スポンサーサイト
もったいない葉
20080316001.jpg
ハオルチア/グッタータ(豊明殿)


前回、根のようなものが出たエントリーしましたが、
その後、すぐ隣からニョキっとまた白い根が出現し、
しかも下葉の上から?

そのままではおそらく下葉を通過するか貫通するか、
どのみち形が崩れて下葉を取りたくなるだろうと読んで、
土に植わったまま、ポキっと葉を取ってしまいました。

取った葉は、あわよくば葉挿しに使えるかなと思いきや、
根元に発根発芽のモトとなるカルスが無いし・・・失敗です。

ひとまず、葉は捨てずに放置してあるけれど、
たぶん何も出ないだろうなー。
水苔で葉挿ししたらよく根がでるらしいけど、
やってみるだけやってみようか。

最近やっと最低気温が氷点下にならない日も。
最高気温もまだ一桁ですが、
春の陽気に誘われて?ハオルチアを1苗だけ注文してしまいました。

今回はあくまで鉢を買いたい『ついで』に、
せっかく送料かかるんだしということで、
お試しに頼んでみました。

もう輸送中に凍ることはないと思うけど、
まー凍ったら凍ったで暖かくなるまで待てなかった自業自得ですから。

それに調子づいてWEBショップを物色しています。
多肉熱がヒートアップすると、イロイロ欲しいものが増えて、
実はお金がかかって仕方ない、という
恐ろしい現実に直面している今日このごろ。


Comment
ハハハ、そうです頼んでいないのにクール便です。
というか、むしろ凍らないようにあえて冷蔵便にする、
というウラ技もありますが、ハオに限っては、
0度付近で長時間輸送されるのは怖い気がするので、
まだそのウラ技は使っていません。

ネットで欲しいハオがあると、送料がかかるので、
「どうせまた買うなら1度で済ませよう」と言い訳し、
オトナ買いしてしまいそうです。
マウスをクリックできないように加工しないと、
本当にマズイです。(>-<)
KAMA (URL) 2008/03/21 Fri [ Edit ]
北の国に住んでいらっしゃるのですか!?
移送中に凍ってしまう事があるなんて、想像がつかないです。頼んでいないのにクール便になってしまう感じでしょうか(^_^;)

我が家もハオルチアが活動してきたと思っていたら昨日から雨風がすごく、今朝は暴風です。気温が下がってしまいました。
花が咲きそうだったハオ、交配する為によけていたのですが、ちゃんと咲いて欲しいです。

>恐ろしい現実に直面している今日このごろ。

そのお気持ちよーくわかります(笑)
多肉に限らず、ネットはすぐにポチしてしまう危険性があるのでw

ユキ (URL) 2008/03/21 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
