スポンサーサイト
ハオルチア

冬を乗り切り中のハオルチア/オブツーサ

ふと去年秋に入居してきたオブツーサに目をやると、
「あれ?ちょっと大きくなった?」と感じて、
入居時の画像を掘り出してみました。

画像を見比べてやっと確認。

あらら、大きくなってるじゃーん♪
左下が現在で直径5センチくらいあります。
で右下が去年10月の画像で直径3センチほど。


021708012.jpg オブツーサ


3ヶ月半ほどで2センチも大きくなってました。
到着時は輸送のために水が切れていたので
しぼんでいて小さくなっていたというのもありますが。
それでもこんなペースで大きくなってくれるとは、
思っていませんでした、冬だしね。

毎日見ているので、ぜーんぜん動きを感じられず、
半ば水やり以外は「放置プレイ」だったのです。

秋の植え替えまでにはもう一周り大きくなって、
あわよくば『葉挿し』で増やしてみたいわー、なんて妄想中。

なんだか嬉しさに紛れて、
他のハオも欲しくなってしまいました。

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
