スポンサーサイト
沖縄旅行1
世の中には『旅行好き』という人がたくさんいて、私の周りにも確かにいる。 『旅行好き』とまでは言わないでも、年に1~2度は旅行に行っているというような人はザラにいる。

私はというと、おととしの秋にやっと重い腰を上げて、親友のKちゃんと京都へ旅行に行った、というか行けたやっと。 私がKちゃんの旅行話しを聞くたびに「いいなぁ、行きたいなぁ」と言うものだから、その度に「○○(私)も行こうよ、京都」と言ってくれていた。 一人で旅慣れているKちゃんにとっては、全く旅慣れていない私は大荷物のはずなのに、私がやっと行く事を決意表明した時には、快く旅行会社などの手続きをやってくれた。

それで、今回9月に母と計画中の『沖縄母娘二人旅』を実行に移すにあたり、格安ツアーを探したり、ホテルを探したり、割引航空券の取り方をチェックしたりと、今度は自分で全てやらなければならないプレッシャーを体験中。 いかんせん旅慣れないものだから、いったい何から進めてよいやら見当もつかない。 日程を先にビシっと決めたら良いのか、それとも希望時間の航空券が取れる日程にするために、まだ日程は不確定の方が良いのか。 ホテルを予約するにもゼンゼン行ったことも無い地域のホテルなんて、ネットで検索するしかその善し悪しは判らないし、評価している人によっても感想まちまちだし。

ああ、一体なにからクリアしていけばいいのよー?! 旅慣れている皆さんは、こんなこと考えもしないのかもしれないけれど、正直いま私の頭の中はかなりトッチラカッテいる。

バースデー割りのチケットの予約はまだ来月にならないとダメだし、かと言ってチケットが確実に取れるとも限らないから、とりあえずの格安フリーツアーは申し込むつもりではいるのですが、このホテルったらどうもイケてなさそうで、そうなるとワンランク上のツアーにしたくなっちゃうし。 もしツアーで行かないとなると、航空券とホテルとレンタカーは自分で手配しなければならなく、そうなると実質、航空券が取れてからじゃないと他は手配できないし。

ガイドブックは買いましたよ、2冊。 1冊は、持ち歩けるサイズなので毎日持ち歩いて、通勤時などに読んだりね。 ガイドブック読んでいる時は「ここも行きたいわー」とか「コレは絶対に食べたい」など夢広がるのだけど、現実問題は全ての予約が整わないとこの旅行は実行されないんですからね。

旅行ビギナーのくせして、少しでも安く満足度の高い旅行にしよう、なんて考えるものだから、余計に考えることが多くてダメなのです、解ってはいるのです。 なんてことはない、添乗員つきの丸ごと全て含まれたパックツアーにすりゃーいいのにさ、ハハ。
Comment
>blanketサマ

ハジメマシテ!
沖縄はまだなんですよー、9月です行く予定は。
ちょっと騒ぐのが早すぎでしょうか(^^;)
北海道人には沖縄の真夏はキビシイと判断し、
チョットだけずらして9月にしました。
あまり意味無いでしょうかネ。
KAMA (URL) 2005/07/13 Wed [ Edit ]
こんにちは!!
 沖縄・・の文字に引っかかり?たどり着きました。
その後沖縄旅行は行けたのでしょうか??ちょっと気になったので・・・・
 最近の沖縄は暑い・・・けれども・・・風があって気持ち良い日が続いていますよ

blanket (URL) 2005/07/12 Tue [ Edit ]
>omoteサマ
アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、目的をまず明確にしないと話しは進みませんよね。一応、『本島観光&食べて遊んで撮って(?)プラン』を考えていたのですが、母の本当のところの希望はどうなのかを、まだ確認していないのです。 せっかく休みを取って行くのですから、リゾート気分で南国を満喫したいかもしれないし、そう思うと私も今回せっかく二人旅でリゾートホテルに泊まるには条件が揃っているので、観光は次回に持ち越して今回は癒しの旅にしても良いかな、なんて事も考えてしまいます。 ホラ一人旅だとリゾートホテルは高くついてしまうし、きっと一人だとそういうホテルには泊まらないだろうし(^^;)

ただ、omoteさんのおっしゃる『かりゆしアーバンリゾート・ナハ』は、気になりますね。 調べてみると、こちらからのフリーツアーでも泊まれるみたいですし、レンタカーもセットだと『ホテルでちょっとリゾート気分を味わいつつも、レンタカーで本島観光&食べて遊んで撮って(?)プラン』ができそうな気がしてきました。 泊港に建っているホテルなんですよね、ビーチではなくても海も目の前ですし。

今回、初めて旅行の準備をしているにあたり、一番イタイなぁと思うのは、航空券はバースデー割を使っても、北海道-那覇間は直行便が取れない限り、経由便だと倍の航空券代がかかってしまうのですね。(そうですよね?確か)なので、せっかくバースデー割でチケット取っても経由便だとあまりお得感が無くて、ならばフリーツアーの方が良いことになるのです。

ひとまずツアーの予約しちゃおうかな・・・。
また相談にのって下さいネ、アリガトウございます!
KAMA (URL) 2005/06/11 Sat [ Edit ]
ふふふ、沖縄楽しみですね

KAMAさんのかかれているように、バースデー割引で行くならばその予約が取れてからの手配となりますので全てはそれからですし、パックでもビーチ系リゾートパックじゃない場合は、那覇市内とかのしょぼいビジネスホテルになります。なかなか悩ましいですね。
そこで、今回のメインが何か。まずはこれを考える必要があります。大きく分けると「海辺でまったり(ホテルのプールでもまったり。そしてあまり活発には動きまわらない)」「本島観光(史跡・ショッピングなどいろいろみてまわりたい)」の2つだと思います。
もしも、前者だとしたら海辺のリゾートのちょっと高級なのをとることになりますし、後者でしたらどこでもいいということになります。具体的には、前者の場合は格安パックでそこそこの高級ビーチリゾートホテルが含まれているところに決めたら良くて、後者の場合は、ボロくていいなら普通の格安パック(またはビジネスパック)、あるいは那覇市内でもせっかくだからリゾートを満喫したいならば、バースデー割引+沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ(http://www.kariyushi.co.jp/urban/index.html)のような町の真ん中なのにリゾートホテル(でもあまり高くない)といったのを別個に予約したらいいと思います。ちなみに、このホテルの場合は(私が利用した時は)ホテル自体にレンタカーセットみたいなのもあってお得ですよ(楽天トラベルを通した方がいいかもしれません)。

もしも、海辺でもまったりしたいし観光もしたい…という贅沢プランの場合。私だったら、、パースデー割引を何が何でもゲットし、町中はビジネスホテル、あるいは激安宿(以前、blogでも紹介した国際通りに激近い新金一旅館(http://www.shinkin-1.net/)など)におさえ、後半の海辺リゾートは思いっきり高級に。なんてするかもしれませんね(^-^)。

何かありましたら質問してくださいね。 無駄に沖縄に通っていますので、何かわかるかもしれません。
omote (URL) 2005/06/10 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
