もう年の瀬

おそらく今年最後のエントリーですね。
画像ありませんよ、画像選んでる時間ありません。

今年は、仕事面ではイロイロと反省する点があり、
来年の改善点とすることを心に誓いました。

生活面では、家事をオットにずいぶんと頼っちゃったので、
来年はもっとテキパキさんでいこう。

運動も、ぜんぜん満足いくレベルまでできていないので、
こちらもモリモリと運動をしていきたいです。

みなさんの2008年はいかがでしたか?

来年もなにとぞよろしくおねがいします

KAMA

サンタは2度煙突を通る

クリスマスに不似合いな画像ですがコレもサンタさんにお願いしました

1週間ほど更新をしないと、gremzの樹がしおれてきましたよ(T-T)
前もそんなに早かったかなぁ、1週間くらいでもう?
そろそろ大人の樹になる頃なのにねぇ、
でもそんなこと言われても、年末は忙しいのサ。

仕事は忙しいし、でも家事はやる気がおきず。

そんな中でも、ゲットしましたよ碁盤と碁石!
今年は 『サンタクロースは2度煙突をとおる』 ということで、
いったい、何回サンタクロースを呼べば気が済むんだっ!
って声が聞こえてきそうですね、ハハハ。

まだゼンゼン19路盤で対局なんてできませんけど、
棋譜並べくらいはできます。
やっぱり本物は使い心地が良いです♪ふふ。

ちゃんと『詰碁』の本もヒマを見て読んでますよ、勉強勉強・・・。

先日、オットと9路盤で対局しましたら、アッサリ負けました(T-T)

囲碁には、終局までいく前に「自分の負け」が見えた時点で、
自ら負けを認めて終了する、というルールがあります。

最後まで打ってもよいのだけど、
結局負けるのだから時間の無駄なんですね。

この自ら負けを認めて自ら申告する、というのは案外難しいです。
日常にそんな場面って少ないですよね。

「負けを察知し、負けを認める」

まずコレを身に着ければ、囲碁はもっと楽しくなりそうです。

年内、せめてもう1回くらい更新したい気持ちで、
Merry Christmas!

今年播種のリトープス
リト畑2008冬
リトープス12種 (2008/08/31播種:3ヶ月半)

冬になりメッキリ弱くなった日差しですが、
それでも少しでも明るい場所に置いています。

古い家なので、内窓がスリ硝子で更に日照激減。
これからの季節、いくら日中だけとは言え、
内窓を開けっ放し、カーテン開けっ放しはツライです。
というか窓が結露で凍りついて結局スリ硝子状態です。

よく見ると微妙に徒長しかけてる子もいるのですが、
去年の経験から、ある程度の寒さには耐えるようなので、
あとは脱皮を待つだけです。





ところで 『今年の漢字』 発表されましたね。

『変』 ということですが、本当にイロイロと変化した社会情勢でした。
皆さんの今年の漢字は何でしょうか?

毎年恒例になってきました、私も今年の一年を振り返り、
KAMA的今年の漢字を考えてみました。

『静』

これが一番近いでしょうか。
なにせ大殺界中ですので、なにごとも起こさず、始めず、
ただひたすらオトナシク、ツツナガナクをモットーに暮らしておりました。

本当に、出掛ける事が少なくて、無闇にドライブやら、
遊びには出掛けなかったので、休日の在宅率高し。

まぁ、もともと無闇にドライブをするタイプでもないし、
サボテンやら多肉やらの世話も忙しかったし。

さて、来年も実はまだ大殺界なので、
引き続きオトナシク過ごす予定。

ちょうど良いので来年の目標も立てようかな。

・運動不足解消 (ヨガをもっとやる)
・ダイエット (今年はぜんぜん実現しませんでした)
・囲碁で19路盤で人と対局できるようになる

細かいことを言うと、もっともっと並べたいところですが、
発表できるのはこんなとこでしょうか。

今年もあと3週間を切ったのですね、
年賀状を作らねば・・・

囲碁igoイゴ●○
igo!

新聞の日曜版に載っている『詰め碁』という、
囲碁の練習ドリルみたいなものを、並べてみています。

『入門』したかどうかもアヤシイほど、ド素人なので、
印刷物に印刷されていて番号が振ってあっても、
なかなか頭に入ってきません。
こうやって実際に並べてみると、
なんとなーく、なんとなーくですが、少しか判りやすい。

まだまだ脳が働かないのです、ダメです。
今のところ、『9路盤』というちっちゃな囲碁盤でやる、
PC上のゲームと、相変わらず『ヒカルの碁2』で勉強中。

画像の囲碁盤はダイソーの100円セット、間に合わせですが、
ミニチュアでも無いよりマシです。
本来は19路盤という線がもっとたくさんあります、
欲しいのです、19路盤。

囲碁って『お年寄り』あるいは『オジサマ』の娯楽のイメージでしたが、
始めてみると、奥が深くてハマリつつあります。

囲碁に興味があっても、ルールを教わる人が近くにいない、
という人は多いのではないでしょうか。
本でイチから勉強するのはかったるいしね、フハハハ。

囲碁のルールを覚えるのには、
コチラのサイト↓はオススメですよ。

『インタラクティブ囲碁入門』

順番に読み進めていくだけで、囲碁の基本的ルールを覚えられます。
読みにくい言葉にルビがふられていたり、初心者にも解り易いように、
やさしい言葉で説明されています。

囲碁は基本ルールを覚えてから、
人と対局できるレベルになるまでの期間が肝、
と書かれている記事を読みました。

ってことは、私は今が難所ってこと?

がんばる!

パキポ?
パキポ?
正体不明(2008/08/31播種:3ヶ月経過)
酸性雨
10月のエントリーでも書きましたが、
メサガーデンから買ったアルブカの種子の中に混じっていた、
正体不明種子ですが、現在こんなカタチになりました。

もしやコレってパキポ?パキポなの?パキポパキポ・・・

頭のトンガリっぷりがパキポっぽい気がするけれど、
実生したことがないので自身ありません。

じわ~っとは大きくなっているみたいですが、
向かって右側の手についているのが種子ガラなので、
それから比べたら、かなーり大きくはなってるんですよね。
でも最近は、このカタチからはナカナカ変化しません。

パキポと言えば、最近『恵比寿笑い』が気になってます。
他のパキポではダメで、恵比寿笑いのあの「ぼてっ」とした、
風貌が気になってます。
種まきしたいけど、なかなか無さそうですねぇ。
ってナゼか苗を育てようとしないで実生しようとする私。

ま、どのみち春にならないと何もできないですけどね(^-^;)

届いた秋の味覚


日曜の夜に、友人から届いた荷物の中には、
元気色の柿とよい香りを放つりんごが!

友人からは、傷もあるしほんの少しで・・・
とメッセージがありましたが、
いえいえ、夫婦ふたりですから、多いくらいです(^-^)
しかも傷なんて気にしません、むしろ「木で育った美味しい証」
ですからね、ありがたくいただきます♪

実家が農家の旦那さまと最近結婚して、
北海道から遠く離れたところへ引っ越して行ってしまった彼女。
きっと慣れない土地で大変でしょうけど、
そのうち『住めば都』になることを祈って。

最近、とーんと友人達からの結婚話しが無かったので、
「結婚しましたハガキ」は突然で驚くけど、自分の事のように嬉しいです。


暖かそうでステファニー

Conophytum stephanii(2007/07播種:1年4ヶ月)

コノフィツム ステファニーです。
もうここには何度か載せているので「またかよKAMA」と言われそうですが、
好きなんだもの、カワイイんだもの仕方ないです。

このモケモケは残念ながら肉眼ではあまりよく見えません、
なにせ直径4ミリ程度ですからね。
デジカメで撮ってPCで見るとよく見える!

いや、単に目が悪いってことかもしれないですけど。

多肉の本によると標準サイズが5ミリとされていて、
・・・ってことはあと1ミリで成球サイズってこと?うそ~ん!?
成球でもそんなに小さいの?
感覚では1個が10ミリくらいにはなるのか、と思ってました。

上手に育てればそれくらにになるのかな、どうなのでしょうか。


ところで最近、わが家では夫婦でドップリはまっているのが、
『囲碁』です囲碁!うーん、シブイッ( ̄▽ ̄*)

と言っても、二人ともルールからして全く知らなかったので、
囲碁教室に行くでもなく、ハウツー本を読むでもなく、
マンガ本(ヒカルの碁)を読んで
ゲームソフト(ヒカルの碁2)で遊ぶ日々。

なんてフマジメなんでしょう、ヤル気あるんだか無いんだか(^-^;)

それにしても、碁盤に碁石が並べられてる様子って、
なにげに可愛くないですかね、まぁ実際は戦っている訳ですけど。

碁盤

せっかく夫婦共通の趣味ができそうなのに、
ネットとPCとゲーム機でしか、碁をしないのではサミシイので、
そのうち碁盤と碁石が欲しいねぇ、と二人で話しています。

なかのひと
