おうと思って、
「こんな良さげなのがあるみたい」というフリだったのですけど。

どうやらマッハで購入して使用しても早くはないらしい。
というか、そう言われて家に帰って
カガミで自分の顔をマジマジと観察したら、
ああ、そうね・・・
私は自分の肌をスッカリ過信していたようですよ、>Kちゃん。
思っていたほど強靭な肌でもなかったようですよ。(グスン)

「目元を見れば年齢がわかるんだよ」とも言っていたKちゃん。
えー、アイクリームだけ目元に使って目元にだけハリがでたら、
他の部分がシワっぽく見えないのぅ・・・?

「・・・・・・・・・・・・」

!!??アイクリームだけでなくて
顔全体用クリームもセット買いってこと?2万円超えるし。

ウーム、ここでケチってシワを増やすか、
大枚はたいて若返るか・・・

悩めるお年頃なのです。

『ドクターブラント』
記事1
記事2
開発者のドクターのお肌が恐ろしいほどツルツルです。
年齢知ると怖いです。

追記・・・
って書いてみたけれど、結局化学物質満載のコスメですよね。
上記は使ってみた感想ではないので、ご参考まで。
山田養蜂場で探すかな、私は。
 ヨガ楽しい!
20071213143704
ヨガマット


宅ヨガをはじめて1ヶ月半くらい経ちました。

2年くらい前にピラティスをやろうと
『とりあえず』で買った格安マットも今では大活躍中です。

マットの感触にもだいぶ慣れて、安心感というか、
どなたかが「ヨガマットの上だと落ち着いて精神集中できる」と
BLOGで書いていましたが、その切り替える感じが、
なんとなくですが解かるような気がしてます。

来週、ヨガ教室の体験クラスに参加するのですが、
楽しみのような不安なような・・・

ヨガはスポーツのトレーニングのように
ビシバシしごかれたりはしないみたいですけど、
それでも自分の体の硬さに嫌気を感じることでしょう。

札幌でも数少ないですが
時々ワークショップも開かれているようなので、
いつかは参加できるようになりたいですー。

 冬支度
クッション
つい出来心デス

寒くなってきました。

先日、ユニクロオンラインストアで、
『モイストヒートテック』の毛布を購入。

一緒につい出来心で、
ガラにもない可愛いクッションを注文。

もともとカワイイ系の物が少ない我が家ですが、
なんとなーく気分からも温かくなりたかったのかな。

ソファにはこちらもヒートテック素材のブランケットを掛けました。
(後ろの焦げ茶のがそうです)
これでこの冬を少しは温かく過ごせるでしょうかねー。


 微妙なモノ

ヨガストラップ/クミちゃんのダンサーのポーズ


珍しくネットで見て気になっていたモノを
お店で見つけることが出来ました。

本でもなんでも大抵はお店では見つけられなくて、
送料かけてネット注文することが多かったので、
今回はスッキリ♪

妹に写メ送ったら「微妙」という返信。
確かに、私もそう思うわ。

でもっ、このポーズは憧れなのです。
今は絶対に出来ないと断言できるけれど、
いつか・・・いつの日かシャキーンとこのポーズで
大自然の中で写真撮るんだ。<主旨がヘン?


 健康になりたいのね
その時々にもよるのですけど、
チェックしているBLOGが多くなると、
RSSリーダーを使って更新されたものだけ
読むようにしています。

ご存知の方も多いと思いますが、
RSSリーダーの機能で『キーワード』を設定して、
そのキーワードが使われているBLOGを検索する、
という機能があります。

私の最近の興味はもっぱら『ヨガ』ですので、
RSSリーダーのキーワードにも『ヨガ』とか『YOGA』と
設定してあります。

一度読んで気に入ったBLOGは別に登録してあるのですが、
そのキーワード検索では、
たった一言そのキーワードを使っているだけで、
検索ヒットしてきますので、
正直ゼンゼン自分好みのBLOGじゃなかったりすることも多々。

そんな中で、12月3日(月曜)の
『ヨガ・YOGA』というキーワード検索には、
『Wii Fit関連』のエントリーがわんさか。
その前の週末土曜日に発売になっていたのです。

「買っちゃいました」とか「結構楽しいかも」という内容で、
みーんな同じような内容のエントリーでした。

Wii Fitにはヨガのエクササイズもあるらしいので、
皆さんこぞって『ヨガ』と書かれているものですから、
RSSリーダーが拾ってくるのも仕方ないですけど。

私の読みたいBLOGエントリーは
Wii Fitの事ではないのですけど・・・
当分はこのキーワードは
Wii Fitの話題ばかり拾ってきそうですね。

Wii Fitに全く興味が無いのかというと、
興味はありますよー。
でも、1度は体験してみたいけれど、
毎日はやらないなぁと自己分析済みなのです。

買います?


 念願の
20071203093204
寒い日に熱々ラーメン♪


もう・・・久々に買い物デーでした昨日は。

午前11時に家を出て、戻ったのが夜の8時半。
その間、ホームセンターを行ったり来たりしてヘトヘト。
でもっ!念願の『ウォシュレット』をゲーーーーット♪

ええ、わが家は今どきウォシュレット無しのお便所でしたが、
賃貸ですからナカナカ自腹を切る踏ん切りがつかないでいました。

が、最近になってムショウにウォシュレットに価値を見いだし、
ウォシュレット付き暖房便座の購入に踏み切ったという次第です。

取り付けはオットがしてくれるというので、
工事完了を待つばかりですけど。

早く取り付けして欲しいなーと思って冗談で、
「ウォシュレット付くまで私、トイレに入らないかな」
と言ったら
「うん、1週間くらいがんばって」と言われた。

え、そんなに?

なかのひと
