スポンサーサイト
CLASSICAサワッタ!

ピンホールカメラzebra/コダックE100G

昨日は午後から北海道フォトコンベンション2005に行ってきました。

今年初めて2005人の写真展に参加したので、一応自分の写真があることを確認だけしまして、ハイ。 結構みなさん同じように自分の写真を確認するものなんですね、展示されている自分の写真を更に写真に撮っている人もいましたけど。

去年さらっとしか見れなかったフォトマという写真のフリーマーケットのような催しも、ぷらっと見たのだけど、お♪と思うのは2・3店のみで結局なにも買うことはしませんでした。 去年も同じ感想を持ったけれどやっぱり写真は自己満足やね、ということを今年も同じように心に思い、料理長ともそうやねそうやねと帰ってきました。

昨日の最大のラッキーは、なんと以前から気になっていたFUJIフィルムのNATURA CLASSICA のデモ機を触れたことですよ。 んもーっ、夢中でチェックしていました周りの目も気にせずに。

ただ・・・ですね、ここからは私の超個人的感想なので、全ての人がそう感じるとは限らないので、あくまで参考までに。

以下、興味のある方のみドウゾ。
まず全体のイメージは発表時の画像とイメージとはそれほど違わず良い感じ。 前面のシボ加工もおそらくゴム素材が使われているのか、滑りにくくてボディーが直線的なのにグリップが悪い感じはしませんでした。

そしてファインダーは現行NATURAのファインダーをお店で試しただけなので思い出せないのだけど、まぁそれほど見やすいファインダーという感じはしませんでした。 現行機より改良されているのかは不明。

2倍ズームですが、使い慣れていないせいかズームにした時のあの飛び出し感は引きます、あの外観が台無しです。 まぁ、ズーム使うためには仕方の無いことなのでしょうけど、もう少し出っ張らずにズームができないものかとシロウトは我侭を言いたい。

フラッシュはカタログによると新機能フラッシュらしいのですが、機能は撮ってみないと解らないとしても、開閉するフラッシュはあまりにプラスチッカーです。 おまけにボディーの後ろ側も同じようにプラスチッカーで、ホラまるでロシアカメラのスメハチ(SMENA8M)を彷彿とさせるくらい、トイカメラちっくなのでした。 このカメラを後ろから見つつ買うか買わないかを考える時に、LOMO LC-Aに2万円を払うかどうかという迷いに近いものを感じました。 トイカメラと割り切ってあのプラスチック感に慣れるか、レンズが良いのだからと3万円近い価格をナットクするか。

そして私をもっとも落胆させたのがメニュースイッチです。 このスイッチ、昔のゲームウォッチのようなプラスチックのボタンでして、コレまた押し方が悪いのか1度押すと周囲の枠に引っかかって戻ってこない。 気付いてあえて直してやらないとずっと引っかかったまま。 発売延期の理由はコレ?と思いましたが、逆にそこが解消されて発売されないとちょっと・・・どうなんでしょう。

カタログにはISO800まではNPモードが使えて、400や100ではNPモードは使えないとあります。 てことは400や100ではフラッシュはこれまでどおりオートで光ってしまうの? いやリトラクタブルスイッチなので、フラッシュのスイッチオフであればおそらく光る事はないと思うのだけど。 このNPモードについては『偽装NPモード』というワザを教えていただいたので、サイアク面倒なフラッシュオフ操作はそれで回避できるのですけど。

なんか、ズーム以外に魅力を感じなかったというのが正直なところでしょうか。 横に一緒に展示されていたNATURA BLACKの方がかえって良く見えたのは気のせいかな。

相変わらずボディーはぶ厚く、NATURAのレンズがリコーGR1のボディーに付いたらどんなにか魅力的か、なんて以前も同じ事書いたね私。 FUJIの製品開発の方は他社の優れた製品を研究していないわけはないと思うのに、一向にユーザーの心を掴めないのは何故なんでしょう。 現行機NATURAのデザインもカラーもお世辞にも素敵とは言いがたいし、ターゲットが30代女性って聞くと、30代女性があんなデザインで喜ぶと思われている事自体が心外、ムッキー!

とかなんとか言いながらも、CLASSICAかBLACKどちらかは買うんですけどきっと。
Comment
>ハリサマ

やっぱりクラシカは気になりますよね~。 一体いつ発売されるのでしょうか。

うーん、ブラックかなぁ。
KAMA (URL) 2005/12/26 Mon [ Edit ]
こんばんわ。
クラシカ!気になっていたのですが、、、
そっかぁ。
なるほどってかんじです。

写真しかみたことないけど、ちょっと期待していたけど、そんなにデザインはよくないのですいねー。

ズームもべつにいらないかもー。
ブラックですかね??
ハリ (URL) 2005/12/24 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
12月6日に発売予定だったのに延期になってしまったNATURA CLASSICA...
now and then 2005/12/22 Thu 10:27
なかのひと
