スポンサーサイト
道東ドライブ
050613.jpg

土曜日は札幌を午後7時に出発し、一路帯広へ。 途中、料理長の提案で長沼にある『かねひろジンギスカン』で夕食にしました。 なんかもうね、レトロ&ローカルな雰囲気満載の店内でツボにはまりましたヨ。 お肉も柔らかいマトンでウマーッ! お店はレトロなのに、温度センサー付きのジギスカン用プレートに感心。 自分達がオナカ一杯になったので、帰りに料理長の実家へのお土産用に1キロお買い上げ。

その日は夜の11時頃やっと辿り着いたので、そのまま就寝。 料理長の母サマが布団を敷いておいてくれてアリガタイです。

翌日の日曜は、あいにくの雨。 晴れていれば料理長がパソコンの修理をしている間に、一人でプチ観光に出かけようと思っていたのに雨だし、しかもパソコンの修理というほどのこともなく作業は朝のうちに終了。 なのでお昼を食べがてらずっと前から気になっていた六花亭の『サクサクパイ』を求めに六花亭本店へ。 もうお昼も過ぎていたので無くなっているかも、と思いきや結構ありました。 まぁ、連休でもなく普通の日曜ですから、こんなものかも。 サクサクパイのお味は、想像以上にサクサク感が凄くてビックリ。 これでは確かに「3時間以内にお召し上がりください」と注意書きが入っているハズ。 このサクサク感を他の人にも体験させてあげたいけれど、札幌に戻ってくるだけで3時間は祐に過ぎるので、お土産にはならないシロモノです、残念。

お昼を食べて家に戻ると、後から料理長のお姉さん2家族が次々とやって来てはどこかへ出かけ。 一番上のお姉さんがお土産に持たせてくれたロールケーキは、帯広でも評判らしくフワフワの見た目ボテっとしたロールケーキでした。 こんなフワフワなロールケーキは食べたことが無いです、シフォンケーキを丸めた感じと言えば一番近いでしょうか。 札幌にもあったらきっとバカ売れでしょう。

帰りは、料理長の肩を考慮して私が運転、と言えども途中の日勝峠の六合目付近からガスがかかってきてコワーイ!(>-<) 普段あまり運転していないのに峠でしかもガスなんてムリッ!ということで、峠の展望台付近で運転交代。 その後、また峠を過ぎてからは私が運転して、料理長をビビらせまくって帰ってきました。( ̄▽ ̄*)

いつもは私が料理長の運転を「運転が荒い!車間距離短すぎ!ブレーキ遅い!」といっつもいっつも言っているのだけど、料理長いわく「いつも俺のこと言うけど、あなたもカナリ無謀な運転するよ・・・」とな。 いや、運転にもっと慣れればもっと安定した運転ができるのよ私は、ただ車間距離はちゃんと取っているから料理長よりはマシだと主張したら、「まぁそれぞれに理屈はあるんだね」ですと。 お互いに自分が運転していないと相手の運転にケチつけたくなるのは一緒ということですわ。

それで家に戻ったのは夜の7時くらいかな。 1泊2日でこの長距離ドライブはなかなかハードでした。 距離にして200キロくらいあるみたいですが、峠は木々が萌えてつかの間の森林浴もどきができたけれど、これで晴れていればもっと気持ちよかったのになーと少し残念でした。

今週の日曜は、今度は私の地元へ行く予定で、カワイイ姪っ子の初めての運動会を見に行きます。
いつまでも庭作業ができない状況・・・。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
