スポンサーサイト
鍛えられるものなら

今が満開の梅

半年ぶりにクリーニングとチェックの為に歯医者にいきました。

虫歯が痛んだり歯に問題が起こらないと
けっして歯医者には行かない主義だったのですが、
もうその姿勢は改めました。

それで前回の治療が終わった時に、
手帳の半年後である4月のページには、
「歯医者クリーニング予約」と書き込んだわけです。

単純に書き込んだだけなのに、
いざそのページにくると気になるもので、
ちゃんと予約をいれて行くことができました。
痛くも取れてもいないのに、です。 恐るべし手帳効果。

フッ素も塗ってもらったのでしめて2,500円で一瞬「高っ!」と
思いましたが、予防歯科のためには仕方ないのでしょう。

先生のチェックの時、
「うーん、ちょっと歯ぐきが痩せてきてるから、
後々は差し歯を入れ替えないと段差ができちゃうからね」と言われる。

そう、歯ぐきが痩せる=老化 ということらしく、
防止策はないのか聞いてみたけれど、こればっかりは防ぎようが無いと。

30歳を過ぎて、お肌の張りだとかオシリの高さだとか、
疲れやすさだとか髪の毛のツヤだとか・・・
あらゆる変化を感じていないわけではないけれど、
この「歯ぐきが痩せてきている」という現実は、かなりショックでした。
「ああ、あたしって確実に老化してるのね」という事実を
あからさまに感じた瞬間でしたよ。

なんでだか判らないけれど、
「おしりがたれる」ことよりも「歯ぐきが痩せる」ことの方が、
コワイのです、理由はわからないけれども。

にも関わらず、歯医者の診療台の上で
「さすがに歯ぐきは鍛えられないですものねー」と
先生とアホウな冗談を言って帰ってきました( ̄▽ ̄*)。
Comment
>blancサマ
落ち着いたのですねー、ヨカッタです。
そうなんです、車買っちゃいましたー、うふ♪
私もイロイロとバタバタとしていたんですけど、
最近やっと落ち着き気味です。

少し前にblancさんのBLOGがエラーになっていたので、
やめちゃうの?!と思っていたら、
どうやら続けられるようでひと安心♪
離れているぶん様子を知りたいので、
これまで以上にblancさんのBLOGは楽しみにしてます!
KAMA (URL) 2006/05/16 Tue [ Edit ]
ちょっと落ち着きましたので、お邪魔させていただきました。車買ったのね。そして旅行に行ったのね。ちょっと連絡しない間にいろんなことが起こっていたのね。やっとメールできるようになりました。詳細はメールで。
blanc (URL) 2006/05/16 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
