残業ループ
最近、仕事から家に帰るのが
9時過ぎることが普通になりつつあります。

新しい仕事を始めているので自分の作業も遅いし、
単純にこれまでの仕事にプラスしているので
仕事量が半端じゃないし仕方ないといえば仕方ない。

ただそんな毎日が続くと、つい
穏やかなゆったりとした生活を無意識に求めてしまうのか、
将来はどんな生活が自分にはできるだろうかとか、
気付いたら『今』ではない将来を考えていたりします。

たぶん、今の仕事がどこまでモノになるのか、
住む家はどうしたらよいのか、なんていう不確定要素が、
だんだん視界に入ってきたからではないかと思うけれど。

そしていくら今は勉強中の身とは言え、
「1日12時間も会社にいて何をやっているんだ私は」
という念も沸いてくる。

確かにスキルアップはしたいけれど、
新しい仕事をすると決めたのは自分だけれど、
こんなに毎日残業しなければならないほど、
それほど頑張って最短距離で
スキルアップを望んではいないのだけど実は。

ま、自分のためだけに残業している訳でもないし、
職場の体制が毎日残業を生みだしているのですけどね。

もっとユルリといきたいんだけどなぁ、無理なのかな。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
