スポンサーサイト
悪徳・・・
もぅ・・・

先週送られてきたクレジットカードの利用明細で、
身に覚えのない請求元があったのでネットで調べました。

そしたら、もう7~8年も前に使っていた、
DOCOMOの携帯に接続して使うポケットボードという、
メール端末での利用らしいことが判明

まだ携帯電話でPCへのメールのやりとりが出来なかった頃、
このポケットボードでほんの数ヶ月くらい利用していましたが、
ポケットボードなんてとっくに使用していないし、
だいいちそんな昔に使っていたものがナゼ今ごろ請求?

どうやら、契約時の規約には
「契約は自動更新で2年ごとにID登録料が発生」と書かれていたらしく。

確かに、2年かそれくらい前にも同じような請求元から請求されて、
そのときはあまり気にしないで
そのまま支払ってしまっていたような気がする。

あくまでも「気がする」だけで、
あまりハッキリは覚えてはいないのですけど。

その当時は解約したつもりでいたのだけど、
ネットで調べたら解約してもそれでも請求される人もいたり、
クレジットカードを利用していなくても郵送で葉書が届き、
不意をついたID登録料を請求されている人もいるみたいです。

金額は1,155円と高額ではないものの、
腑に落ちなくてクレジットカード会社に電話しました。

そしたら同じ目に合った人達と同じ対応で、
「お客様から請求元へ連絡を取って
契約がどうなっているか確認してください」という。

契約がどうこうというより、すでに『ゼロ』
元『マスターネット』という会社に
クレジットカード情報が握られているわけですから、
解約したとかしないとか言っても、ムコウが「請求します」と言えば、
自動的に私のカード利用明細へ計上され、
銀行口座から引き落としされてしまうというオソロシイ事実。

なんかもう、クレジットカード会社の人と話しをしただけで、
「ラチがあかん・・・」と疲れ果てたので、
このうえに『ゼロ』の会社の人と話しをする気にもなれない。
もう、おおよその辿る道はわかっていますしね。

イチオウ、ネット上から解約申し込みはしましたが、
もし返答が無い場合は仕方ないので電話して解約手続きするとします。
なぜ今になって再び解約しなければならないのかが
非常に腑に落ちませんけど。

きっと今解約手続きをしても2年後には
またチャッカリ請求きそうな気がしますけど。

なので、今回の解約が済んだら、
今使っているクレジットカードの解約と、
引き落とし口座も抹消してもらうことにします。

どうやら、クレジットカードの番号が変わろうが、
名義が変わろうが、引き落とし口座が存在する限り、
ハイエナのように請求され口座から引き落とされるみたい。

しかもです『解約した』クレジットカードからでも、
請求がくるらしいですから、本当にコワイですよね。
クレジットカード会社って何をやってるの?
とカナリ不信感です。

方々で被害に遭っている方はいるみたいですけど、
この小額+2年ごとというなんとも痛みの感じにくい手口のために、
なかなか訴訟などにもなりにくく、
その隙間に甘んじて資金回収しているみたいですね。

このゼロという会社、いつからか
かのGMO(グローバルメディアオンライン)に吸収されたらしく、
GMOと言えば熊谷社長の本を読んで感銘を受けていた私としては、
かなりガックリです、いえもう本を捨てちゃいたいくらい残念。

ちなみにGMOがらみのロリポップでもサーバを借りてるので、
それも解約しようかな、と考えています。

その昔、ポケットボードを使いたいがために
カード情報を送ってしまった私はオロカだと反省しつつ、
今後はネットでクレジットカードは
なるべく使わないようにしようと心に決めました。

ちなみに、ポケットボードやしんぐる(?)という契約をしていず、
まったく身に覚えが無くても請求されている場合もあるみたいなので、
皆さんも気をつけてくださいねー。

ふぅ、コワイコワイ
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
