スポンサーサイト
窓ガラス割れる
 大変です、家の窓ガラスが割れました。 1箇所の窓だけですが外側と内側の計4枚が全滅です。 ブルーシート養生だなんて、我が家は一気に工事現場と化しています。この真冬に寒すぎです。

 原因は雪、というか屋根からの氷の塊です。 ここのところ例年にない大雪で確か5年ぶりとか。 今の家の引っ越したのが2年前ですから、もちろんその5年前の大雪を今の家で体験している訳もなく。 以前はアパート暮らしでしたから、いくら大雪が降っても出入り口の前の雪をかいていればよかったのです。 なので、まさか雪が凶器に変わるなんて思ってもみず、昨日改めて外から庭の積雪具合を見てみると、あまりの雪の多さに「ちゃんと雪かきしようよ・・・」と自分にガッカリ。

 昨日割れたのは料理長の部屋の窓で、アッシュ(飼い犬)が私たちの留守の時に閉じ込められている部屋です。 アッシュにケガが無くてよかったですけど。 昨日の仕事帰りに、先に家に着いた料理長から「大変だ!」というメールでその事件を知ったのです。 まぁ、なるべくしてなったようにも思えますが。 だって、窓ぎわの雪をぜんぜん除けてなかったし、なのに降り続く雪はずんずん窓に迫って積もってくるし。
積もった雪が窓に近ければ、当然落ちた氷の塊は行き場が無くてゴロンと窓ガラスにぶつかるってもの想像に難しくないし。

 わかってたなら雪かきすればよかったじゃん、てことですが。 この古い家の塗装が既にのっていない屋根から量産される氷の塊は、落ちてもそれはそれは大きくて重くて、ナカナカ移動させるのも至難のワザなのです。 たぶん、落ちた片っ端からセッセコと除けていれば、つい10日ほど前の雨で固まってしまうこともなかったでしょうけど。 仕事で遅くに家に帰り、食事後のマッタリしたい時間に、上から降ってくる氷を気にしながら外で氷を抱えるという仕事、料理長と二人してついつい避けていたのがこの結果です。

 ひとまず借家なので、大家さんに連絡して今後どうするかを相談しないとね。 こちらにも非があるのは事実なので 「全額保険で直してくれる」 なんてステキなことにはならないよねぇまさか。

20050205102941.jpg
Comment
omoteサマ
そうなんですヨ、本州の方とは違って板金の屋根ですから古い屋根だとベコベコですし。今回氷が落ちた屋根は、とても登って雪下ろしができるような高さじゃないんです。こんな大雪じゃなければ大丈夫なんですが、今年は特別ですね。もう雪はいらないですー。
kama (URL) 2005/02/07 Mon [ Edit ]
KAMAさん、だいじょうぶですか?
軒下に積もった雪が窓を圧迫したということでしょうか。ほかにも、屋根の雪が厚くなってから落下すると、その時に窓に衝突して割れる…ということもありますよね。
あまりじょうぶそうでない屋根に上って雪下ろしするのは大変ですよね。私も子どもの頃やりました。たまに、それで雪と一緒に下に落ちてケガする人もいますし、とにかく気をつけてください。

全額保証になるように祈っています。
omote (URL) 2005/02/07 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
