ハオルチア その2
はい、調子にのってハオルチアシリーズです。

左が去年10月の購入時で、右が現在です。
3ヶ月半ほど経過しています。

シンビフォルミス+オブツーサ
ハオルチア/シンビフォルミス+オブツーサ

日照が弱いせいか、徒長ぎみでしょうか。
こんなものと言えばこんなものかもしれないけれど。
葉が少ないですね、まだまだ。

何故だかこの子の鉢だけ土の乾きが遅いのです。
水辛い方がよいのかな・・・

前述のオブツーサや他のハオ達も、
どうやらカラカラ乾燥より若干湿度があった方が良さげなので、
今後は少し水やり回数を増やしてみようかな。

これまで結構、サボテン並に乾いてから水やっていたので。

多肉アパートが移動になったため、
私の部屋の模様替えをしなければならない状態に。
がんばる。

※情報求む!
 札幌市内あるいは近郊で「変な多肉たくさん売っていたよ」
 という情報ありましたらご一報を!
 北海道はねぇ、とにかく「一般的なカワイイ多肉」しか売られていなくて、
 リトープスやらコノフィツムやらハオルチアを
 取り揃えているお店が少ないのです。というか殆ど無いです。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
