コーヒーを楽しむ
20080129125703
本日のコーヒー

職場の健康診断に車でブイーンとひとりで。
たまたま予約が取れなかったらしく、
今年はスタッフ全員ではなくてバラバラの日程。

今回から健康診断の後に朝食がつくようになっていて、
社○保険病院の地下の食堂でいただいてきました。
そば・うどん・和定食・サンドイッチから選択でき、
麺類という気分でもなかったので和定食を選択。

うん、普通に病院食というカンジ。
ごちそうさまでした。

職場に戻る前にどうしても美味しいコーヒーが飲みたくて、
久々スタバで本日のコーヒーなど。

このテイクアウト時に付けてくれるフタって、
歩行時や車に乗っている時などのためにあると思うのだけど、
違います?
なので、座って飲める場合はこのフタを取った方が、
コーヒーの味も香りも十分に楽しめると私は思うのです。

が、知り合いでこのフタを閉めたまま、
いつまでも嬉しそうにコーヒーを飲んでいる人がいるのだけど、
この小さな穴から出てくるコーヒーでは、
ぜんぜん味も香りも楽しめないハズなのに、もったいないです。
それでも美味しく飲める特別な方法でもあるのでしょうか。

スタバが日本に開店し始めた頃は、確かにこのフタは珍しく、
皆こぞってマイボトルちっくな飲み方をしたものですけど。

最近では、落ち着いて座って飲んでいるのに
フタを閉めたまま飲んでいる人を見ると
「コーヒー好きな人じゃないのね」なんてつい偏見の目で見てしまいます。
ゴメンナサイ。

私は当然この画像の後、パカっとフタを取った訳ですが、
思ったよりコーヒーがナミナミ入っていてビックリ。
「スタバのコーヒーは高い!」と思っていたけど、
ショートであれだけ入っていれば、そう高くもないのかも。
それにしても久々のスタバコーヒーは美味しいけど濃かったデス。
Comment
>minaoサマ

そうなんだー、そういう機能もあったのね。
フワフワミルク系の飲み物だと、
ムースがネットリ蓋について「もったいない・・・」
と思った記憶もあります、貧乏性?
ただ、ネコ舌の私は、フタ付きだと
ある程度冷めるまで恐怖で飲めませーん。
KAMA (URL) 2008/02/01 Fri [ Edit ]
確か、あのフタはラテなど飲む時に、ミルクとコーヒーが丁度良い分量で口に入るように
ってのが目的みたい。前に何か見た気がします。ミルクだけ先に飲むことにならないようにっていうか。
でも、確かにコーヒーの香りは少なくなっちゃいますね。

minao (URL) 2008/02/01 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
