スポンサーサイト
週末日記
昨日の日曜は、10月ということで毎年恒例の北海道神宮へお参りに行ってきました。 朝からドタバタと二人して家の中を掃除して、料理長は12時からサッカーだというので、とにかく午前中はバタバタバタバタ。 早く起きれば良いだけなのだけど。

料理長とは神宮で別れて、私は地下鉄で大通りまで買い物に。 きっと3本は地下鉄乗るだろうと読んで土日限定乗り放題キップ『ドニチカキップ』を購入。 500円で地下鉄乗り放題なので、実際3本乗ったので元は取りました。

大通りで買い物を済ませ、せっかく地下鉄乗り放題だし今月はもう日曜に行くことは無理そうと思ったので、紅葉の具合を見に中島公園へ。

中島公園1

ちょうどフリーマーケットも開催されていたので、写真を撮るには×でしたが、紅葉もまだまだ3~4割というところで、イチョウなんてまだ青々していました。

この中島公園に行くたびに思うのが、公園出口から真っ直ぐ北に伸びる道路は夜になるとススキノのネオン輝く場所で、公園のゆったりした雰囲気と対照的な世界がスグ側にあるのが、どうも不思議な感覚なのです。 公園に夜に行く事はないのでいつも明るい昼間なのにも関わらず、なんでしょうかお互いに異空間という感じがするのです。

中島公園3
スグ先がススキノ

中島公園2
振り返ると公園内

紅葉はまだ見頃じゃなくて残念でしたが、公園の中心部の木々が沢山ある所のベンチでひと休みして、つかの間の森林浴でした。

それからまた地下鉄で札幌駅方面へ向かうも、お昼を食べていなかったのでエネルギー切れ。 ステラプレイス6階のタリーズコーヒーに行くと、珍しく満席です。 前までは日曜だってそんなに混んでいることはなかったのに、最近名が知れてきたのでしょうか。 案内された席が1席しか空いていないそれも西日がサンサンと当たっている席で、どうもまぶしそうなので遠慮して出てきました。

ここ最近、ますます札幌駅周辺に人が集中してますね、大通りよりも明らかに買い物客が多いです。 ステラプレイスと大丸ができたおかげなのでしょうけど、こうあまり混雑していると用事だけ済ませて別のところで休憩や食事をしたくなります。(≧д≦) 休憩場所はパセオや五番館西武や東急で探すとしよう今度から。

夕方に料理長とヨドバシで落ち合ってイロイロ物色。 食洗機やらアイロンやらミシンやら欲しいものが目白押しなのです、ふう。

帰りに家の少し近いところの焼肉店へ晩ご飯を食べに入りましたが、ハズレ。 焼肉なら別のもっと美味しいお店があるので、たぶん二度と行かないです昨日のお店は。 はぁザンネン。
Comment
あらーお楽しみは来週てことですネ。でも・・・現場は好きー♪昨日も大工さんに「○○さんそのニッカポッカずいぶんスリムですねー」て話したら「バカこれはただのスラックスだっ!」って普通のパンツに地下足袋で『ザ・ニッカポッカ風』てやつでした(^-^;)大工さんいわく「オレはスリムだからコレでいいんだ」って腕の良い大工さんだとなんでもOKのような気がしてくるのは何故?( ̄▽ ̄*)
KAMA (URL) 2005/10/21 Fri [ Edit ]
温泉は来週に延期!なぜならこれから現場に行かねばならないから。
blanc (URL) 2005/10/20 Thu [ Edit ]
>blancサマ
おお、丸駒温泉よいですねー温泉の季節ですね。 山はきっともう紅葉が見頃でしょう、今週に入ってぐっと色づき始めたようですから。 私も今週末は紅葉を見に富良野方面へ行きたいと思っています。
KAMA (URL) 2005/10/20 Thu [ Edit ]
中島公園はまだでしたね。最近急に寒くなったのできっとあっという間に見ごろになるはず。私は明日、丸駒温泉日帰りで行ってきます。紅葉してたらいいな。
blanc (URL) 2005/10/19 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
