スポンサーサイト
出た!繋がりです
ハオ根だし080323-3
根が出てきましたヨ・・・


ハオルチアの葉挿しは根元の白い部分が無いと、
根や新芽が出にくいということらしいのですが、
植え替えの時にナゼかポッキリ折れたレツーサの葉を、
捨てられずに鉢の隅に置いておいたのです。

そしたら2週間くらいでピコっと根が出ていました。
まさかそんな途中からポッキリ折れた葉から根がでるとは思わず。
ちょっとウレシー♪

どんな種類のハオでもできる訳ではないのかも知れないけれど、
これからは葉は大事にしようと思う、ウン。

ちなみに、先日取ったグッタータの葉もコレと一緒に、
例の『水苔根出しBOX』を用意して、常時暖かいテレビの上に置きました。
また、忘れた頃にチェックしてみたいと思います。

ハオ根だし080323-1
ブロッコリースプラウトの空きパックがナイスサイズでした
ハオ根だし080323-2
ちーっこい葉が2個だけ入居中

Comment
>ユキさん

リンクの件もちろんOKです、ありがとうございます。
こちらも是非リンクさせてくださいねー。
KAMA (URL) 2008/03/27 Thu [ Edit ]
>『承認後表示』に設定していたのです

了解しました~。
私のところもスパムがきたので入力設定を変えました。

>葉挿しは切り口を一度完全に乾燥させると良いようなことを

乾燥している間に枯れてシワシワになッた葉が何個かありました。あんまり上手にできませんでした。
葉ざしで増えた苗を頂いた事があるのですが、苗を外して葉を放置したらまた出てきちゃった事があります。(3月初めのブログに書きました)

チビハオ、かわいいですよね♪多肉のチビはかわいいです。
小さいところから育てるのが好きなので、小さい子を探してしまったりw

KAMAさんのブログをこちらのブログにリンクさせてもらってよろしいですかー?
ユキ (URL) 2008/03/26 Wed [ Edit ]
>ユキさん
コメントはエラーになっていないので大丈夫ですー。
以前、コメントスパムが続いて嫌だったので
『承認後表示』に設定していたのです。
BLOGのセキュリティが少し強くなったのでもう解除しました。

葉挿しは切り口を一度完全に乾燥させると良いようなことを、
どこかで聞きかじった記憶がありますが本当カナ?(あいまいです)
種類によっても葉挿しをしやすいか否かなどがあるのでしょうね。
チビッコハオは可愛いので増えてくれると嬉しいです~(^-^*)
KAMA (URL) 2008/03/26 Wed [ Edit ]
2週間で発根するなんて温かくて湿度も良い感じなのですね~。
うちは先日2~3ヶ月で発根しました。待ちくたびれちゃいますw
雑草系は強くて変なところで取れても発根する率が高いみたいです。

どんどん増えますね~♪
ユキ (URL) 2008/03/25 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
