スポンサーサイト
カフェ雑感
昨日はサッカーに行く料理長の車に乗って、大通りで下ろしてもらい、
ハンズやら大丸セントラルやらを周って手帳を物色。
20050131134408.jpg

20050131134400.jpg

『一冊の手帳で~』の熊谷氏にまんまと影響され、ジッパー式のシステム手帳を探しているのですが、コレがナカナカ無い。
ジッパー式という形状からか、あっても黒や茶色の革製だとどうしてもオヤジっぽくてイヤイヤ。
唯一、サザビーのジッパー式のブルーは色が気に入っているのでソレにしようかと思うのだけど、それはそれでちょっと大きいのよねぇ。
なかなか「コレ!」というのが無いです、グスン。
たぶん、サザビーのを買うと思いますが、コレまた高くて16,800円というから涙モノです。
システム手帳だから毎年替える必要はないので、5年くらい使わないと減価償却できないですワタシ的には。
すぐ飽きない事を祈りますが<自分

お昼も過ぎて、オナカが空いたのでFABカフェでランチ。
ここは2回目なのですが、お店のつくりのせいか2度目でもナカナカ1人では入りにくい。
「入りにくい」と感じながらもソファタイプの席に座ってパスタをタイラゲルあたり、私もオトナになったなぁなんて。( ̄▽ ̄*)

このFABカフェにはLOMO関係のカメラやミニブックなども販売していて、アート系のイベントなども行なわれるらしいです。
建物じたいも古いし、床や壁も古い感じがウリなのは判るのですが、
私はどうもここのソファの座り心地の悪さが気になって仕方ない。
置かれているソファ全てが同じ形じゃないワリに同じ生地でできているので、おそらく古い色々なソファをリフォームして貼り生地を揃えたモヨウ。
ただ、ソファのそばにあったオットマンはスス汚れた感じで、いくら古さがウリのカフェとは言えども食べ物を出すお店にはあってほしくないインテリアでした。
私が座ったソファも、このソファだけがたまたまなのかもしれませんが、
明らかに中のスプリングやクッション材のウレタンがイカレていてオシリにガコッと当たるし、ソファに掛けてあるリネンぽいカバーもヨレていて、そんなに頻繁に洗濯されている風もない。

「じゃぁソファに座らなければいい」ということになるのだけど、
ソファは椅子よりもゆったりしたいと思うから座るのであって、
すわり心地の悪いソファならば、むしろ置かないでほしいくらいです。

今回はたまたま近くにいたということと、気になっていたフリーペーパーが置いてあるかもという期待からそこでランチにしたのですが、『古い良い感じ』と『古臭い』というのは紙一重でコワイなぁと感じました。

私がそう感じただけで、ゼンゼン気にならない人はOKと思います。
あまり札幌には置いていることがないLOMO製品を置いているということでなんとなく足を運んでみたカフェですが、2回目にしてあまり魅力を感じられなくなってしまいました。
ちなみに、パスタやコーヒーは美味しかったですよ。

次は違うカフェに行ってみよーっと。
Comment
omoteサマ
アスティ45の近くにありんこというオニギリ屋さんがあったのは知っていますが、入ったこと無いですー。でもそこから大通り公園までって結構距離ないです?
春や秋に大通り公園のベンチでマッタリするのはとても気持ち良いのですが、たいてい側にいる『チョットおかしな行動する人』が気になって気になってくつろぐどころではないことが多いです。(T-T)
KAMA (URL) 2005/02/01 Tue [ Edit ]
私が住んでいた頃の札幌には、ハンズも大丸もありませんでした。駅も今みたいな感じではなかったし、確か駅裏に劇団四季のCat's小屋がありました。懐かしい~。アスティ45(まだある?)の近くにあったありんこ(記憶曖昧…)とかいうおにぎり屋さんが好きで、よくそこの大きなおにぎりを大通り公園で食べたものです(そして宗教の人に話しかけられたものです)。

ちなみに、今も弟や親戚は札幌市民です。…て関係ないコメントでごめんなさい。あ、私はfilofaxの手帳使っています(ジッパーじゃないです)。
omote (URL) 2005/01/31 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
