コリドラスの産卵

先日、飼っているコリドラスが産卵しました、久々。

去年産卵した種類とは違う種類なので、チョット嬉しいです♪

産卵したのはアクセルロディという小型のコリドラスです。
卵の直径は小さくて直径1.5ミリ程度でした。

5618482287_fa370706c2.jpg
直径1.5ミリのチビチビ卵です


5619068204_e8a8989ce6.jpg
卵はミニプラケースの壁面に貼り付けて孵化を待ちます


水槽壁面や水草から採取してみたら50個くらいあってビックリ。
そのうち10個はすでに無精卵っぽかったので捨てて、
40個を殺菌剤入り水道水に確保しました。

4~5日で孵化すると思います。

卵から孵化してチビコリドラスが育つ過程は見ていて楽しいのたけど、
こまめな餌やりやケース掃除などなど、結構「仔育て」が大変なんです・・・

それでも仔育てしたことのない種類の卵だとつい採卵してしまう
悲しいサガ・・・orz がんばります。
なかのひと
