スポンサーサイト
ハオルチア実生 発芽
080320-bol.jpg
ボルシーvブラックベルディアナ(3836.56-bolusii v blackbeardiana)

080320-semi1.jpg
セミビバ(3946.12-semiviva)
080320-semi2.jpg
拡大。横着して手持ち撮影したのでブレてます^^;


蒔種から4日目の画像です。
まー、こんな画像ではナニガナンダカ?ですが、
自分の記録のために載せますのでお許しを。

2種とも6個づつ発芽し始めました。

置いている窓際の室温は19度前後なので、
ちょっと低いかなーと心配していますが、
もう少し様子をみます。

タネから白い芽?が出ていて、
コレが核となって葉が出るらしいですね。
今は明るい北向きの窓際なので、
日当たりを増やすのはそれからで良いのかな?
葉緑素が無いのに日に当てても仕方ないと勝手に解釈。

実生を始めると毎回そうですが、
通りすがりにそこで足がとまり、
じ~~~っと眺めてしまいます。
そして「おおっ!さっきよりタネから出てるっ」とか、
非常に些細な変化に喜んでいます(^-^;)

Comment

そうなんですよ、
私ももう少し時間がかかるのかと思っていたのですが、
アッサリ4日で発芽始まりました。
室温が20度超えるのは1日のうちに数時間と思うので、
そう考えると発芽に限っては
常時20度なくてもOKということを確認できました。
「あまり気温が高いと発芽率が下がる」
とどなたかのBLOGで読んだので、
急いで蒔いてみたのが功を奏したようです。

BLOG拝見しました~(^-^)
蒔いてないのに芽が出るって、
ちょっとしたサプライズで嬉しいですよね♪
KAMA (URL) 2008/03/24 Mon [ Edit ]
うぉぉー(о゚д゚о)/ 4日で発芽ですか!?
意外というか、相当早いですね。とっても楽しみです。
報告、お願いします♪

我が家は自分で種まきしていないのに、鉢に芽が出てきたのでUPしました。お時間がある時にブログに見に来てくださ~い☆
ユキ (URL) 2008/03/23 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
