スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祭り休み
050616.jpg

昨日15日は札幌祭りで、珍しくというか入社4年目にして初めて会社がお休みになりました。 うちの社長はそういうことに疎い人で、2日前になって近所の定食屋さんのオヤジさんに「札幌祭りは休みなのかい?」と聞かれて初めて『札幌の会社はお祭りに休みを取る』ということに気付いたみたい。<遅い

しかしながら、もともと15日は用事を足すために私は休みをもらうことになっていたので、一人で休むか会社全員で休むかの違いってことで、良かったような損したような・・・。

お昼は一人で、最近お気に入りの明日葉チャーハンを作って食べました。 肉系が入っていなくても食べられたので、だいぶ明日葉の味に慣れてきたカナ。

お祭りなので、大混雑なのは判りきってはいたけれど、仕方ナシに大通りで降りて、ずっとまえから狙っていた無印良品のランチボックスを買う。 ランチボックスなんて名前が付いているけれど、細長くて深めのタッパーです。 あ、仕切りも付いているので一応ランチボックスと言い張れば言える。 この形だと、カバンにもスッポリ入るよなんてステキ♪、と思って買ったはいいけれど、いざカバンに入れてみると入るけれど重い・・・。 帰りはカラだからいいけれど、朝は重すぎるー。 私のカバン、ただでさえ手帳が幅をきかせて重量の半分は占めているのではないかと思うほどなのに、これ以上の重量超過は許されないです。 せっかくランチボックスを買ったので、合うランチボックス入れ袋を探そうにも、この特殊な形状に合う袋なんてナカナカ無いです当たり前ですが。 で、作りたいと思ってもミシン無いし手縫いだとスグにほつれてくるし。 ミシン欲しいッスー。 当分はお弁当包みでがんばるかな。

歩き回ってちょっと疲れたのでカフェにでも入って、といきたいところが時間が無かったので、三越地下のフルーツジュースで休憩。 あの色に惹かれてカシスを注文したけれど、ああいう濃度の濃いジュースって喉が潤うという感覚が持てないのね、普通に自動販売機でお茶買えばよかった。 美味しかったことは美味しかったけどね。

そこのスグそばに、『あけぼの』という和菓子屋さんがあり、少し前に何かのメルマガで紹介されていた『青梅』というお菓子を発見。 ちっさいのに1個210円というのでちょっと考えたけど、いつも買って食べるものでもないので、2個だけ買ってみた。 まだ食べてないです。

ところで、お祭りでも出店に行きたいと思わなくなった自分を客観的に見て、オトナになったなぁと思う。 イチゴ飴は食べたいと思うけれど、たぶん買いに行っても目的物を買ったらスグに帰りたくなると思うし。 いつも思うのが、お祭りの出店の付近ってどうして素行の悪い人が集まるのでしょうか。 出店に行っても、そういう人たちの悪行が目に付いて、ぜんぜん楽しい気持ちになれないのは私だけでしょうか。 なので札幌の出店はどうも好きになれなかったりします。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。