スポンサーサイト
 原因究明?
オブツーサ
ハオルチア属 オブツーサ/やっと鉢に納まりました、まだシワってます。


やっぱり朝はナカナカ起きられないので、
早寝早起きのコツがないものかしら、
とネットで検索をしてみました。

すると部屋の明るさが500ルクスを下回ると、
睡眠誘導物質のメラトニンが出てくるとか。

それで『はっ!』とする私。

早速、自宅のリビングのシーリングライトを
チェックしてみると、
2本の蛍光灯のうち1本が切れていました。
しかも大きい方がね。

そんなのスグに気付いてもよさそうなものですが、
全く気付きませんでした、オハズカシイ。

持っている照度計で明るさを計測してみたら、
全開の明るさで200~300ルクスを示しています。

ああ、コレか、コレが原因か。

なにがって、ここ最近たぶん1年以内くらいでしょうか、
夕食後、オットと二人して妙に眠くなるのです。
見たいテレビがあっても、
とにかく二人してソファで居眠りしてしまうのです。

二人で「歳のせいか?」とか「いや、疲れてるんだよ」
などと話していました、真剣に。

もう大掃除の季節だし、丁度よいので、
蛍光灯をシャキッと付け替えて、眠くなるかならないか、
実験したいと思います。

それでも眠くなったら・・・フハハハハハ
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
