スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
業務連絡

業務連絡です!

メールフォームより連絡いただきました『tomo様』
メールアドレスが未記入でコチラから連絡ができません!

もしこのエントリーを見られましたら、
再度メールフォームよりアドレスをお知らせくださいネ。

スポンサーサイト
水槽生活継続中
現在も『とっぷりこん』とハマっているアクアリウムですが、
遂に60センチ水槽に手を出してしまいました。

※初心者は60センチ基本サイズの水槽で始めた方が良い、
 というのが先輩アクアリスト達のアドバイスです。
 が、私はその教えを振り切って小型水槽で始めて、
 失敗はしなかったものの、結局大きい水槽が欲しくなるものです。

最初は20×20×30のキューブ水槽、
密かに去年末に増やしていた45×30×25のLOW水槽。
そして今回は更に大きい60×30×25のLOW水槽です。

100301-1.jpg

飼っているのが底モノと呼ばれるコリドラスなので、
水量は少なくなりますが高さの無い水槽でも大丈夫なのです。

むしろ、メンテナンスで水槽に手を入れた時、
深さ35センチの標準サイズでは、肘まで濡れてしまうので、
浅い方がメンテナンスもラクなのです。

それで現在、3本の水槽を管理している訳ですが、
最初の25キューブはそのうち畳む予定です。

ここの住人のゴッセイが、
イマイチ調子が上がらなくて心配なのですが、
様子を見て大丈夫そうなら、今回立ち上げた60水槽にお引越しです。

もう、いい加減に水槽の置き場所が無いし、
これ以上水槽が増えてもメンテナンスが負担になるので、
サスガに今後は増やすつもりはありません。

45水槽は1種単独飼育で5匹、
60水槽は混泳水槽の予定なので、あと2種類は増やせるカナ♪

ここ最近は雪が積もったり解けたりと、落ち着かない日々ですが、
あと1ヶ月もすればサボタニの植え替え大会が待っているので、
毎週末ごとに植え替え、という修行の日々を迎えそうです。

去年ゼンゼン植え替えしなかったバツですね、あははは~☆
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。