 待てど暮らせど

待っても待っても


9月に連れて帰ってきたお尻族リトープスの皆さん。
2体は消えてしまいましたが、
残る7体はなんとか持ちこたえてくれています。

シーズン的には花芽が出てもよさそうな頃なのに、
ウチの皆さんはウンともスンともいいません。

9月26日に植え替えてから、
水を全くあげていなかったので、
ふと見ると大津絵さんの横っ腹がシワってますし。

TS3E0013.jpg


リトープスは自分の水分保持限度を知らないらしく、
水をやったらやっただけ吸い上げ、
あげくには身割れを起こしてしまうらしいです。

なので「シワったらあげよう」と1ヶ月以上、
様子を見ていました。

も、もしやソレが悪くて花芽が出ない?

わからない・・・マッタクわかりません。

ひとまず昨晩、水をタップリあげたので、
あとはまた継続観察です。

どうか、身割れしませんように。
そして1個でもいいので花咲かないかなぁ。




Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
