スポンサーサイト
大変だったの
飼い犬アッシュが熱中症にかかったらしく、
昨日家に帰ったら、料理長(彼)がお風呂場で伸びたアッシュに
水をかけているところだった。

料理長が戻った時には、いつもいる部屋から脱走し、
リビングのど真ん中でべたーっと伸びていたらしい。

それからなんとか意識はしっかりしてきたみたいだけど、
今朝になっても立ち上がることができないので、
午前中は私が家にいて、料理長はお昼に仕事から戻って、
アッシュを病院に連れて行ったのです。

ひとまず、命に別状はないみたいで、
様子を見るのに入院となりました。

命に別状はないとはいえ、
あんなに意識がモウロウとしている様子や、
マッタク足腰が立たない様子は、見ていられないね。

私たちが留守の間は、窓は開けていないので、
そうとうな室温になっていたんだと思う昨日は。
最高気温は32度ちかくだったみたいだし。

だけども、留守中に窓を開けっ放しというのも
かなり無用心な話しだし・・・田舎じゃあるまいしね。

犬の為にクーラーつけるかというと、
北海道が30度前後になるのって本当に2・3週間だし。
だからって、暑くなる日は家にいてやれるかというと、
そうもいかないし、うう。
どうすりゃいいの。

アッシュは料理長が若い時に飼いはじめた犬なので、
私と付き合い始めた時にはすでに飼われていたわけだけど、
ペットは家に常に誰かがいるのじゃないと飼っちゃいけないよ。

それかね、冷暖房完備のペット部屋を与えられるくらい、
リッチならば問題ないか。

ああ、でも本当に昨日はビックリしたよ。
Comment
>blancサマ
フフ、想像どおりの反応ありがとうございます( ̄▽ ̄*)。 これまで結婚を経験した数々の友人達の言葉どおり、自分たちの意志と親兄弟親戚達の意思とのハザマに溺れそうで、「やっぱり挙式も何もしないで入籍だけにすればよかった」と大航海・・・モトイ『大後悔』中でございます。 なので結婚を決めてからというもの、笑顔どころかシカメっ面ばかりしているような気がします。

ただ・・・さんざん友人達を結婚に送り出した後なので、ある意味、彼女達の言葉がいいだけリハーサルになっているらしく、よく聞いた状況に自分がいる事が可笑しくなってきて「おお、みんなが言っていたのはこういうことか!」と第三者的立場でその場を観賞している自分もいたりします。 それはそれで面白いですけどね。
KAMA (URL) 2006/08/10 Thu [ Edit ]
アッシュも大変でしたでしょうが、あなたっ!!いきなり結婚って結婚って・・・。びっくりしました。おめでとう!!入籍の日程教えてください。メールください。やあ おめでとう。そして試験もがんばって。
blanc (URL) 2006/08/10 Thu [ Edit ]
>minaoサマ
こちらこそ、先日はいただいた電話で1時間ちかくも話してしまい、申し訳ないデス。

そうよね、ペットボトルを凍らせたものね、
そういうものを置くだけでも違うよね。
ただ、きっとヤツはガシガシかじって破壊してしまいそうな気もするけどね。

ヒンヤリシートも考えていたのだけど、
水冷タイプは絶対にすぐにかじって破壊するからダメだよねということで買ってなかったの。
水冷じゃないのがあるのなら探してみようカナ。

料理長が病院から冷風扇を譲り受けてきたので、
それで少しかはマシになるんじゃないかと思うけど。
冷風扇も近くにいないと涼しくないという噂だったので、それならクーラーじゃないとダメじゃんということになって買っていなかったのです。

とにかくは、まず歩けるようになるといいのだけど。
KAMA (URL) 2006/08/09 Wed [ Edit ]
この間はど~も。
暑くていないときで、窓が開けられないときは、
ペットボトルに水入れて、凍らせて、犬の近くにおいておくと少しはいいよ。
あっでも、豆太郎はチビスケだからいいけど、アッシュはおっきいからね~。「焼け石に水」かな...
あとは、ペット用のひんやりシートおいてあげるとか。
アルミで出来てて触るとひんやりしてるよ。
これは、買ったら、ここにいると冷たいんだよって学習させてからじゃないと、留守にはできないけどね。
アルミのシートは毎年、買おうかって迷うものだけど、迷ってるうちに、涼しくなっちゃうのよね。

今日は、保冷材にタオルまいておいといたら、
それによりそって寝てた。学習したかも・・・。
自分の都合のいいことは、早くにがくしゅうするからね~、犬って。
minao (URL) 2006/08/08 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
