スポンサーサイト
職場の不思議
20050215132826.jpg

微妙に忙しいです、鬼のように住宅模型を制作中。 これから春は新築住宅の着工シーズンですからね、あと6棟くらいはたてつづけに順番待ち中です。

ところで皆さん、職場では自分専用のパソコンを使われているでしょうか。 私の職場も一応、会社のパソコンではあるけれど、一人に一台割り当てられています。 本当はダメなのだけど、ログインに面倒なのでパスワードを設定せずにユーザーはアドミニストレーターで使っているのですが、コレってPC盗まれたら一間の終わりでしょうね。 それで、夜にウイルスチェックをかけるので、私が帰る時は、ログインしたままで帰り、最後に事務所を出る人が電源を落としてくれることになっています。

大抵、事務所では1番2番に退社する私ですが、どうもたまに社長の奥さんや他の人が、私が使っているPCで作業しているようなのです。 翌朝、なんとなくいつもと違う感じがして、イヤラシイけど履歴やらを見てみると、私の作業でない履歴がぽつんと残っていたりします。 みなそれぞれに自分のPCがあるのに、私としてはナゼ???という感じなのですが。 皆さんのPCが特別スペックが低いという訳でもないし、どちらかといえば何をするにも、自分の使い慣れたPCの方が作業が進むというものではないの? なんでしょうか、気分転換? それならば私としてはメイワクセンバン、というか、いくら会社の持ち物とは言え、知らない間に誰かに自分のカバンを持って出かけられたような、いつも後味悪い感じなのです。 べつに仕事のファイルばかりだから見られて悪いものはないのだけど、ちょっと気になったサイトのショートカットとか、自分だけで使っているソフトとかもあるのでね、なんでヒトのPC使いたいんだろう?不思議です。

そういう度にシクシクとストレスを感じてしまうので、今度からはユーザーを作って自分が作業するときはそのユーザーでログインすることにして。 そして例えば私が席を離れる間はユーザーをログオフしてアドミニストレーターにしておけばよいのよ。 もっと早くに気づけってカンジ。 だけど、同じPCを4年近くも使いつづけているので、新しいユーザーにすると、もうほとんど新しいPCを使っているのに近くて、なにもかも入力・登録し直しで疲れます。 とうぶんコレが続きそうだけど、ストレス減らすためには仕方ないです、がんばろう。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
