スポンサーサイト
リトープス麗虹玉さん脱ぐ
リトープスを育ててみたいと思ったキッカケは、
なにより植物でありながら『脱皮』を行うという、
昆虫や爬虫類のような生態を目の前で見てみたいと思ったから。

つい最近、ウチの多肉エリアに仲間入りした
『麗虹玉』さんがまず脱皮し始めました。

送られてきた当初から脱皮しかかっていたのだけど、
植え付けのショックが少なかったのか、
はたまた根がどうという問題でなく脱皮だけは進んでいるのか、
謎は深まるばかり・・・


doro.jpg
2008/03/02 植え付け前(今回は右側)

↓1週間後

doro-1
2008/03/09 午前8時45分頃 少し切れ目が広がったのを確認

↓たった6時間後

doro-2
2008/03/09 午後14時30分頃
外出から戻って見て、ええ~っと驚く。
リトさんの脱皮ってこんなに早いものだったの?
旧体の水分量が少ないせいか、わりとスムーズに脱げているようです。

doro-3
同上別角度 旧体のシワが痛々しいです。
さすが栽培家の方が育てていただけあって、ちゃんと分頭しています。
1体から2体になるようです!

この麗虹玉さん、
始めは「ドギツイ柄ねぇ」と思っていましたが、
見慣れると実は今では一番オキニイリだったり♪

もう1体も切れ目が広がってきたので、
そちらも脱皮が進みそうで楽しみ~。

最近、仕事から家に帰ると、
着替えるフリして実は多肉エリアをジックリ観察する不良なヨメです。

Comment
>うさたまさん
こんばんはー。そうです最近多肉三昧です。
実生は生存率が低いですよぅ、
コレはもう「数打ちゃ当る」方式で、
多量に種まきするしかないのでしょうか。
それにリトは夏越しが難しいらしいので、
今年の夏は右往左往しそうです(>_<)
KAMA (URL) 2008/03/13 Thu [ Edit ]
こんばんはー♪多肉満載ですね~!
実生も上手くいってるようでうらやましいです。
麗虹玉も一番のお気に入りになったんですね。実は私もけっこうなお気に入りです。
色味の強さが固体によって違うみたいなんですけど、去年逝ってしまいました。
リトはなんかむじかしぃです(涙
うさたま (URL) 2008/03/12 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
