スポンサーサイト
 冬のサボタニ
20071227104104
窓辺のサボ・多肉ベビー達


すっかりヨガに夢中で
サボ・多肉を忘れてしまったわけではありません。

冬ですから日照時間も短く弱く、殆ど成長はしていませんので、
引きアングルで現在の様子を撮ってみました。暗いですね。

イチオウ念のために南の窓辺に『温室もどき』を設置し、
シート式のヒーターをあてています。
『温室もどき』は秋に格安でゲットした
虫や小動物用のプラケースの蓋をしないで、
ムレ防止をしつつチョットだけ保温という状態。
内部は大体12~13度くらいを保てているようです。
コレが良いのか悪いのは全く不明

右側のハオルチア小苗の皆さんは、
根だけでも凍らないように発泡スチロールボックスに入れて、
僅かながらでもボディーは日光に当てたいという親心。

室内なので氷点下になることはないとは思うけれど、
この年末に家を空ける時が怖いです。
1~2月を乗り切れるかどうかが勝負でしょう。

あー怖いっ!

Comment
>minaoちゃん
投稿ありがとう、年賀状届きました。
かわいいベビーの写真でしたね~(^-^)
多肉たちは大丈夫でした、置いていきましたが。
バスで金魚連れて行ったあなたの根性、
アッパレです。
明日から1泊でオットの実家へ行ってきまーす。
KAMA (URL) 2008/01/03 Thu [ Edit ]
久しぶりにブログ拝見。
ヨガの話が続くと思いきや。多肉さん。
泊りで家をあけるなら、連れてってやんなさいよ。多肉達。
どうせ車で移動でしょう??
私は昔、飼っていた金魚が心配で、日高の様似町まで、連れってった事あるよ~。
しかもバスで。
家を空けて帰ってから後悔せぬように。
暖冬とはいえ、北海道の冬をなめてはいけません(*^ ^*)
minao (URL) 2007/12/30 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
