スポーツクラブ


昨日の夜は、職場近くのスポーツクラブの見学に行ってきました。
スポーツクラブといっても時間制で利用できる、
月会費も比較的格安なトコロです。

週に1回以上必ず通えるなら、
普通のスポーツクラブでもよいのだけど、
これまでの経験上、入会してもなかなか行けなくて、
それで会費払うのがもったいなくなって、
退会を決意というのがオチなのです。

時間制ならばたまにしか行けなくても、
利用しただけ支払うので今の私には向いているかなと。

それで体験会に参加した訳ですが、
社長の奥さんに「あそこは空調イマイチ」と聞いていたので、
その辺もチェックしてみたのだけど、
スポーツクラブってあんなものだと思うのだけど・・・。

それに私はマシントレーニングはする気はなくて、
ヨガとかピラティスとかスタジオプログラムに出たくて、
それでその様子も見たかったのです。

体験会では、館内の案内、体脂肪等測定、ストレッチ
マシントレーニング体験、という感じで90分くらいでした。

私以外の人達はその日に申し込むと入会金無料になるからか、
その場で入会していましたけど、
時間制会員は無料にはならないということで、
私は次回行く時に入会することにしました。

館内自体は、改装したばかりなのか全体的にきれいだし、
特に気になる点はありませんでしたヨ。
しいて言えばマシンの台数が多く、隙間なくミッチリ並んでいるので、
ユッタリとしたセレブ感覚でトレーニングしたい人には
向いていないかな。
とにかく『庶民派』なスポーツクラブでした。

2月のプログラムをもらってきたので、
ちょっと行ってみちゃおうかなーなんて考えています。
別のヨガのクラスも申し込むつもりなので、
週に2回以上も残業ナシで会社を出るのがムズカシイ・・・。

コーヒーを楽しむ
20080129125703
本日のコーヒー

職場の健康診断に車でブイーンとひとりで。
たまたま予約が取れなかったらしく、
今年はスタッフ全員ではなくてバラバラの日程。

今回から健康診断の後に朝食がつくようになっていて、
社○保険病院の地下の食堂でいただいてきました。
そば・うどん・和定食・サンドイッチから選択でき、
麺類という気分でもなかったので和定食を選択。

うん、普通に病院食というカンジ。
ごちそうさまでした。

職場に戻る前にどうしても美味しいコーヒーが飲みたくて、
久々スタバで本日のコーヒーなど。

このテイクアウト時に付けてくれるフタって、
歩行時や車に乗っている時などのためにあると思うのだけど、
違います?
なので、座って飲める場合はこのフタを取った方が、
コーヒーの味も香りも十分に楽しめると私は思うのです。

が、知り合いでこのフタを閉めたまま、
いつまでも嬉しそうにコーヒーを飲んでいる人がいるのだけど、
この小さな穴から出てくるコーヒーでは、
ぜんぜん味も香りも楽しめないハズなのに、もったいないです。
それでも美味しく飲める特別な方法でもあるのでしょうか。

スタバが日本に開店し始めた頃は、確かにこのフタは珍しく、
皆こぞってマイボトルちっくな飲み方をしたものですけど。

最近では、落ち着いて座って飲んでいるのに
フタを閉めたまま飲んでいる人を見ると
「コーヒー好きな人じゃないのね」なんてつい偏見の目で見てしまいます。
ゴメンナサイ。

私は当然この画像の後、パカっとフタを取った訳ですが、
思ったよりコーヒーがナミナミ入っていてビックリ。
「スタバのコーヒーは高い!」と思っていたけど、
ショートであれだけ入っていれば、そう高くもないのかも。
それにしても久々のスタバコーヒーは美味しいけど濃かったデス。
初デンタルフロス

デンタルフロス(小さいです直径3センチほど)


美容室行って、シャンプーを買いにハンズまで。
マツキヨには無いんですよ、パックスお徳用シャンプー。

ハンズで売り場をウロついていて目にとまった
『デンタルフロス』を買ってみました。

10種類くらいあって、
初めてなので何を基準に買ったらよいかも判らず。
ひとまず細くてまとまっている(WAXタイプ)のを選択。
210円という価格なので気軽に買えました。

フロスはスーパーなどで見て気になっていたのですが、
メーター数もあるのかもしれないけれど、それなりの価格で、
使えるかどうか判らないのに買ってみるに至りませんでした。

で、早速使ってみましたが、
当たり前ですが、慣れないのでイマイチ上手にできません。

ただ・・・驚いたのはフロスについてきたプラ-ク(歯垢)が
異様にクサイ・・・鼻の近くにもってこなくても臭うくらい。
歯磨きした後なのに?と自分の行動を疑うくらい臭う。
私だけ?と心配になって調べたら、
どうやらプラ-クは基本的に臭うものらしいです。

その歯垢の臭いは口臭の大きな原因となる訳でもないみたいですが、
そんな臭いを発するものが口の中に潜んでいるのかと思うと、
チョット薄ら寒い・・・。

その臭いに気付いて「フロスを上手に使えるようになりたい」
と真剣に思いました。
ネットで使い方を調べて練習するとします。
遊んでみました
名前から脳内の文字分布で
その人の本性をあてる、という脳内メーカーなんていう、
そんな『お遊び系サイト』が一時期ハヤリましたね。

似たようなもので、【おもしろ前世診断】というのを、
とあるBLOGで紹介されていて、楽しそうなのでやってみました。

結果は・・・

『旅する者』属 『きままなジプシー』
3-1.jpg


だそうです。
属性が10種類あり、更に4種類に分かれるので40タイプの
前世があるそう。

出てきた判定によると、

--------------
善人度90%、悪人度10%、
・・・人々を楽しませるため、なにより自分が楽しむために各地を渡り歩き、
芸や踊り、音楽で世界を結ぶ「旅する者」、それがあんたの前世の姿のようだよ。

今のように通信が発達していなかった時代においては、
様々な土地の文化を聞き伝え、間を取り持つ大役も担っていたようだね。
それにしても、人々の笑顔を糧に、様々な地域・国を旅するなんて羨ましいねぇ。

今世のあんたはどうだい?そんな自由気ままな暮らしに憧れてやいないかい?
くっくっくっくっ・・・。
--------------

「くっくっくっくっ・・・」て言われてもネ(^-^;)
でも面白いですジプシーなんて。
自由気ままな暮らし・・・
そこは判定正解っ!!!

ヨガのクラス
自分が通いやすいスタジオを探そうと、
あと3箇所くらい行ってみたいスタジオがあるのです。

が、職場が札幌の端っこにあるので、
出たいクラスが夜遅い時間スタートじゃないと、
ナカナカ参加することもできず、悲しいのです。

休日にでもクラスがあれば出たいけれど、
ヨガスタジオは日曜はお休みが多く。

ひとまず、職場近くのカルチャースクールで、
週1回でも習ってみようかなと妥協気味。

職場から近いってカナリ魅力的なのだけど、
月謝制なので「休んじゃいけない」
というプレッシャーがイヤなのと、
内容がパワーヨガなので、
できればアシュタンガヨガが良かったのにな、
という思いもあり。

ヨガの種類については、イロイロ体験してみたいので、
初心者の今から選り好みする必要もないかもしれないです。

カルチャースクールのヨガ教室に通っても、
空いている曜日に別のヨガスタジオのクラスに
参加してもよいワケだし。

アシュタンガヨガの基本中の基本(コレが全てじゃないですよ)
太陽礼拝AがYouTube動画で見られます↓。
YouTubeってイカガワシイイメージしかなくて、
(というか実際にそういう動画も溢れている)
極力関わりたくないくらいなのだけど、
ヨガの動画が見たい一心で登録してしまいました。

アシュタンガ・ヨガの太陽礼拝A(ビギナーバージョンです多分)
※再生ボタン押すとこの画面のままヨガの動画のみが再生されます。

やったことがないとナンテコトナイ動きに見えますが、
奥が深いのですナカナカ・・・(^-^;)

冬のリトープス
200801リトープス全景
リトープスとコノフィツム

なんとか年末年始の寒さにも耐えてくれたようで、
多肉達は今のところ安定しています。

さすがに日照不足らしく、
徒長しまくりの鉢もあり、バタバタと倒れているのですが、
コレは秋に植え替えをしなかったのが原因でしょうか。
この小さな苗をサスガに植え替える勇気がなく、
植え替えても徒長するものは徒長するかな。

情報はイロイロあっても、結局いまだに手探りのまま。
それぞれの栽培環境に影響されますからね、
こればかりは「やってみて」確認するしかないです。

200801リト徒長
徒長しまくりの褐色巴里玉さん達

この徒長したのも含めて、
日に透かして見ると、小さな苗の中の根元の部分に、
新球となるであろうカタマリが窺えます。

200801リト新球
シルエットで見えます新球

新球を発見した時は「おお~っ」と感動しました。
「脱皮する気がある」というお墨付きですからね。

心配なのは徒長したものは、徒長した新球が出てきてしまうのでは、
ということ。
冬の日照が少ない北海道では、補助照明が必要なのかも。
どちらかというと敵は気温ではなくて日照なのだと実感。

巻き爪は治る?
20080119162216.jpg
手作り石けん買いました。よい香り♪

ちょっと面白いページを見つけたので、
前回のエントリーから爪ツナガリ。

あまり大きな声で言いたいことでもないのですが、
何を隠そう、私は巻き爪です。
足の親指の爪サイドがくるんと『つ』の字になっていて、
『くるん』なんて文字にするとカワイイですけど、
実際はカワイイどころかニクイやつで。

冬はそれほど素足を出す事はないですし、
温泉くらいでしょうかヒト目に晒されるのは。
夏はサンダルを履いたり素足でいることも多く、
ちょっと格好悪いなぁと気になっていました。

心なしかだんだん巻きが強くなっている気もするし、
先細りの台形型の爪はネイルでもごまかせないです。

ちなみに、今は靴はヒール無しのつま先の広いものを
全く好んで履いています。
おそらく諸悪の根源は社会人になりたての頃、
『社会人=パンプス』と脳内処理をした未熟な私が、
毎日毎日足に合わない靴を履きつづけたからではないか、
と今となってはそれくらいしか思い当たらないのです。

専門のサイトによると、
軽度の外反母趾・内反小趾も患っていそうで、
足裏のバランスが悪い→外反母趾→巻き爪
という図式も考えられるとか。

痛みはというと、爪の切り方を失敗したり、
ピンポイントでその部分を強打したりすると、
しばらくシクシクシクシクと痛みます。
何もなければ痛みはないので、
ヒドイ巻き爪の方から比べたらきっと、
「痛くもないのにとやかく言うな~」と
お叱りを受けそうですね。

けれどここにきて、ヨガを習うにあたり、
日常的にシーズン問わず
人前にこの巻き爪を晒すことになりそうなので、
ちょっと調べてみたのです。

そうしたらこんなページを発見。
自分で治しちゃったヒトがその方法を紹介しています。

本当にその方法で治るのかは、まだ判らないけれど、
痛いワケでもないですし、単に爪の表面を削るだけですから、
試してみないテはないです。

早速実践してみて、効果があったら報告します!
ネイルケア
20080117125904 20080117130003.jpg
やっとエコバック買えました(無印良品)

先日、初めてネイルケアに行ってみました。

ネイルはケアもカラーを塗るのも
ある程度自分でできちゃうので、
なかなか何千円もソレに出せないでいたのですが、
『甘皮処理・簡単なマッサージ』で1,500円て安くないです?

安いからってダメなことは特になくて、
施術後は軽く爪磨きもしてくれたので、スッキリ

カラーも1色なら10本1,000円とお安いので、
カラーもやってもらえばよかったカナ。

私の爪は小さくて丸いのですが、
ネイリストさんに爪の形は変わるんですよ~と
コツを教わりました。

《小さい丸爪からの脱出方法》
爪を切る時に2~3ミリ残して切る。

コレは爪を伸ばすことによって
裏側の爪と接している皮膚が盛りあがってくるので、
それで爪の形が変わってくるらしいです。
半年から1年くらいかかると思いますよ、とも言われました。

子供の頃からの習慣で爪を切る時には、
ほとんど1ミリも残さないで
キッチリ短く切るようにしていました。(深爪ではないです)
でもそうすると「カットした形」に爪が変形してしまって、
私の場合、だんだん短く丸い爪になっていくようです。

いつかは爪を伸ばさないでも
スッとした大人な長い爪になりますよ~。

『爪のピンクの部分拡大プロジェクト』のために、
これから爪を少し伸ばし気味にしなければ。
少し爪が伸びてきたら、久々にネイルカラーを
塗ってみようかなー。
うるうるになりたい
20071223114303.jpg
加湿器買いました

今朝の通勤時の外気温が-13度でしたヨ。
もう「寒い」というよりは「痛い」のですから、
「寒いですね~」なんて挨拶より「痛いですね~」
の方が正確な表現です、ハイ。

そんな冬は暖房のせいで室内が非常に乾燥します。

そろそろお肌の乾燥が気になるお年頃の二人ですので、
加湿器を買ってみました。

先シーズンくらいから気になってはいたのですが、
フィルター交換やらメンテナンスが面倒そうで、
購入も延び延びになっていました。

この加湿器はフィルターが無いタイプなので、
時々、基部とタンクの清掃をしてあげればよいようですし。

ただ、タイマーオフなどの
「日本製であれば当然ついている機能」はなく、
そんな便利機能が必要な方には全く向いていません。
スイッチすらコンセントの抜き差しですから。

私はその単純なつくりが気に入って購入したので、
特に今のところ不便なく使っています。
あ、タンクに水を入れるのに、青い蓋部分を外すのですが、
そこがちょっと掴みにくいです。
指を引っ掛ける部分が1ヶ所でもあればよいのですけど。

ただ、せっかく買ったのはいいけれど、
家の中のアチコチにかなりの温度差があるわが家。
過剰湿度が怖くて、
控え目~に、時々オンになる加湿器なのでした。
(意味ない?)

加湿器の詳細を知りたい方はコチラ↓(楽天ショップです)


ヨガスクール体験②

カーステレオ壊れました


先週、職場の近くのカルチャースクールで、
ヨガ教室を体験で参加してきました。

内容は軽めのパワーヨガということで、
『ソフトパワーヨガ』です。

先生も生徒の方も皆さんよい方のようなので、
通うことにしても大丈夫そうです。

クラスの内容も、ハード過ぎるということもなく、
もともとアシュタンガの太陽礼拝は少し練習していたので、
同じような動きが多い内容でしたので、
なんとか着いていくことができました。

このクラスの皆さん、底抜けに明るくて元気で人なつっこくて、
帰りには体験で入っている私に向かって
「じゃぁまた来週~おつかれさま~」と
満面の笑みでプレッシャーをかけて帰られました。
フフ、面白いヒト達。

さて、また違うヨガスタジオに行ってみたいと思います。
実際、私のようなビギナーが
スタジオジプシーみたいなことをしてよいのかは判らないけれど、
スタジオの雰囲気やクラスの進め方など、
やっぱり体験してみないと判らないことばかりなので、
頑張って少しの間ヨガスタジオジプシーを続けます。


gremz(グリムス)
gremz
グリムス

このBLOGの左下に上のようなブログパーツを
付けてみました。

なんでも、BLOG更新で木が育ち、
大人の木に成長すると、
実際に植樹されるらしいです。

毎日更新できないこのBLOGでは
大人の木に成長するのはいつのことやら、
という感じですけれど、
BLOG更新するだけで自分も自然保護活動に
チョットだけでも参加できている気がして嬉しいです。

BLOGを持っていてブログパーツを貼れる方は、
ぜひ参加してみてはいかがでしょう。

道東道を体験

道東道を爽快に!


歳が明けてから、道東にあるオットの実家へ、
初めて道東道を利用してみました。

札幌から道東へ向かう途中の日勝峠がクセモノで、
冬は事故や、どういうわけかあらぬ方向に向いて
路肩に停まっている車を何台も見ます。

とにかく凍結路面恐怖症の私としては、
ヒトよりとりわけ車間距離の短いオットの運転では、
この恐ろしい峠は通りたくはないのです。

現在も目下建設中の道東道ですが、
昨年から一部通行が可能になっということで、
しぶるオットを説き伏せて、高速道路でブーン。

って、オットは知っていたようですが、
高速道路と言っても、思いっきり1車線ですから。

しかも、まだ皆さん正月休みなハズなのに、
ぜーんぜん車がいません・・・
おかげで私たちは爽快に走行できましたが、
運営、大丈夫なのでしょうか道東道。

ただ、高速に乗る前の夕張→トマムICまでは結構カーブが多くて、
冬なら峠とたいして変わらないんじゃないの、と
オットは愚痴っておりましたが。
峠のように激しいアップダウンが無いだけ断然マシだと思うけれど。

前に遅い車が封鎖してしまうと、カーブが多いので
追い越しもしにくく行く手を阻まれてしまうのと、
今回は殆ど雪が降らなくてラッキーでしたが、
吹雪となると道は狭いし反射板が少ないカーブも多かったので、
注意が必要でしょう。

早く道東道が完全開通して、危険ゾーンを通らなくても
スルッと道東に行かれるようになるといいのに。

ひとまず、事故なく戻ってこれたのでひと安心です。
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

私の今年は大殺界のど真ん中。
静かにヨガだけして暮らします。
心と体を柔らかくをモットーに。

平穏無事がなにより。

今年のお正月は雪もあまり積もらずに、
穏やかで良かったです。

2008年が皆様にとって楽しい年になりますように!
なかのひと
