スポンサーサイト
『おひとりさま』
20050131142954.jpg

『おひとりさま向上委員会』という組織があることを、たまたま見ていた日経NETのSmartWomanの記事の中で知りました。

『おひとりさま』とは、精神的に自立した女性のことを指します。一人ではもちろん、自他共生が上手にできる「大人の女性」。そんな素敵な人を総称して、私達は「おひとりさま」と呼んでいるのです。


この記事を読むまで、カフェで一人でお茶したりランチしたりすることは、歳をとったから恥じらい心が薄くなってできることなのではないか、と少し思っていました私。 実際、自分でも大概のカフェやランチは一人でできますが、自分でやっておきながらも、そうかも知れないと思っていました。 まだ「一人でお店に入ってゴハン食べるなんてできないよー」という女性の方が、カワイイ気がしていましたし、人目を気にする分だけ若いのではという世間的バロメーターの存在もあったり。

でも、その記事を読んで、違うんだなということがハッキリと解りました。
私の友人にも、数年前から一人旅をガンガンする人がいて、私も初めは「えー、一人で寂しくないのー?」なんて言っていました。 でも今では彼女をカッコイイとさえ思えます。 彼女を見ていて自分でも一人旅をしてみたいとすら思い始めているくらいですから。

ひとりでカフェやランチができないという人や、ひとりで食事をしたり旅行に行く人を「サミシイヒト」と感じる人は、下記のサイトで記事を読んでみてください。 もしかしたら『おひとりさま』をやってみたくなるかも。

『負け犬』なんていう言葉が世間を賑わせましたが、そんな最初から優劣を感じさせる呼び名なんかよりも、ずっとステキな言葉じゃないですか『おひとりさま』は。
ちなみに、男性でも近ごろは『おひとりさま』ができない人が増えているらしいです。 女性だけでなく男性にも『おひとりさま』が当てはまるみたいです。

日経NET SmartWoman 『おひとりさま』の極意
Comment
ゆきこんサマ
そう、サミシイ人なんて思われたら困りますよね、むしろ自分の時間をかなり楽しんでいる状態なのですからね。まぁ、ひとり=サミシイという思考しかできない方にはどうやっても解ってもらえない楽しさでしょう『おひとりさま』は。(^-^)
kama (URL) 2005/02/18 Fri [ Edit ]
そんな組織があったとは!(笑)
SmartWomanのサイトも読んでみました。読み応えありましたね。
わたしはひとりでいるのが好きで、ひとり旅もひとりランチも大好きなんですが、「サミシイ人」と思われてしまうのは心外…。
おひとりさま精神が、もっと一般的に理解されるようになるといいですね。
ゆきこん (URL) 2005/02/17 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
いま、「おひとりさま」ブームです。 たとえ休みの日でも、誰かと一緒だと、時間、お金、都合、行きたい場所、やりたい事など、どこかで譲歩しなければならない。しかも、和を乱さぬようにと、いらぬ気まで使ってしまう。 これでは、くつろげない。 時間を自分のために使いた
 るる☆女を語ってみました。 2005/06/12 Sun 02:21
なかのひと
