今日の空
今日の空090130
今日の空090130

札幌は先日の雨ジャブジャブから気温は下がれど雪は降らず。
ちょっと降っても日中に気温が上がって解けたり。

なので、道路は出ている所が多くて運転がラクで嬉しいです。
皆さん、車の運転飛ばしすぎですけど(T-T)

今週で1月も終わり、来週から2月です。
あと1ヶ月、この雪が少ないままで乗り越えられないカナ、
なんて都合の良いことを考えてみたり。
雪が降らないと困る人もいるでしょうけどね。

2月の寒さに備えてハイソックスを買い足しました(^-^)v
囲碁漬けの毎日

今日の空090126
今朝も快晴でしたが、朝晴れてだんだん雲るのは冬空の特徴?


最近はめっきり生活が冬ごもりモードで、
休日もモゾモゾと1日家にいることが多いです。

やりたいことは山ほどあるのに、寒いと行動がノロノロでね(^-^;)

多肉やサボテン達はピタっと動くことはなく、
「ねえねえ」とちょっかい出しても完全無視ですから。
室温5度の中、必死に生命の危機と戦っているのですね、彼らは。

タニサボに相手にされない私は、もっぱら『囲碁』に夢中です。

「棋力は?」なんて聞かないでくださいヨ、
計れないほどの初心者ですから( ̄▽ ̄*)
師匠はいませんので、とにかくオットと二人して
夜な夜な睡魔と闘いながら囲碁本を読んでいます。

あ、皆さん「囲碁はお年寄りの遊び」なんて思ってません?

とーんでもなーい!こんなに面白い遊び、知らないなんてモッタイナイ!
なんてもっと早くに覚えなかったんだろう、と後悔してるくらいです(^-^)

勝手に考えてみました
【難しそうなイメージ満載の囲碁へのラクな入門方法】

■マンガ『ヒカルの碁』を読む

↓ このマンガを読むと「碁を打ってみたい!」と思うのです

■サイト『インタラクティブ囲碁入門』で軽くお勉強

↓ サイトのデザインはシンプルですが、初心者には優しいです

■ゲーム『ヒカルの碁』で遊びながら囲碁に親しむ
・プレイステーション版
・ゲームボーイアドバンス版
・ゲームキューブ版
イロイロ出ています

↓ 確か・・・GC版はWiiでも遊べた、ハズ

■図書館などで『子供用の』囲碁入門本を借りて読む

↓ 子供用と侮るなかれ!解りやすく噛み砕いてある本が多いです。

◎ここまできたら9路盤くらいで対局はできるようになるでしょう
そうしたら、私と対局しましょう<それが目的?

さあ、あなたも囲碁する?

gremzの大人の樹
gremz_09758.jpg
3本目の大人の樹!

今までで最長の5ヶ月かかって、
やっと大人の樹になりました~!

なにが楽しみって、大人の樹のデザインですよ。

でも、なーんか毎回わたしの大人の樹は、
フツーというかなんというか・・・。

もっとこう、他の人みたいに赤とか黄色とか、
ドヒャーっていうくらいインパクトある形とか・・・。

コレってエントリーの内容にも関係してるんでしょうかね。

よく判りませんが、まぁメデタシメデタシ。
4本目も大人の樹を楽しみに、育てることにします。


痩せるって難しい
今日の空090121
今日の空090121/晴れている日ばかりじゃなんなので曇天など


昨夜、私が見入った番組は、
低カロリーダイエットの落とし穴を取り上げた、
NHKためしてガッテンでした。

低カロリーダイエットはカラダが飢餓状態と感知し、
余計に脂肪をためることになるので良くないんだそう。

番組の中で紹介されていた食材を毎日とるようにすれば、
5ヶ月で標準体重になります!
ということですが、そんな無茶な・・・。

でも最近、寒いと特に生野菜を食べたい気にならず、
かと言って、たくさん野菜を使う料理のレパートリーも、
鍋とかカレーとかになってしまってサ。

レパートリー少ないってツライねぇ。
最近は余ってる野菜や食材から検索できる
『COOKPAD』が大活躍です。

ところで、職場では健康診断の回覧が回ってきたのですが、
会社で負担してくれるコースは、一番安い
「え、こんなん調べなくてもよくない?」という項目のみのコース。
なので毎年、私達社員は普通に何千円も、
ヘタしたら1万円超えるオプション料金を払って、
健康診断+オプション検査を受けるのです。

社会保険とか会社としてのそういう負担義務って、
無いのかもしれないですけど、よく判りませんけど。
それにしても、毎年皆が
「会社が負担するコースでは満足してない」のは明らかで、
慰安旅行やら余計な事にお金を使うことをしないで、
こういう大事な事にお金を使って欲しいよマッタク。

それで毎年のことなんですが、
社員の中で女子一人な私としては、
皆に回覧されるオプション申し込み用紙に
「乳房と甲状腺の超音波セット」とか書くのは抵抗あるんですが。
(↑堂々とBLOGに書いてるんですけどね)

まぁ、女子なので誰も「こいつ乳房検査するんだ」
なんてイチイチ思わないでしょうけど、
仕事中に回覧される用紙に「乳房・・・」はねぇ・・・。

あ、後から「追加しまーす」とか担当者に直接言えばいいか。
そうしよう。

メサガーデンに注文!
多肉ファンであれば・・・モトイ、多肉実生マニアであれば、
このシーズンは避けては通れない試練の道。

メサガーデンの種子リストが発表になりました。

それがナゼ『試練の道』?かというと、
播きたいモノと価格と栽培場所の有無、これらのバランスを考え、
最良の選択をしなければならないからです(おおげさ?)

今年はコノフィツム10種、リトープス3種の計13種を注文完了!

この期に及んでリトープスを注文してますが、
もう、播きたい種類は播ききった感があるし、
わが家では栽培環境が合わないのでは・・・という懸念もあり、
模様に特徴のあるタイプ(要は変な模様ってことです^^;)のみ、
ちょこっとだけ頼んでみました。

コノフィツムも10種と言えど、実は同種でタイプ違いを注文していて、
実質は5種くらいになるはずです。

今年はいつもより少し早めの注文なので、
全て送られてくるといいなぁ・・・

届いたらリストを紹介させていただきますね。

ところで、春にはまだ程遠いですが、
3月頃を目処に『アデニウム(砂漠の薔薇)』を実生する予定です。
昨年中にタニサボ先輩からお福分けいただいて、
スグに播きたいのをぐーっと我慢しております、楽しみ♪

実はウチの冷蔵庫には、
まだまだ播きたい種子がストックされていて、
なのに置き場所が無い、という悲しい現状。

春までに対策を練らなければ、ムムム。
冬らしい休日
今日の空090119
今日の空090119 あたたかい

昨日の休日は一日家から出ずに、ずーっと家の中。

時々日光が出たりしたので、「ここぞっ」とばかりに、
内窓を開け、タニサボ達に日光補給。
こんな週一日光くらいじゃ足りないだろうに、可哀想に。

朝おそく起きたので、なんだかとっても損をした気分で、
当然お昼はあっという間にやってくるし。

お正月料理の隠しダネ、冷凍切り餅を片付けるべく、
「こんなに食べる?」ってくらい焼いて、お昼の準備。

正午からは近頃の定番
『NHK囲碁講座』と『囲碁トーナメント』と見つつ昼食。
コレが曲者で番組が終る午後2時まで何もできない。

録画して後から見ればよいものが、これらは録画すると、
なぜか見ない、カナリの確率で見ない。
オンタイムじゃないと見る気にならないのですナゼか。

寒さしのぎに掃除機がけをして体を温め、
マンガ本『ヒカルの碁』(2巡目)を読んだり、
久々『棋譜並べ』をしたり、ラジバンダリ(古い)

結局、一日遊んでましたね、っていう休日です。
図書館の人
今日の空090117
今日の空090117:今日も晴れてます、寒いけど

最近よく図書館を利用しています、主に囲碁の本ですけどね。

図書館は欲しい本を買う前に内容確認の為に借りたりして、
とっても助かるんです。

それで毎回思うのが、図書館のカウンターにいる人って、
なんであんなに無愛想なの?

札幌市内で一番大きい中央図書館ではそんなことはなかったけど、
家の近所や職場の近所にある区の図書館は、
いまのところどちらもヤな感じ・・・。

たまたま私のあたる人がそうなのかも知れないけど、
もうちょっと愛想良くてもいいのでは?と毎回思います。

男性も女性も年配の職員さんが多いようですが、
図書館のカウンターにいる方って全員が『司書』なのでしょうか?

司書といえば、資格を取るにも難しく、
資格を取っても地域にある図書館の数は限られているから、
職に就くのも大変だと聞きいたことがあります。

もしかして臨時職員だったり高齢者事業だったりするのでしょうか、
わかりませんけど。

なんだろうかなー「貸してやる」って態度に出てるんですよね。

図書館のカウンターで働く高齢の職員さんに向かって、
「接客は笑顔で明るく!」なんて指導する人、いるわけないか。
今日の空090116
今日の空090116

今朝の気温は-3度、昨日の夜は確か-6度。
おかげで↑こんなに空気が澄んでます。

雪が降らなくて嬉しいけれど、道路は氷でガタガタ&ツルツル。

ゴムのタイヤで氷の上を走行する日々よ早く終って。
春が待ち遠しいです(>_<)

雪かき連休

連休の神宮は人が沢山でした、成人式だから?

2連休の1日目は、前日に降った雪かきモリモリと。

降った量は10センチくらいでしたが、
家の前の道路を除雪の車(通称:ブル)が「がーっ」としていき、
朝起きたら重たい雪の城壁が40センチほど・・・

コレはさすがによけない訳にはいかないので、
午前中かかって二人してえっさえっさと除雪。

少し暖かい日だったので、お昼になるほど雪は重くなり、
私達の体力を無常にも奪っていくのです(>_<)

ふと、軒を見ると厚い氷のヒサシができていて、
今にも落ちて自分達に直撃しそうなので、
午後からはオットが屋根の雪&氷落とし。

屋根から落とした雪は、雪とは呼べないほど重く、
殆どが氷の塊ですが、これらもえっさえっさと運んで、
連休1日目は終了・・・

まー、せっかくの連休と言えばそうなのだけど、
コレをやらなければ後々、もっとぶ厚い氷を運ぶことになるので、
屋根の氷落としは仕方ない作業なのです。

毎年、屋根の氷の塊を見るたびに、
「この氷を作るために暖房たいているわけじゃないのに」
と悲しくなりますよ。

屋根からそれだけ室内の熱が逃げている、
ということなので、古い家に暮らすって、
ある意味「イニシャルコストかランニングコストか」てとこでは、
体力の消耗を加味すれば、新しいに越したことはないですね。
当たり前か。

連休2日目の昨日は、除雪疲れを引きずったまま、
お正月飾りを神宮へ納めに行き、
毎年恒例のアレを食べて、寒い寒いと言って帰ってきました。

オットと話していたのだけど、神宮の敷地内は他の場所より、
若干気温が低いように感じました。
木々が茂っているから?とも思いきや、木に葉は無いので、
日光が遮られるから、という理由ではなさそうだし。
うーん、不思議。

除雪さえなければ、ゆったりした連休なのですけど、
ひとまず資格の更新もできたし、よしとしますか。


今日の空090113

今日の空090113

時々、空の画像載せますが、
「空を撮るのが好き」とかいうカッコつけではありません。
自分でカメラの勉強のためですので、
スルーしていただいて結構ですよ。

最近また写欲が少し出てきたので、
そのうちに少しでも上達したいと思ってね。

こんなことで勉強になるのかも判りませんけど。

リトープス脱皮開始
090110-4.jpg

090110-1.jpg
(2008/08/31播種:4ヶ月と10日経過)

年末年始に家を空けるので、気温がどこまで下がるかな?
と気になっていましたが、戻ってみると最低室温は『2℃』でした。

そんな中でも、2008年8月に播いたリトープス達は、
ぼちぼち脱皮のシーズン到来!です。

本当に、まだ「脱皮し始め」なので、殆どが「じ~~~」っとして、
寒さのせいか脱皮準備のせいか、若干シワっている感じです。

それにしても、上から出る子がいたり
下から旧皮を「うんしょ」と持ち上げるように出てくる子など、
見ていてやっぱり飽きません(^-^)

ちなみに、2007年実生のリトープスのチビ苗は、
やっぱり日照不足で見るも無残に徒長中デス(T-T)
     
春から仕立て直しにかかって、秋になんとかマトモなカタチになっても、
また冬にビヨーン・・・よね。
今の環境じゃ、それを繰り返すしかないのかねぇ。

今年こそ、リトープスの種は播かないでおこう、と言ってみる。

090110-2.jpg

090110-3.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!

タッパータワー


キレイな画像じゃなくてスミマセン(>_<)

皆さんのお宅にもありませんでしたか?

『お正月料理入りタッパータワー』

え?ウチだけ?

これらは年末年始にオットと私の実家へハシゴし、
頂いて帰ってきたお正月料理たちです、ハイ。

3~4日かかってやっと食べきりましたが、
仕事が始まったってなんだって、
とにかく食べきらないことには、ということで、
集中的にオットと二人で日々同じものを食べ続けます。

まあアレです、コレがあるからという理由で、
料理を作らない、という『テ』でもあるわけです、プププ。

鮭のイズシやらハサミ漬けやら黒豆やらコブ巻きやら。
いえ、ありがたいことですけどねマッタク。

ちなみに、どちらの実家でも『お正月料理』として、
おせちを重箱に詰めるようなことはしません。

料理1品を大きい皿やタッパーに詰めて、
食事の時にテーブルにどどーんと並べます。

写真撮ればよかったですね、もうスッカリ嬉しすぎて、
ニヤけながら食べてましたから、写真どころではありません。

ケンミンショーで北海道のお正月が紹介されていたので、
ご存知の方も多いでしょうか。

ええ、普通に大晦日にご馳走食べて、
1月1日はその残りというか、
もともと大晦日に用意される料理の量が多いですから、
必然的に同じ料理がテーブルに乗ります。

最近は1日もお店やってますからね、
お刺身などが追加されて、特に「残り物」を食べている、
という感覚はマッタク無いです。

大晦日にご馳走無いと、暴れるかもしれん、
ってくらい普通の事です。

今日の空090107

KAMA的 『今日の空』

年末年始は遊び呆けていたので、
久々にデジカメ触った気がします(^-^;)

昨日、これまた久々にカメラ本を買って読んだならば、
『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載されていた記事で知った、
菅原一剛さんという写真家の方が文章を書かれていました。

デジタルカメラに不慣れだった頃、それに慣れるために、
毎日空の写真を撮ってブログに載せることにした。
というようなことを書かれていました。

彼のブログは見たことがあったけど、
プロの写真家さんでさえも、カメラに慣れるために、とか
練習のために、ということをするんだ、と感心。

近頃は毎日ではないようですが、今もボチボチ『今日の空』が
更新されているようです。
以前はキッチリ毎日更新されていたように思います。

プロでさえもそんなことをするのに、
素人の私がたまにポカッと撮った写真で、
気に入った写真が撮れるのは奇跡よねぇ、なんて。

ま、早い話しが新しいカメラが欲しいってことで( ̄▽ ̄*)

囲碁の日
1月5日の昨日は『囲碁の日』だったそうです。
全く知りませんでしたが、言われてみれば語呂合わせ♪

引き続きGBAソフト『ヒカルの碁2』でチマチマと遊びつつ、
『世界一やさしい詰碁』なんて本も読みはじめました。



もっとイロイロな本を読みたいのだけど、
とにかく基本は詰碁!らしいので、
この本をとにかく反復反復・・・するつもりです。
と言いつつ、本は持って歩くだけで、
なかなか読み進められていません。

ちょっとは勉強しているつもりでいたのに、お正月には、
囲碁のルールをあまり知らない妹の旦那さんに、
9路盤でアッサリ負けましたから(>_<)
まだまだ全然ダメってことです、うう。

年末年始にそれぞれの実家へ行った時、
「囲碁を始めたよ」と言うと、大抵のヒトは
「囲碁は難しそう」と言いますが、
少しは関心があるっぽいヒトが多かったです。

うーん、関心はあるのに一緒に囲碁ができないのは残念です。
本だけでマスターしようとするのは大変だけど、
私のようにゲームやネット上のサイトでルールを覚えると、
わりかし解りやすいと思います。

【オススメ囲碁サイト】
■インタラクティブ囲碁入門
■日本棋院の楽しい囲碁入門教室

って私が勉強しなきゃいけないレベルですけどね、ハハハ。
新年です
もう5日ですが・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします







年末年始は相変わらず、道内を東へ西へと
オットと私の実家へハシゴしておりました。

どちらの実家へ行っても、食べて飲んで・・・の繰り返し。
まぁ、体重が増えない訳はアリマセン(T-T)

今日から仕事初めですからね。
今年は「何事もなく安泰に」が目標です。

このブログもゆるりと続けていけたらと思っています。

なかのひと
