凍頂烏龍


日曜は友人と待ち合わせ、お昼を食べたり、
フラフラと大通り札幌駅近辺を歩きました。

札幌駅直結の大丸ができてから、
大通りよりも札幌駅前が活性化してるようで、
デパートのヒトの入りも歴然と違いました。

だから、という訳ではないのですが、
友人とお茶をしたのは大丸に入っている茶語(cha-yu)という
中国茶が飲めるお店。

ここで『凍頂烏龍』というものを初めて飲みましたが、
すごーく香りが良くて感動しました。

以前、中国茶に凝っている方のブログを拝見していて、
ちょっと気にはなっていたのですが、
こんなに美味しいものだったなんてねー。

と言いつつ、中国茶を買わずに別のお店で煎茶を買って、
マイ湯呑茶碗まで買ってウキウキで帰宅。

「そろそろ靴を買いたい」という目的は果たせず。

大抵そうなのです、買いたいモノが買えなかったり、
買うつもりないのに買っちゃったり。
買いたいヒトが買い物できずに、買うつもりないヒトが買ったり。

そこらへんはいつもどおり、ってことで。

パキポディウムの種子
2009/02/20パキポのタネ
袋から出さないで撮るあたりが私らしいというかなんというか

山城愛仙園さんから送られてきた種子カタログで見つけましたよ。

パキポディウム エビス笑い
パキポディウム エビス大黒

去年からチョット気になっていたので、タネ買えて嬉しい♪

この種類は『コーデックス』の類に入るのでしょうか?

『コーデックス』を育てている人のサイトを見つけると、
「マニアックだわぁ・・・」と感じていたのですが、
自分で育てちゃうよ、しかもタネから。

タニサボを育て始めた頃には
絶対に育てたいと思わなかったパキポディウムを、
育てたいと思うなんてね、全く多肉の世界はワンダーです。

日光が出るようになってから春に加温して蒔こうか、
初夏あたたかくなってから蒔こうか、悩み中です。

蒔いたらまたアップします。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!


今日の空090212

今日の空090212/久々に太陽にあたった気がします

仕事は土曜日が休みではないので、
昨日のような祝日は非常に嬉しいです。

仕事に出掛けるオットには簡単すぎるオベントウを詰め、
なぜか用事で戻ってきたオットは家でお昼。

お昼すぎ、オットが出掛けていったので、
ちまちまと多肉たちに水やり。
乾いてますねー。
たくさんあげると徒長するし、
あげなすぎると干からびるし、のセメギアイ。

今日こそはっ!と気合を入れて掃除をして、
ミッションクリアしたスガスガシイ気分で、
夕方、囲碁のネット対局場にログイン。

最近は一丁前にネット碁など始めまして、
まだまだ初心者なんですけど、優しいウワテの方が、
お相手をしてくださいます。

その後、ずーっと懸案だった
「ただ毎月支払っているだけ」のプロバイダを、
やっと解約手続き。
いくら毎月数百円でも年間の金額にするともったいないしね。
これで使いたくないカード会社ともオサラバ。

夕食はキムチ鍋なんていう「失敗しないでしょうメニュー」で、
アッサリ失敗し、イマイチ風味。
いや、ホラ材料が揃ってなかった、っていう言い分けとか。

気を取り直して、TVでサッカーを見ているオットの横で、
いそいそと棋譜並べ2回。

棋譜並べで飽き足らず、ヒカルの碁のゲームを始め、
勝っているはずの対局を負けと判定されて怒り奮闘、
強制終了の刑に処し、再度対局して圧勝、どうだ。

まぁ、どんだけ囲碁にはまってるんだって話しですが、
春になると毎年、園芸作業で忙しくなるので、
いまのうちに少しでも囲碁のウデをあげなければ。

タネ届きました

メサガーデンから届きました

今回はオーダーのメールを流してから、
約20日くらいで届きました。

~覚え書き~

【Conophitum】
1415.36 (2 pkt)   danielii Platbakkies
1425.85 (2 pkt)   hians
1425.87 (2 pkt)   hians SB951 Kleinzee
1425.88 (1 pkt)   hians Lekkersing
1430.7473 (1 pkt) minimum Witteberg,
1430.7475 (1 pkt) minimum-> ceresianum
1452.7 (1 pkt)    stephanii ssp abductum SB1119 Augrabies
1452.78 (2 pkt)   stephanii Rosyntjieberg
1468.71 (1 pkt)   vanheerdei SB794 Kangnas
1472.5 (2 pkt)    wittebergense Klein Spreeufontein

【Lithops】
1561.3 (2 pkt)    bromfieldii v insularis 'sulphurea' C362 green monster
1564 (2 pkt)     dinteri C206 /D/ pale green top, bright red dots
1566.5 (2 pkt)    dinteri ssp frederici TL, tiny, milky brown with red dots



2PKTの注文が1PKTになったりと、
注文数から減って届いたものもありますが、
ひとまず注文した全ての品種が届きました♪

今回は、あまり人気の無いチョイスだったのでしょうか、
よく判りませんけど。

ハオルチアの種子はリストにあまり播きたい種類が無かったので、
今回はハオは無しです。

メインは 『wittebergense』 と 『hians』 で、
2年連続で実生しているのにまた 『stephanii』 を2種、
そして去年実生して生き残りがゼロなので(T-T)、
リベンジの思いで 『vanheerdei』 を。

リトープスは 『C362 green monster』なんていう、
ちょっと奇妙な模様のものなど3種だけ。

わが家では夏以外はリトープスは日照不足で徒長するので、
もう増やさないでおこう、と思いつつ、ついついまた3種だけ。

今年はいつごろ播こうかなぁ、7~8月で間違いは無いのだけど、
6月末~7月上旬あたりを狙ってみようかと考えています。

タネも届いたし、あとは雪が解けるのを待つだけです(気が早い?)


渡辺竜王のブログ
最近、囲碁にドップリはまっているワリに、
先日、将棋の永世竜王になられた
渡辺明さんのブログも時々チェックしています。


将棋のルールも知らないのに何が面白いかというと、
彼の息子さん(4歳)が、もう将棋を覚え始めているらしく、
詰将棋をやっているとか、渡辺竜王の友達のプロの棋士が遊びに来ると、
彼らを相手に将棋で遊んでいるらしいのです。

生まれて物心ついた頃から将棋が身近にあって、
父親はプロの棋士であれば、不思議な事ではないのだろうけど。

たった4歳で将棋を理解し始めている、
という事に私はとっても興味があります。

ちなみに、彼の奥さんのブログもピリリと毒舌で楽しいです。

将棋のルールもちょっと覚えてみたくなりましたが、
今は囲碁をもっと上手に打てるようになりたいので、
ヨソ見はできませんっ!



将棋のルールを覚えるのに良さそうな、
将棋盤と駒のセットを発見。
子供用ですが、自分がルールを覚える時には買っちゃうかも。

なかのひと
