暑いお盆休みでした
お盆休みも明けて、ボケ気味です。

今週いっぱいお盆休みの方も多いのでしょうか、
少し車の数が少ない気がします。

昨日までの暑さが雨で沈静された感じですね。
昨日は室温32度にもなっていましたから、
今朝の28度でも「涼しい・・・」と感じます。

さて、ほぼ自分の為に記録しています、
多肉植物の観察記録です。

20070816123505.jpg 20070816124404.jpg
20070816124205.jpg 20070816124305.jpg
【観察日】8月7日 室温(忘れた。多分26度くらい) 微妙にピンボケてます・・・

多肉植物のコノフィツム4種です。

発芽数は大体ですが、

burgeri-100
ratum-20
calculus-50
stephanii-20

ブルさんはもう、大雑把に数えるのすら目がチカチカしてきて、
恐ろしいほどテキトー数です。
100粒入りパックで注文しているので、
おおよそのタネは発芽してくれている模様。

Rラツムは発芽からして気難しい雰囲気を醸し出しています。
な・・・仲良くお願いします。

カルキュルスは真っ先にカビが発生する鉢なのですけど、
それにも負けずに半分くらいが発芽している様子。
早く大きくなってあのおヘソを見せてください。

ステファニーさんの発芽数は少ないように見えて、
実はこのカタだけタネのお値段が高く、つい腰が引けて50粒のみ購入。
なので、発芽率はそんなに悪くはないのです。

ところで、コノフィツムの実生を始めたのをいいことに、
次なる興味はあの『生ける宝石』リトープス!プス!プス!
(リトープスってなんぞや?という方はコチラでどうぞ)

いえ・・・実はチョット前までは好きではなかったのです、
というか興味すら無くて、どちらかと言うと「キモチワルイ(>_<)」
と思って見ていたくらいなのです。

が、ナゼだか自分でも不思議なのですけど、
近ごろ気になって仕方がなく。

昔の人はよく言ったものです「イヤよイヤよも好きのうち」

違うか・・・。

ええと、それでタネをゲットするどー!と張り切ってメサガーデンの
種子リストを物色していたのですが、
『うさぎ園芸』のうさたまさんに教えていただいたサイトで、
なにやらお安く分けて頂けるのを発見。

『メセンのタネは9月になってから』と書かれていたので、
「札幌では9月になってからじゃ遅いなぁ」と諦めていたところ、
今年は8月10日から種子を分けて頂けるようですね。

ふふふ、早速5種類も注文してしまいました!

リトープス、大きく育てられるのか自信は無いけれど、
大きくなったら キモチワルイ キレイなんだろうなぁ、ニヤニヤ。

あとはタネを播く鉢の置き場ね、問題は。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
