スポンサーサイト
ネット依存
日テレのNNNドキュメントという情報番組で、
急増!ネット依存の恐怖』というのを見ました。

番組ではオンラインゲームに母子ではまって、「晩ご飯何食べたい?」という日常会話すらもチャットで話してしまう親子や、仕事もせずに部屋に閉じこもってオンラインゲームばかりする35歳の男の人や、ネット依存のあまりに多重人格になってしまった人などを紹介していました。
そんな個性溢れるキャラクターばかりなものだから、肝心のネット依存の人体への影響についてのコメントがゼンゼン印象に残らなかったのもカナシイですけど。
そこで言われていたのが『ゲーム脳(インターネット脳)』のことで、
脳の働き方が通常の人より明らかに鈍く、他者に対する思いやりや優しさが失われていく、という指摘がされていました。

個人的には、オンラインゲームは一時やってみたけれど続かなかったし、
チャットや仮想世界にもあまり興味が無いので、それほどインターネット依存という訳でもないと自分では思うのだけど。
ただ、調べ物やら買い物やら趣味のことやらでネットを利用している率は高いので、なんとなーく集中力が低下しているような気もするし、
他者に気を使うということが実際、少々面倒に感じることもあるので、
ヒトゴトではないような気がしてならない。

インターネット脳にならないように気をつけなきゃ。コワイわー。
Comment
いしぐろサマ
そゆ見え方もあるのですね、ハハ。
PSP3ではよろしくおねがいしますー。
KAMA (URL) 2005/01/26 Wed [ Edit ]
番組名が「NNNドキュン」に見えました。重傷かも知れません。
いしぐろ (URL) 2005/01/26 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
