ゴーヤーの季節
DSC02664-s.jpg

ああビックリした、久々にゴーヤーチャンプルー作ったら、作り方を忘れかけていた。 冬の間はゴーヤーはお高いので、つい遠のいてしまうのだけど、これからのシーズンは1本100円以内で買えるから、週イチペースで食卓に上がることでしょう。

北海道人はナカナカまだこの苦さに抵抗があるようで、いくら「おいしいよー」と周りの人に私がオススメしても、トライしていただけないメニューなのです、夏は元気出るのにー。 苦いって言ってもね、内側の種の部分(白い柔らかい所)をなるべく削いで、よく炒めると苦味もそれほどでもないですから、未経験の方は一度お試しあれ!

【作ってみちゃう?】
材料:ゴーヤー/豚肉/豆腐/卵 があればOK。調味料は適当にね。

1.縦半分にしてから種を取り薄めに切る
2.豚肉を炒める
3.ゴーヤーも入れて炒める
4.豆腐を入れて混ぜる、そして塩コショウとダシの素など
5.卵を溶いて入れ、混ぜる
6.香り付け程度に醤油をふって完成!

簡単です、私でもできますから誰でもできます。
2年ほど前にスーパーの野菜売り場のおばちゃんに教えてもらってから作れるようになりました。 本場の味とは違うかもしれないけれど、美味しいことは美味しいのでヨシでしょう。

沖縄に行ったら本場のゴーヤーチャンプルー食べるさー。
Comment
>ちょび助サマ
ウレシイですねー、ゴーヤーを好きと言う人にはナカナカ出会えませんので。 島らっきょうは未体験デス、現地で出会えたら是非トライしたいと思います。 ちょび助さんも沖縄に行かれる予定なんですね、私もその約1ヶ月あとに計画中です、行く前から沖縄病にかかりそうな予感大です。
KAMA (URL) 2005/06/19 Sun [ Edit ]
ちょび助もゴーヤ大好きです♪
先日今年初のチャンプルつくりました♪
ゴーヤにかぎらず沖縄料理大好きかも

島らっきょなんてビールにぴったり
オリオンビールは物足りませんが・・・
ちょび助 (URL) 2005/06/18 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
