去年実生ハオ

Haworthia bolusii v blackbeardiana (2008/03/16播種:約1年経過)

ウッカリしてました、去年の3月にもう蒔いていたのですね。

気づいたら1年経過してしまっていました。

室内でも窓際なので最低気温が限りなく0度に近くもなるのに、
それでもなんとか頑張ってくれました。

9~10苗くらい残っていますが、大きさが驚くほどバラバラです。
同じようにタネを蒔いたとは思えません。

込み合っているところもあるので、
もう少し暖かくなったら、植え替えないといけないようですー。

まだ外気温は一桁です。


フツーで何が悪い!
080421-5.jpg 080421-6.jpg
去年の春に、オークションで買ったオブは、某有名女史出品の品。
それは美しい色をしていてホレボレしていたのですが・・・

約1年経ってみると



普通のオブになっちゃった・・・(+若干トチョーぎみ)

いえ、判っていてお迎えしたのだけど、本当にフツーなんだもの(>_<)

でも成長具合はナカナカですよね、鉢は同じものですから。

コチラも花芽がチョコっと見えてきました♪
元からあるオブの開花とタイミングがあえばいいなー。

090301-11.jpg


アニメ 『ヒカルの碁』
みなっさーん! 囲碁、してますかー?

「・・・・・・」

え、してないの?

やーん、もったいなーい(>_<)

せっかくこの世に生まれてきたのに、
囲碁の面白さを知らないなんて、ザンネンです~。

とまったく偏った思考を披露したところで・・・

どうやら来月4月から地上波でもアニメ『ヒカルの碁』が再放送されるみたいです。

ケーブルテレビやCSでは再放送されていたようなのですが、
わが家はどちらも通じていないので(^-^;)やっと地上波で見られるのね、
という感じです。

タイトル  : 「ヒカルの碁セレクション」
放送開始日  : 2009年4月20日(予定)
放送時間 : 月曜夜7時28分―7時54分
放送局 : テレビ東京系6局ネット

ちょっと気になるのは、タイトルが「ヒカルの碁セレクション」となっている点。
コレ、もしかしたら全話放送するのではなくて、セレクトされた数話だけ、
なんてこと・・・ないですよね?(心配・・・)

ネットにある動画でアニメはちらっと見てみましたが、
私はどちらかというとアニメよりは漫画がよいかなーと思いましたが、
アニメは漫画にとても忠実な表現で良いのですが、漫画ではそう感じなくても、
アニメだとオーバーな言い回しに聞こえたり、
セリフによっては、わざとらしい感じに聞こえてしまったりするのです。
でも、子供さんにはきっとアニメの方が楽しめるのでしょうね。

ちなみに、日曜お昼に放送されているNHK囲碁講座も、
4月からは入門者向けの内容でスタートするようですので、
囲碁にちょっとでも興味のある方は見てみてくださいー。

と、囲碁普及をしたところで、またオトナシク自分の棋力向上に励みたいと思います。

春のきざし


021708012.jpg
去年の2月頃

先日の玉緑に花が咲いて、なんとなく他のハオに目をやると、
コチラも花芽がニョキッと顔をだしていましたー。

おととしの秋くらいに『ハオルチア・オブツーサ』という名前だけで買った、
何の変哲も無いオブですが、去年の画像と比べるとちゃんと葉が増えてますネ。

去年、葉の間に花芽っぽい物体が出掛かっていたのに、
伸びることなくザンネンに思っていましたが、今年はちゃんと出てきてくれました。

ちゃんと咲いてくれますよーに!

090301-9.jpg
けっこう出るのね


職場から歩いて5分ほどでスタバがあるのですが、
チョット前からお店の前を通るたびに
『ハニーオレンジラテ』が気になっていました。

今日、やっと勇気をだして買えましたー。

なぜ勇気を出さないと買えないか。

最近、特にスタバのコーヒーは私にとって『☆贅沢品☆』になっていて、
なかなか買う気になれないのです。

スタバのコーヒーも飲めないほどビンボーというのではないのですが、
あえて言うなら、普通のコーヒーなら自分の家でも
そこそこ美味しいのが入れられるようになったので、
今回のようなフレーバーものでなければ、
「家帰ってから自分でいれよう♪」っていう結論になるのです。

一日中でかけていたり、どうしてもスグに飲みたい時は買いますけどね。

で、画像は持ち帰る時に歩いていて、たまたま頭上をヘリコプターが通り、
「おお、低い低い」とヨソ見をして歩いていたら、
こーんなふうにこぼれてしまいましたとさ。

こんな小さな穴から、こんなに簡単にこぼれるなんてっ、
と思ってフタを開けたら、もっすごいナミナミ入ってましたよ(^-^;)

ま、久々のラテも美味しかったしナミナミ入ってたので、
410円でもヨシとしますか。<ケチ?

でも、最後にスタバでコーヒー買ったのっていつだったろうか?
思い出せないほど久々です。


湯呑茶碗

常滑焼です、一応

お茶でもコーヒーでもなんでも、マグカップで飲んでいたのですが、
「緑茶はウツワで味が違うよ」と友人に指摘されたので、
気に入った茶碗があったので買ってみました。

一般的な小さな湯呑茶碗では、なんだか飲んだ気がしない夫婦なので、
コレは大きめ、というか要は「焼酎茶碗」です(^-^;)

オットは最近、焼酎を好んで飲むようになったので、
それ用にも丁度よいかと。

湯呑茶碗を買ったなら、日本茶でしょう、ということで、
あいや、実は逆かな。
日本茶を買ったので湯呑茶碗を買った、というのが正しいですが、
いつもはスーパーのお安いお茶しか買わないのに、
100g1000円のお茶を奮発奮発!

したらー、もーのーすーごーい美味しい♪<あたりまえ

それまでは毎日飲みたいと思わなかった緑茶が、
最近はいそいそと食後に美味しい方のお茶をいただいています(^-^)
(残っている前のお茶は無視・・・)

ちょっと急須まで欲しくなってます、懲りすぎです。


gremzのひな祭り
gremz_090303.jpg

ひな祭りですね。

gremzもひな祭りバージョン、なのはよいのですが、
色が・・・ちとどぎつくないですか(^-^;)

苗がもうちょっと成長していれば格好がついたものが、
双葉ではサミシイですねー。

最近、更新ゆるいですからねー。

初!ハオの花芽です♪
ハオルチアの『玉緑錦(斑抜け)』に花が咲きました!


みょーんと伸びてます、どこまで行く?ってくらい長い花芽




仔がワラワラとハミ出し&徒長しまくりなのでお見苦しいですが

去年、花が付いているハオを1鉢譲っていただいて、
それでハオの花の実物を初めて見たのですが、その後に8月頃だったか、
温室ラックの中で他のハオに花芽が上がるも、途中でポシャリ・・・

純粋にゼロから花が咲いたのはコレが初めてですー♪ウレシイ♪

本体、もうおそらく鉢の中は根でいっぱいでしょう・・・ごめんよ。
植え替えようと思いつつ、冬に突入したので植え替えはもう少しお預けです。
トチョーも酷くて見るカゲもないのですが・・・

このシーズンから花芽が上がるんですねー、本州の皆さんからしたら、
遅いくらいでしょうけど、なにせ初めての経験なものですから(^-^;)

もしかしたら、危機的状況だから花が咲いたのかも、とも思いましたが。
日光激減、水も少なめ、鉢は根でパンパン、となると玉緑さんにとっては、
カナリの危機的状況でしょう。

さて、そんな折、ふと他のハオにも目をやると、
むふふ~(^-^)他にも数鉢に花芽が上がってきております。

こんなに日照時間が短い場所でも、健気に花を咲かせてくれるんですね、
ありがたやありがたや・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!


なかのひと
