スポンサーサイト
栄養万点!明日葉
050605-2.jpg

うちの菜園、という程のものでもない小さな畑で採れた『明日葉(あしたば)』です。 どんな植物よりも、一番元気に育っているのですが、今の今まで厄介モノ扱いでした。 健康に良いとどこかで聞いて種を植えたのが3年前、去年やっと天ぷらにして食べてみたら、ちょっとクセがあってムムム・・・。 それ以来、料理長も私も明日葉を取って食べようとはしませんでした。

ただ、今年も雪解け後、真っ先に土の中から顔をだし、メキメキと緑の葉を広げるヤツを見て、もう一度調べてみたんです、明日葉の栄養価を。 そしたら、かなーりの健康食材ということが発覚! いえ、きっと種を植えた時にも調べていたハズなんです、でも去年のあの初体験の味にヘコたれて、忘れてしまったと思われます、重要な情報を。

明日葉の栄養価について感心のあるかたは、以下のサイトを参考にされてください。
明日葉普及会
明日葉ドットコム

種をパラっと植えただけなのに、こんなに元気に、しかも北の大地北海道でも冬を平気で越すのですから、以南の方は植えないテはないですよ。 聞いたところによると株は3年で種をつけて終わってしまうみたいです。 味は、セロリが食べられるヒトならきっと食べられると思います。 ちょっと苦味もあるのですが、食べ慣れればかえってソレがクセになるかも。(ちなみにまだ私達は食べ慣れてはいない^^;)

第一弾は『明日葉とツナのマヨネーズ和え』を作りました。(画像を撮るのを忘れました)
こういうクセのあるものはマヨネーズで和えるとクセが緩和されて食べやすくなるというのはセオリーですから、難なく食べられました。

そして上の画像は第二段の『明日葉チャーハン』。 ネットで検索してメニューを見つけました。 正直、セロリがあまり得意ではない料理長は、この明日葉チャーハンにはあまりノリ気ではなかったのですが、食べてみると結構気に入ったみたいです、私も美味しいと思いました。

明日葉ビギナーの私たちは、チャーシューという助っ人を入れて、明日葉の味を弱めてみましたが、たぶんチャーシューが無くてもゼンゼン余裕で美味しいと思います。

作り方を簡単に書くと

(いつものチャーハンを作る要領に、明日葉をプラスするという方法でOKと思います)
1.明日葉は固めに塩を入れて茹で、水にさらし、細かく切る。
2.油をひいたフライパンで明日葉をかるく炒め、そこにチャーシューやベーコンを細かく刻んだものを入れ炒める。ここでごま油を適量たらす。
3.溶いた卵を入れ、ご飯を加えてダシの素や塩コショウなどで味付けし炒める。
4.最後にカツオ節を振り入れてさらに混ぜる。
5.完成!

って順をおって書くほどの事でもないですネ、簡単です。

せっかく庭にある明日葉を使わないテはないですから、明日葉メニューのレパートリーをもっと増やしたいデス。
Comment
私は観葉植物を枯らす天才です。以前、ベランダでハーブを育てましたが、その時はほったらかしててオレガノに花が咲いていました。今、家にはサボテンと、お稽古のお花だけ。今、そのお世話すらつらいので、明日葉は買って食べます!
blanc (URL) 2005/06/09 Thu [ Edit ]
>omoteサマ
明日葉はどうやらプランターでも育つようですから、置く場所があれば試しに植えてみてください。 私のようなモノグサの元でも元気に育っているので、ほっつきアルキストでも休日の時間を取られること無く育つはずです。 ある意味トリハムよりお手軽です。(^-^)v

>blancサマ
はい、とうとう食しました♪ 調べ始めるとレシピは結構あるんですねー。 私の行くスーパーに明日葉は売っていませんでした、やはり私には『育てて食べる』しか無いようです。 目指せ自給自足!? blancさんもどうですか、育ててみませんか?バルコニーで。 ただ、blancさんちは菜園には程遠いステキなお家と思うので、育ってきたらまるで観葉植物のように植えてしまいましょう、そしてコッソリ収穫して食べるのです。 良いアイデアと思いません?
KAMA (URL) 2005/06/08 Wed [ Edit ]
とうとう食べたのですね。おいしそう!なんと私が欲しているビタミンB12が多く含まれているんですね。早速買ってこよう。でも、多分うちの夫も苦手っぽい。
blanc (URL) 2005/06/08 Wed [ Edit ]
えー、なんだか超おいしそうです、そのチャーハン。それ食べてみたい~。作り方まねてやってみます。そのためには、その明日葉もほしいところ。実は、最近ガーデニングっていいかも!?なんと思っていたところだったんですよ。これを機会に、家庭菜園ってやつはじめちゃおうかなぁ。

そうそう、トリハムもまだやってないし、やることいっぱいです。
omote (URL) 2005/06/08 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
