フリペ
フリペが殆どデス コレはミニブック

最近気になるのがフリーペーパー。 雑貨店やカフェなんかに置いてある無料の読み物ですが、最近はネットからも希望すれば郵送してくれるものもあり、いくつか取り寄せています。

一番最初に取り寄せたのが 『Lovi’n』 というフリペで、こちらは写真と子供を愛するママサンたちが発行している写真がメインのフリペです。 それからはフリーペーパーだけでなく、有料のミニブックまでも気になりだし、興味の湧いたものはつい取り寄せてしまいます。

このフリペやミニブックには、出版社から大々的に出版されている書籍とは違った、なんとも言えない味がそれぞれにあるのです。 そうですよね、製作者は「売れるように」とか「一般大衆にうけるように」ということに重点を置いていず、作りたいものを作っているのですから、味も出るというものです。

ただ残念なのは、Lovi’nのような写真メインのフリペが少ないということ。 というか、私は今のところLovi’n以外に探せていません。(どなたかご存知の方教えてください)
 ※ちなみにこのLovi'nですが最新号vol.5がそろそろ発行されるようですヨ、興味のある方は是非!

最近の私のお気に入りは、それらの小さな冊子と温かい飲み物を用意し、クッションを良いようにセッティングしたソファにまったりするのが至福のトキなのです。 そして私もいつかそんなフリペが作れたらなぁ、などと妄想してみたり。 あくまでもまだ妄想の段階ですけどネ、実現するとイイナ。

こちらのサイトではいくつかのフリーペーパーが紹介されています。

100%Laine(Lovi'nのメンバー、サコさんのサイト)

関西フリーペーパーネットワーク
Comment
>サコさま
わざわざおいでいただきありがとうございます!
Lovi'n Vol5 は楽しみにしています!

関西の方面はフリペがらみのイベントがちょくちょくあって、ウラヤマシイですー。
北海道でも、もっとフリペ作る人増えたらいいのに・・・。
kama (URL) 2005/03/04 Fri [ Edit ]
こんにちはー。ご紹介&TBありがとうございます。
vol.5は今月中頃までには何とか出したいって思っているのですが、まだ印刷から届かないんです。
もう少々お待ち下さいねー!!

そうそう、「LOU LOU 04」ももうすぐ出るみたいですね。
関西中心でイベントもやるような話をどこかでみました。
家から行けるところでは鎌倉でAnanoさんの作品展が春休み中にあるので行きたいなーって思っています。 
サコ (URL) 2005/03/04 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
なかのひと
